2017年11月16日 (木)

7歳&11歳のお誕生日と懇談会

あっという間に10月も終わり、11月も後半に入りましたが、9月の我が家の出来事を書きたいと思います。

9月の始業式の翌日、2日の土曜日に、旦那は用事があっていけなかったのですが、私と子供二人を連れて、ポケモンの映画movieを観に行ってきました。

毎週、ポケモンのアニメや関連番組は見ているのですが、ゲームソフトも持っていないし、映画も映画館で見たことはありませんでした。
今回は20周年ということもあり、私も観たくて、一緒に行ってきました。
結構、所々で泣けるweepところがあり、モンスターボールはボタンを押すと大きくなるということを初めて知り、ピカチュウがしゃべったのにもビックリしつつ、映画を堪能してきました。
子供たちは、感動しなかったようです。。。coldsweats01

7日は、翔平の11歳の誕生日birthdayでした。

Img_1940Img_1941Img_1942バースデーケーキはないのですが、プレゼントpresentは、前から欲しがっていた、3DS と連動できるNFCリーダーをあげました。
早速、妖怪ウォッチのメダルを使って遊んでいました。

身長はまだまだ小さい方ですが、部活のバスケを何とか頑張ってやっています。
一度、やめるweepと言ったことがあったのですが、理由を聞いてアドバイスではないけど、話し合いをしたら、言ってすっきりしたようで、続ける決心をしました。

9月の三連休は、17日の夜に台風typhoonが来て、しかも約2時間弱でしたが、停電してしまいましたshock
結莉奈は停電に怖がってしまいました。ここに住んでから台風が来るたびに停電をしています。前回は数分だったのですが、今回は長かったので、冷蔵庫の物が心配でしたが、何とか大丈夫でした。
日付が変わる前に復活して、NHKのローカルニュースを見ていたら、家の近くが停電が起きていると報道されていました。

23日は、ふくちゃんdogを狂犬病の予防接種に連れて行きました。一カ月で2キロも増えていて、ビックリでした。フィラリアの薬も4回分まとめてもらってきました。

Dsc_0475Dsc_04774日には、子供たちの誕生日祝いを兼ねて、ココスrestaurantへ行ってきました。

ココスで、バースデープレゼントとケーキとドラえもんのぬいぐるみを抱いて写真を撮ってもらいました。

26日は、結莉奈の7歳の誕生日birthdayでした。

Img_1948Img_1950Img_1952急きょ、旦那が早く帰ることになったので、帰りに二人の名前を入れたケーキbirthdayを買ってきてくれました。

一人ずつ交替で写真を撮り、みんなで食べました。ちゃんとローソクの数をかえて、歌ってあげました。

ちなみに結莉奈への誕生日プレゼントpresentは、自転車bicycleを買ってあげる予定になっていたのですが、翔平が使っていた補助輪付きの自転車をお古であげてから乗れるようになって、学校から帰ってきて公園に行くときにいつも乗っていってます。
ある日、いつもとは違うところから無理やり自転車を外に出そうをした結莉奈。
私が車に傷がつくからやめなさいangryと注意したのにも関わらず、無理やり出し入れをしたため、車に長い傷の線がついてしまいましたshock
修理代が自転車一台買えるだけの金額がかかってしまったので、バツとして自転車購入は延期しました。痛い出費でした・・・。

何もなしというわけには行かないと思い、靴下や下着を購入してプレゼントしました。

27日は、ふくちゃんdogの登録を役所にしてきて、正式に我が家の子(犬)になりました。

28日は、個人懇談会がありました。時間差で二人ともやってきました。

最初に結莉奈のクラスへ。
先生からは、「天真爛漫な子ですねcatface」って言われました。男の子とよく遊ぶ元気な子だと。
勉強の方では、相変わらず字がきれいだとほめていただきました。
ただ、私が鉛筆の持ち方が悪いので注意はしているのですが・・・っていうと、先生からも「私もそれは気になっていました」って言われました。
先生自体ももともと持ち方が悪く、先生の仕事をするようになってから鉛筆の持ち方を直したと言ってました。なので、自分の子供には100円ショップで購入した鉛筆の持ち方を直す道具を使わせていたので、使わせてみるのも良いと思います、とアドバイスを頂きました。

翔平のクラスへ移動。
自分で答えたアンケートを元に話をしました。
アンケートの中で、答えられていないところがありました。それは、仲の良いお友達の名前を書くところです。
そこは白紙でした。時々、いつもよく遊ぶ子はいるのですが、まだ、親友と呼べるお友達とはいかないようですdespair

普段の家での生活態度について聞かれ、部活をやめようとしていたことや、反抗期が出てきたこと、ゲームのことなど話しました。
ゲームのことは、先生も子供の頃同じような経験をしたようで、よくわかりますcoldsweats01って言ってました。

ということで、9月の我が家はこんな感じでした。
また10月の出来事も近々書きたいと思います。

| | コメント (0)

«夏休み中の出来事 後半