トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日 (土)

出張土産

この3月は旦那の仕事が一年で一番忙しい時期のため、出張が絶えず、帰りも遅いです。

今、担当している地区が静岡方面なので静岡への出張が多いです。仕事柄、全国を飛び回ることが多いのですが、会社側の経費節減や残業費削減等で全国に行くことが去年から少なくなりました。もちろん、給料も去年の今ごろに比べればかなり減りました。

去年の3月は静岡に一ヶ月行きっぱなしでレオパレスを借りてまで土日も休み無しで仕事してました。その頃の私達は結婚式を2ヶ月後に控えていて準備に追われてました。 当然ながら旦那は帰ってこれないので私が式場側と打ち合わせして招待状の発送も一人でしました。

そんな去年を振り返ってみると今年はまだ少し暇があるようで一ヶ月行きっぱなしの出張はなく、1週間行きっぱなしはありましたがなるべく土日には帰って来れるぐらいの出張で終わってます。けど土日に帰ってきても書類作りなどで会社へ出勤して休みなく働いてます。今日もそんなわけで会社へ行ってます。あと一週間で忙しいのも終わるらしいのでお互いあと少しの我慢です。  旦那曰く、4月1日はお正月だそうです。

出張にどこか行くたびに必ずではないですが、お土産を買ってきてくれます。今回も先週、静岡限定のお菓子を買ってきました。しかもデカバージョンで5種類も。静岡ということだけあって、うなぎ・抹茶を使ったお菓子で意外にもこれがイケてておいしいのです。

みなさんも地方限定のお菓子土産を買ってみるのはいかがですか?

| | コメント (0)

2006年3月23日 (木)

仕事しながら資格取得

今から5年前のこと・・・

今の職場で先輩についていけず、仕事を辞めたい!と深く考えたことがありました。

高卒で入社して当初は退職金がもらえる年が来たら(3年目以降)仕事を辞め、貯めた貯金で専門学校へ行こうと考えてました。高校卒業してからは社会人でなく専門学校に行きたかったのですが、場所が遠くて金銭的な面で難しかったので何年か働いてから好きなことをしよう!と思ってました。

それから三年後、仕事を辞めたいと考えていたときに私が行きたかった専門の学校が少し近くに出来ることを知り、親と相談した上で学費は全面私が払うという条件で行くことを決めました。しかし、会社をやめて2年間学生としてやることは反対され、仕事をしながらでも短期間で資格が取れる、日曜日コースというのがあり、それに通うことを決めました。もちろん会社の人たちには内緒で。

動物好きな私は飼育員になることに憧れてました。動物と触れ合う仕事をしたかったのですが現実は厳しくあきらめました。けど資格が取れるコースに通うことにした私は犬のしつけ訓練士の資格を目指しました。

毎週日曜だけでしたが、同じように仕事に不満を持った人たちが集まりやすいのか仲間がすぐに出来、とても充実した日曜だけの学生生活が出来ました。

犬のしつけ訓練というだけあって実技では実際に学校側が育てている沢山の犬を使って実践してきました。初めは上手く扱えず苦労して大変でしたが、慣れてくると楽しくなり、自分の家で飼っている犬にも試してみました。それまで待てや伏せが出来なかった我が家の犬が私に従ってやるようになりました。

仕事しながらでも自分の好きなことが出来、資格が取れるとはとてもうれしかったです。仲間全員が資格に合格してまた皆それぞれの道に進みました。

| | コメント (0)

2006年3月21日 (火)

妊娠5ヶ月に入りました。

今日で妊娠5ヶ月に入りました。

少しずつお腹が目立ってきて今あるジーンズが履けなくなり、姉からお古でもらった少し大きめのジーンズを今は履いてます。

マタニティー関係の物は姉がもう使わないからと私にほとんどすべてもらえるので、私は足りない物を買うぐらいで済みます。

といっても、チャイルドシートやベビーカーは買わなくてはいけないのでそのうち買いに行こうと思ってます。

妊娠がわかってから仕事は病院に行くとき以外を除いて一度も休んでません。しかも病院も午前中に終わってしまうので午後からは出社してます。

事務職なのであまり動き回ることも少なく椅子に座っていられるのであまり辛くはなく、気が散るのか、つわりもあまり酷くなかったので助かりました。

旦那には仕事を無理しないで病院に行く日は出来るだけ休んだら、と言われます。休みたいけどなぜか気になって仕事に出てしまいます。私が居なくても会社は廻っていけるのだけど・・・

夏には仕事を辞め、専業主婦になるので悔いは残したくないなと思う今日このごろ。

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

ミスチルが胎教音楽?

妊娠中、お腹の中の赤ちゃんに音楽を聴かせると良いと言いますが

私も何か聴かせてあげたい!というより自分が久々に聴きたかったってこともあり懐かしどころでミスチルのベストの曲を聴きました。

やっぱり桜井さんの声はいいですね!

特に好きな曲は「終わりなき旅」です。他にも好きな曲はいっぱいあるけど。

去年の12月、ドームでのコンサートに行きました。5年ぶりに行ったミスチルのコンサートは最高でした。雪の降る中、会場に行き、満喫して会場を出ると更に雪が降っていて、帰るのに一苦労でした。

ライブは最高!! また行きたいよぉ~でも今年は9月に出産を控えているので行けないかな。

いずれは子供を連れてコンサートに行けたらいいな。

しっかりとお腹の中の赤ちゃん、桜井さんの歌声に酔いしれてくれ~なんてね。(笑)

| | コメント (0)

2006年3月18日 (土)

初めまして

初めましてココログ初投稿です
慣れないですが、よろしくお願いします。

実は旦那がヤッフーでブログを開いているので私も対抗(?)ではないですがココログでブログを始めました。

私がブログを始めたことは今はまだ旦那は知りません。いつかは知ると思うけど・・・

旦那のブログは旦那の居ない時や会社で休み時間に内緒で見てます。それを読むと旦那は私が旦那のブログを見てるかどうかは分からないけどいつかは知って見てるはず!と、書いてありました。  もう私は見てますよ!(って、旦那に言いたい!けど言わない)

そんなことでちょっと興味を持ち、始めてみました。

話すことが苦手な私なので文章も上手く表現が出来ず変だったりすることがありますが、その辺はお許しを。何か指摘があれば教えて欲しいです。

これからがんばって書いていきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年4月 »