« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

妊婦検診

今日、妊婦検診に行ってきました。前回行ったときは体重が増えていたので前日に食べる量を少し控えて今回は行きました。その成果があったみたいで前回の体重とほぼ変わりませんでした。

赤ちゃんは順調に成長していて、頭が6.6㎝、体重が858gでした。胃袋も見え、顔もよく分かり、口をモグモグさせていました。

気になる性別ですが、先生は次回検診にははっきりします。と言われましたがちょっと見てもらったらなんとなく男の子らしいものがあるように写りました。

2週間後には正確にわかりそうです。男の子だと旦那が喜ぶなぁ。だけど今回は旦那には内緒にします。次回の検診ではっきりしてからにしようっと。

| | コメント (1)

2006年5月24日 (水)

出産してる夢

今日、私の会社の営業所の女性が無事に第2子男の子を出産しました。予定より早かったみたいです。次は私の番です。

今日の明け方に、夢をみました。私が出産してる夢です。とても不思議な夢でした。途中で目が覚めてしまったのでどちらが産まれたのかは分かりませんでした。

おそらく病院だと思う場所で、突然破水したようで赤ちゃんの頭が出始めて急いで運ばれて出産をし始めたのです。しかし、頭だけが出た状態で一度ストップして呼吸を整えてから力みはじめるというところで目が覚めました。けど、頭が出た瞬間に自分の手で赤ちゃんの髪をさわっていたのです。その感触がなぜか夢なのに実感できたのです。

何なんだろう?とても不思議でした。

たぶん昨日寝る前に旦那と2人で赤ちゃんの名前をどうする?って会話していたのでそれで夢に現れたのかな。 すごく不思議な夢でした。

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

ベビーベッドをもらう

21日の日曜日、昼過ぎに母と母の友人を迎えに空港まで行きました。

沖縄へ3泊4日のツアーへ。しかも、一人¥29,800-也。朝3食、夕1食付いてです。いいよなぁ。私も沖縄に行ってみたいよぉ~。

迎えに行き、友人を家まで送る予定になっていたのでその人の家の近くにオムライスのおいしいお店があるのでそこへ一緒に行きました。旦那と付き合っていたときに旦那がお勧めだからと連れて行ってくれたお店でした。久々に食べておいしかった。

友人を家まで送り、そして私の姉の家に向かいました。前からベビーベッドを分解したから早めに取りに来て欲しいと言われていたので行きました。

私は運ぶ事ができないので旦那ひとりで運んでくれました。姉からはほとんどの用品を貰えることになっているので助かるのですが、これが半端なく多くてこれ全部をもらうとなると置き場所が無い。暑くなる前に少しずつでも運んでおくと良いからと、まずはベッドでした。

私達の住んでるところはエレベーターが無くてしかも4階に住んでるので姉の家から降ろすのはエレベーターがあるので楽なのですが、私の家は階段をせっせと担いで上がらないといけないので旦那ひとりでは限度があります。ちょこちょこと天気の良いときに取りに行かないと大変です。

夕食は実家で食べてから家に戻りました。それから明日の支度をしてソファーに座ると動き過ぎたせいか疲れてうたた寝をしてしまいました。その間に旦那は自分のブログを更新していたようでさっきみたら文章の最後に私のことを書いていました。

嫁さんは疲れたみたいで「いびき」をかいて寝てます、と書いてありました。ちょっとヒドイな。

| | コメント (1)

2006年5月19日 (金)

妊娠7ヶ月

最近、自分が今何ヶ月に入ったのか分からない事がある。ヤバイな。おそらく何週目っていうので覚えているので分からないのかも。まだ6ヶ月半だと思ってたら7ヶ月に入ったばっかだった。もっとしっかりしないと!

かなりお腹が目立ち始め、胎動もよく感じるようになりました。明け方、胎動で目がさめることが多くなりました。よく動くので痛いぐらいです。

元気な証拠なので良いのですが、胎動で目がさめるのはよくあることなのかな?

| | コメント (1)

2006年5月16日 (火)

妊婦検診で体重が・・・

今日、検診に行ってきました。ゴールデンウィーク前の2日に行ってから2週間後。赤ちゃんは元気に成長してました。

頭が6㎝、体重が700gで順調に成長し、よく動いてました。顔もはっきりしてきて手もよくわかるようになりました。でも相変わらずエコー写真の写りが悪い。

性別は聞かなかったからか、教えてもらえませんでした。

たったの2週間で私の体重が1kgも増えてしまい、先生に「この半分に抑えておくといいよ」と間食をなるべく減らすように言われてしまいました。

確かに仕事を終えて家に帰ってから夕食の支度をするまでに色々と食べてしまってるのでそれが原因だと思う。でも間食はなかなかやめられない・・・けど程々にやめなければ!

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

退願書

昨日、会社に退願書を提出しました。総務から言われて一週間後、やっと提出しました。会社の規約では退職の1ヶ月前には提出となってるみたいでしたが、私の場合は出産前に辞めることを前々から話をしていたので早めに出しました。

直属の上司にまず提出し、確認の上、総務・社長に廻るようです。上司には提出の際に、「退職日を7月末と書きましたが、実際出勤は14日までのつもりです。あとは有給を使います。」と伝えました。

特に私の受け持ってる仕事内容で重要なのはないので引継ぎは簡単に終わると思いますが、営業マンのサポートみたいなことで営業マンが居ない昼間の注文に関しては私が代わりにしているので、それを今後誰が受け持つかそれともすべて営業に任せるかはまだ定かではありません。

まあ、私が事務所の中では一番下なので先輩達のほうが上手く受け答えができるのでこの先は何とかなると思ってます。代わりはなかなか決まらないみたいなのでこのまま入れずに進むかな?それとも来年の春、高卒で女性を入れるとなるとまた育てるのが大変だと思います。私と一番若い先輩との年齢差が6年ぐらいあるはず。私の下には後輩がいません。(それなのに私の役職が主任なのはどうなのかな?) 私が辞めて次に入る高卒の子と先輩との年齢差がひとまわり以上違ってくるはずだと思います。会社側はどうするのかな?私が心配したところで何もできないのでしょうがないです。

| | コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

神戸へ2泊3日の旅行

5月4日から6日まで神戸へ旦那と旅行に行ってきました。マイカーで渋滞に巻き込まれながら朝8時半ごろ家を出て、休憩・渋滞を含めて目的地のホテルに着いたのは昼の2時でした。宿泊先はホテルオークラ神戸。部屋から見る景色は良かったです。

初日は夕食をクルーザーで。「ルミナス神戸2」に乗り、食事を楽しみ初めて明石海峡大橋を見ました。風があって少し肌寒かったですが夜景はきれいでした。

二日目の夕食は六甲山の夜景ツアーで六甲山ホテルの近くで食事して夜景を堪能してきました。当初は予定を初日と2日目を逆で考えていましたが、六甲山のほうが予約が一杯で逆になってしまいました。5月5日は私達の結婚1周年だったのでクルーザーでリッチにしたかったのですが仕方がありません。

妊娠中なのであまり無理もできず歩くのはかなり辛かったです。それでも二日目は朝から出っ放しで出来たばかりの神戸空港へ電車で行き、見学してきました。

最終日は市内観光バスツアーで六甲山のケーブルカーに乗り、景色を楽しみ、北野へ行き生チョコを買ってきました。

結婚記念日がとても楽しい日になり、2人で行く旅行も当分無いと思うので思い出一杯にして帰ってきました。

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

定期検診

今日から私の会社はゴールデンウィークに突入です。7月には仕事を辞めるので最後の長期連休でもある。

そんな連休初日の今日は、妊婦検診の日。月1回の検診日が今日で終了して次回からは月2回になります。

経過は順調で胎盤も子宮口も異常ありませんでした。体重は少し増えてた程度でした。

赤ちゃんは頭の大きさが5㎝、体重が454gと言われました。性別は判りませんでした。

非常に元気でよくバタバタと足を動かしてました。旦那からは「いつも写真がわかりづらいので写真写りの良いのをもらってきて」と言われましたが、「それは赤ちゃん次第だよ。」と私は言いました。確かに今回も悪く、最初に画面に出たのが頭でした。

元気な証拠だから良いんですけど、たぶんこの写真を見た旦那はがっかりすると思います。次回は良い姿を見せてあげたいな。

| | コメント (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »