« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

母親学級

7月28日の金曜日に病院で実施されてる母親学級に旦那と2人で参加してきました。

旦那は何年かぶりの会社の休業日でお休みだったので一緒に参加してきました。

私は前期の母親学級に参加しなかったので今回が初めてでした。後期なので出産時期が同じぐらいの人達が参加してました。旦那連れの人が私達を含めて4組、一人で参加してる人が2人でした。年齢も私と変わらないぐらいの人から今風の髪を茶髪にしてサングラスをかけた若い夫婦までさまざまな人達が参加してました。

内容は入院に関することや出産の時の赤ちゃんの状態などの説明、その後は病院内を見学して夫婦で来てる人だけ最後は残って、分娩室を見学して、夫立会い出産の時の説明などを聞いて終わりました。約2時間の説明でした。

私の旦那は立会いを望んでますが、仕事の加減で実際に立ち会えるかは分かりません。

立会いの条件として、陣痛が来て入院になったときに付き添っていないとそのまま分娩室まで入れないとのことで、実際どうなるかわかりません。過去に一人だけ立会いを希望していたけど実際にそのときが来たときに来れなくて立ち会えなかったってことがあったそうです。

出来れば立ち会って欲しいです。実際はどうなるか分からないけど・・・

病院が終わってからそのまま私のいた会社へ連れて行ってもらいました。お礼のお菓子と女性陣にお礼の品を渡して少し話をしてから帰りました。次行く時は赤ちゃんを連れての訪問になると思います。

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

会社の人達へお礼

今日、母にお願いして会社の人へのお返しの品を買いに行ってきました。

私は免許を持っていないので、買い物に行くにも誰かについてきてもらわないと行けないので母にお願いしました。

明日、夕方に会社へ行く予定にしているので御礼を兼ねて、お菓子と別に女性陣にはハンドタオルをお返ししようと買いました。営業所が4件あるのでそちらにもお菓子を買って、宅配で頼みました。

明日は、旦那が休みなので一緒に病院で行われる母親学級に参加してきます。なのでその帰りに会社へ寄ろうと思い、今日買いに行って来ました。

在籍は月末なので月末に行って挨拶してくるのが良いのでしょうが、月末は何かと忙しいと思うので明日行ってきます。次、会社に行くときは赤ちゃんを連れて行くときかな?

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

自然分娩できるかも

今日、妊婦検診に行ってきました。前回、直らなかった赤ちゃんの向きが直りました。

頭が下に来て、自然分娩可能な状態になりました。けど、まだ油断は出来ないので手術日だけは変わらず押さえてあります。

頭8.2㎝、体重2077gで順調に成長してます。今日は、血液検査に分泌物の検査が余分にあり、順調にクリアしました。

エコーでは今日も男の子のしるしがはっきりと写ってました。間違いなく男の子です。

検診は次回は2週間後、その後からは毎週になります。もうあと一ヶ月ちょいで産まれてくると思うと不思議に感じます。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

私の送別会

今日、私の送別会を会社の人がやってくれて、先ほど帰ってきました。

昼過ぎに会社に行き、ちょっとだけ仕事の手伝いをして定時後に一人を除いて全員の人が送別会に参加してくれました。私の会社でほぼ全員が参加するのは珍しいのでうれしかったです。もちろん、社長も出席です。

送別会の会場は、手羽先で有名な「世界のやまちゃん」です。

飲酒運転はダメなので、全員会場まではタクシーで移動。

みんなから「お腹が大きくないね、妊娠してるように見えないよ。ただ少し太ってるようにしか見えないよ。」って言われてしまいました。

お酒が入ると陽気な人がとても多くて、おしゃべりがたえなかったです。

出産は痛いぞぉ!って会社のおじさんがうるさいほど言ってました。奥さんが出産した時に立会いをした人が多くて、呼吸法まで教えてくれました。

ろくな挨拶ができませんでしたが、産まれたら赤ちゃんを見せに会社へ行きたいと思います。

女性陣からは恒例のプレゼントを頂きました。前もって何が欲しいか聞かれていたので子供の服を頂きました。

昼過ぎに会社へ行ってから得意先の仲の良い人が訪問してくれて、バギーをくれました。

沢山の人からいろいろともらったので、元気な赤ちゃんを産みたいと思いました。

横向きが早く直らないかな。

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

帝王切開になるかも・・・

今日、逆子が直ったかどうかの確認で病院に行ってきました。休み明けだったので沢山の人がきてました。

定期検診とは違ってエコーだけだったので呼ばれるまで待ってました。いざ、呼ばれてエコーを診てみると、逆子でなく横向きになっているのが発覚!

逆子体操はこの状態では出来ないとの事で中止して様子を見ていくとのことでした。

左に頭、右に足がきている状態。心臓は正常なので問題はないのですが、横向きのままでは出産が難しいので前に言われていた帝王切開の手術予定日を仮で決めることになりました。

手術の出来るときが決まってしまうので、当初、9月5日が出産予定日だったのでその2週間前の8月23日を仮予定しました。それまでに直れば自然分娩できるのですが・・・

このまま変わらず帝王切開になるとその日が誕生日になってしまうので日にちだけは決めたいと思います。

出来るだけ自然分娩したいので、頑張って頭が下になるように祈るだけ。お腹の中の赤ちゃんも頑張って!!

| | コメント (1)

2006年7月14日 (金)

退職しました。

7月14日をもって会社を退職しました。在籍は月末までですが。

朝礼でみんなに挨拶をして、会社からは花束とお祝い金を頂きました。お花は貰えることがわかっていたのですが、祝い金は予想をしてなかったのでビックリしました。

会社には8年勤めました。挨拶をしたとき、ちょっとだけ感極まって泣きそうになってしまいましたが堪えました。

夕方には客先へ退職することの報告電話をしましたが、思い浮かぶところしか出来なくてまだまだ言わなければいけない客先が何件か残っていましたがそのままで会社を出てしまいました。

突然伝えたのでかなりの人がビックリしてました。理由をほとんどの人には話しませんでしたが、聞いてきた人には出産というと更に驚いてました。結婚したことも知らないので余計ですが。

また来週の金曜に会社へ行く予定にしているのでその時にでも電話できなかったところには伝えないといけないなって思ってます。

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

妊娠9ヶ月に入りました。

7月11日に妊娠9ヶ月に入りました。同時に妊婦検診に行ってきました。

赤ちゃんは順調に成長していて、頭8㎝、体重1739gと平均的に育ってました。が、

なんと「逆子」であることが分かりました。

最近なんか下の方をよく蹴られてるような感じがしてて変だな?って思ってたら的中してしまいました。

医者からは一週間、逆子体操をして様子を見て、来週のエコー検診で直ってなかったら帝王切開の手術予定日を決めましょうか?って言われました。

私の通ってる病院では、逆子のまま自然分娩はできないので帝王切開か違う病院に転移して逆子のまま自然分娩することしか手段がありません。せっかく、自然分娩が可能なのに帝王切開で産むのは辛いです。なんとか、逆子を直して自然分娩したいです。

病院で逆子体操を教えてもらいました。私の場合は赤ちゃんの頭が右上にあるので「5~10分間、言われた矯正格好をしてからそのまま右側を下にして寝てください。」といわれました。一週間やって成果が出れば良いのですが・・・。

とうとう、14日の金曜日で会社への出勤が終了します。在籍は月末までなので来月も給料はもらえます。会社を辞めてから家で休養していれば逆子が直るかな?がんばらないと!!

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

海猿の映画を観に。

7月1日、映画の日で千円なので旦那と映画館へ行きました。私は体調が悪い中、見たい映画があったので押し切って観に行きました。

前からやっていた、大ヒット中の「海猿」を観に行きました。さすが、1日ということだけあってかなりの人が観に来てました。

登場人物に妊娠5ヶ月の妊婦さんが出ていて、最後まで必死に生き残ろうとしているのがすごく印象的でした。重いものを持ってはいけないのに必死で人を助けるために重いものを持ち上げようとしている姿やはしごを登る姿は私には信じられない姿でした。

涙もろい私は何度と泣いてしまいました。旦那も終わってから「涙なのか鼻水なのかわからないぐらい泣けたよ。」って言ってました。

次回は「日本沈没」を観に行きたいと旦那は言ってました。

| | コメント (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »