« 会社の人達へお礼 | トップページ | 妊娠10ヶ月になりました。 »

2006年7月30日 (日)

母親学級

7月28日の金曜日に病院で実施されてる母親学級に旦那と2人で参加してきました。

旦那は何年かぶりの会社の休業日でお休みだったので一緒に参加してきました。

私は前期の母親学級に参加しなかったので今回が初めてでした。後期なので出産時期が同じぐらいの人達が参加してました。旦那連れの人が私達を含めて4組、一人で参加してる人が2人でした。年齢も私と変わらないぐらいの人から今風の髪を茶髪にしてサングラスをかけた若い夫婦までさまざまな人達が参加してました。

内容は入院に関することや出産の時の赤ちゃんの状態などの説明、その後は病院内を見学して夫婦で来てる人だけ最後は残って、分娩室を見学して、夫立会い出産の時の説明などを聞いて終わりました。約2時間の説明でした。

私の旦那は立会いを望んでますが、仕事の加減で実際に立ち会えるかは分かりません。

立会いの条件として、陣痛が来て入院になったときに付き添っていないとそのまま分娩室まで入れないとのことで、実際どうなるかわかりません。過去に一人だけ立会いを希望していたけど実際にそのときが来たときに来れなくて立ち会えなかったってことがあったそうです。

出来れば立ち会って欲しいです。実際はどうなるか分からないけど・・・

病院が終わってからそのまま私のいた会社へ連れて行ってもらいました。お礼のお菓子と女性陣にお礼の品を渡して少し話をしてから帰りました。次行く時は赤ちゃんを連れての訪問になると思います。

|

« 会社の人達へお礼 | トップページ | 妊娠10ヶ月になりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社の人達へお礼 | トップページ | 妊娠10ヶ月になりました。 »