« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

出産予定日まであと1週間

今日、検診に行ってきました。先週の検診のあと、「おしるし」らしい出血が少しありましたが、3日ほどで治まり通常に戻りました。

昨日あたりから急激にお腹が下がってきたように感じます。検診は順調で赤ちゃんの体重も3025㌘ほどになっていて出産時には3100㌘は超えそうな感じです。

子宮口もだいぶ広くなってきたみたいですが、まだ1週間はかかりそうと言われました。そうなると、出産予定日の9月5日まで大丈夫そうです。もしかしたら、少し遅れるかな?

子宮口を柔らかくするために先生がマッサージをしてくれたのですが、これがすごく痛くてつらかったです。でも、この痛さはまだレベル1ぐらいの痛さなのだから出産の痛さは半端じゃなく痛いのだろうと思いました。耐えられるかな~?心配だ。

旦那は「いつ入院になるの?」って言うので、「自然分娩なのだからいつ入院になるかはわからないよ」って私は言うのですが、よく分からないみたい。帝王切開なら入院する日が決まってくるけど、自然分娩だといつ陣痛がきて、いつ出産になるのか分からないのが現状。立ち会いを希望しているので仕事の加減で立ち会いが出来なくなるのが心配みたいです。立ち会いは入院になったときに付き添っていないと出来ないので余計にいつ入院なのかが気がかりみたいです。

出産まであと1週間。今週末には実家に戻り、出産に望みたいと思います。

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

妊娠38週目 おしるしが・・・

今日、午前中に妊婦検診に行ってきました。妊娠38週目に入り、検査が一つ増えました。

ベッドに横になり、ベルトをお腹周りにつけて赤ちゃんの心拍数を調べる、分娩監視装置(ノンストレステスト)。15分ぐらいの間に赤ちゃんが動いたらボタンを押す、という作業をするのですが、20分ぐらい経っても動きが少なく、どうも寝ているようで時間がかかりました。途中で横になったり、揺すったりし助産婦さんも苦労してました。やっと起きたようで動きが出てきて、終了しました。そして、エコー検査に。

頭・体重は前回とあまり変わらず、体重は測り方によっては3000㌘を超えることもあるのですが、だいたい2800~2900㌘とのことでした。検査は順調に終わりました。

そして、お昼ご飯を食べた後、実家でゆっくりしてるとちょっとお腹の張りが強かったり、何か不快感が一度あったのですが、気にしないで2時すぎに親に家まで送ってもらいました。

帰ってから、トイレに行ったら茶褐色の出血がありました。さっきの不快感はこれだったのか、ってこれがいわゆる「おしるし」というものなのかな?って。まだ初期段階なのでお腹で赤ちゃんが動き回ることもあり、すぐに陣痛がくるような様子ではありません。

でも、いつでも病院にいけるようにしておかないと。念のため、旦那にはメールで連絡は入れておきました。「病院に連絡しなくていいのか?」って旦那が聞いてきたので私は「様子をみて、病院に連絡入れるよ」ってメールしました。

予定日は9月5日なのですが、数ヶ月前、逆子だった頃に帝王切開の手術予定日を明日の8月23日にしていたので、赤ちゃんがそれに合わせてしまったのかな?なんて思っちゃいました。おしるしがあったので予定日よりは早く産まれてきそうです。

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

定期検診

8月15日、検診に行ってきました。お盆休みということだけあってか、ひどい混雑はなく、待ち時間もいつもの半分でした。

旦那が休みだったので、病院まで連れて行ってもらい、おそらく時間がかかるだろうと思っていた私は、旦那に待ち時間を使って頼み事をしました。

診察待ちをしていたときに旦那から電話があり、頼み事は終わったのですが会社から電話が入り、「ちょっとだけ会社へ行ってくるから」って旦那は会社へ行きました。

診察が早く終わってしまったので、病院で待つには時間がありすぎるので、実家に行き旦那の戻りを待ちました。

検診内容は先週と変わりなく順調でした。旦那としては久々にエコーを見たかったみたいでした。しかし、休みといっても仕事の電話が入ることが多いので本人としては休みのようで休みじゃないってよく言います。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

赤ちゃんの名前

出産まで1ヶ月を切り、準備も着々と出来てきているのですが、未だに赤ちゃんの名前が決まりません。

私がいいな~って思っている名前が画数とかを気にすると、あまり良くなく、旦那も使ってみたいという漢字があるというのでそれを使ってみてもちょっといまいち。

最終手段ではないですが、「たまひよの名付け博士」に姉も使用していたのを思い出して思い切って頼んでみました。

注文してたったの2日できました。やはり私たちが使用したかった漢字や読み方はあまり良い結果ではなかったです。なのでフリー検索をしてくれている中から検討しようかなと考えています。

名前はその子の一生が関わるのであまり変なのはつけれないし、旦那は自分の名前でいじめにあったことがあるというのでかなり旦那もつけるのに慎重になってるみたいです。

いい名前が決まれば良いのですが・・・これから検討します。明日は定期検診。旦那がお盆休みなので一緒に行きたいと思います。

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

妊娠10ヶ月になりました。

妊娠10ヶ月目に入った今日、定期検診に行ってきました。

赤ちゃんは順調に成長していて、心配していた逆子状態も直り、安心して自然分娩できるようになりました。

頭8.7㎝、体重2507gと大きく成長しました。私も体重が今までキープしていたのが一気に1.1㎏も2週間で増えてしまい、母子共に大きく成長してます。

子宮口はまだ指が一本入るぐらいの大きさで出産まではまだまだといったところです。

ニュースで紀子様の帝王切開予定日が9月6日と知り、私の予定日の翌日とあって、もしかしたら同じぐらいの出産になりそうです。

これからは毎週病院に通わなくてはいけないので、いよいよ近づいてきたな~って思いました。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »