« 妊娠38週目 おしるしが・・・ | トップページ | 出産予定日の検診 »

2006年8月29日 (火)

出産予定日まであと1週間

今日、検診に行ってきました。先週の検診のあと、「おしるし」らしい出血が少しありましたが、3日ほどで治まり通常に戻りました。

昨日あたりから急激にお腹が下がってきたように感じます。検診は順調で赤ちゃんの体重も3025㌘ほどになっていて出産時には3100㌘は超えそうな感じです。

子宮口もだいぶ広くなってきたみたいですが、まだ1週間はかかりそうと言われました。そうなると、出産予定日の9月5日まで大丈夫そうです。もしかしたら、少し遅れるかな?

子宮口を柔らかくするために先生がマッサージをしてくれたのですが、これがすごく痛くてつらかったです。でも、この痛さはまだレベル1ぐらいの痛さなのだから出産の痛さは半端じゃなく痛いのだろうと思いました。耐えられるかな~?心配だ。

旦那は「いつ入院になるの?」って言うので、「自然分娩なのだからいつ入院になるかはわからないよ」って私は言うのですが、よく分からないみたい。帝王切開なら入院する日が決まってくるけど、自然分娩だといつ陣痛がきて、いつ出産になるのか分からないのが現状。立ち会いを希望しているので仕事の加減で立ち会いが出来なくなるのが心配みたいです。立ち会いは入院になったときに付き添っていないと出来ないので余計にいつ入院なのかが気がかりみたいです。

出産まであと1週間。今週末には実家に戻り、出産に望みたいと思います。

|

« 妊娠38週目 おしるしが・・・ | トップページ | 出産予定日の検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠38週目 おしるしが・・・ | トップページ | 出産予定日の検診 »