« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

初雪

今日は朝起きたら、外がうっすらと雪化粧。少しまだ降っていました。

この冬初めての雪。翔平も初めて見る雪なので、見せてあげました。

ベランダに出て、白い雪を顔や服に受けて、冷たくてちょっとビックリしてたけどうれしそうでした。

今は晴れてきて、雪が降ったのかが分からないぐらいです。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

初めてのクリスマス

23日は旦那の実家へ夕食をごちそうになりました。クエ鍋とクリスマスが翌日なのでチキン、その他オードブルが机に並び、お腹いっぱい食べました。

先週行った時に翔平へのクリスマスプレゼントを義母から頂きました。フード付きのカバーオールでした。まだ翔平には大きすぎて着れないので来月には着れるかな。

昨日、24日のクリスマスイブは私の実家で姉一家も来て、大勢で夕食をしました。

姉の子供たちはクラッカーを鳴らすのを楽しみにしていました。翔平は意外と音にビクともしませんでした。

私の母からのプレゼントは大きな赤い靴下に雪だるまがついていて、中身はお菓子の詰め合わせでした。お菓子はまだ翔平は食べれないので親である私たちが食べます。目の前に雪だるまを見せるとうれしそうにバタバタと手足を動かしてました。泣き出したらそれを見せると泣き止むので、しばらくはあやすのに良いかも。

私たち親からのプレゼントはありませんが、来年のクリスマスからはプレゼントを用意したいと思います。

| | コメント (1)

2006年12月20日 (水)

年賀状作り

昨日、私の姉が年賀状作りで家に初めて来ました。5歳の甥は幼稚園なので3歳の姪と1歳の甥、二人を連れて来ました。

毎年、全家族の年賀状を作っています。パソコンを持ってるのが私だけなので頼られるのです。以前はプリントゴッコを長年愛用していたのですが、手間暇がかかるのでパソコンになりました。どっちにしても手間暇かかるのですが・・・。 私がやるのでみんなは印刷した後の一言コメントを書くぐらいで済みます。

旦那の親の分、私の親の分は印刷完了してます。私たちの分は絵柄印刷が済み、ハガキが足りないので買ってきて住所を印刷すれば完成です。

最後に姉たちのを製作。七五三の記念写真を左側に載せて、挨拶文を書き入れて終了。住所も確認して印刷は時間がかかるので出来上がりを後日渡すことで製作終了です。

年賀状を作ってる最中、1歳の甥はやんちゃなので私の家の中を探検して色々と物を出しておもちゃだらけに変わってました。3歳の姪は広告の裏に絵を描くと言いだして机の上で大人しく描いていました。

姉から一言、「来年の今頃はこんな風になるから、部屋がぐちゃぐちゃになるよ。」って。今までは実感がわかなかったのですが、甥が来て荒らしまくってやっと実感しました。

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

100日目と会社訪問

Dsc01273_412月16日、翔平が産まれてから100日目になり、形だけですがお食い始めを旦那と私でしてあげました。たまたま、夕ご飯用に鯛の切り身を買ってあったので、それを焼き、お箸はお宮参りの時に神社から頂いたのを使ってしました。

同日の昼からは、私が勤めていた会社へ翔平を見せに行ってきました。土日祝日休みなのですが、ちょうどこの土曜日は棚卸しだったのでゆっくりとみんなに見せてあげられると思い、旦那と一緒に行ってきました。

全員に会えて、翔平はみんなのアイドルになってました。「可愛い。どっちに似てるかな?」って言葉を何度聞いたことやら。

退職後、初めて行った会社の中は随分変わっていました。事務所の中の棚や外回りがたった5ヶ月で。私が居るころの夏場はお客さんと従業員のために、ヤカンで麦茶を沸かして、それ用の冷やす機械に女性陣が入れに行くのが毎年の仕事でした。それも、負担が大きいから会社側に何度もお願いをして、ボタンを押したら自動でお茶が出てくる機械を入れて欲しいといっていたのですが、私が居ることはずっと却下され続けていました。その機械が入っていたのでビックリ! けして、景気は良くないのですが・・・。

私が居たときの5ヶ月と居なくなってからの5ヶ月では違いがありすぎてビックリでした。しかも、来年からは決算月が変わると聞いてさらにビックリでした。

また会社には来年の春頃に行こうと思ってます。

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

寝付きが悪い

今週の月曜から木曜まで旦那が出張で居ないので、翔平と二人で過ごしてます。

今週に入ってから夜、寝ようとして翔平をベッドに寝かせ、私も電気を消して布団に入るといつもなら翔平は寝るのですが、少し経ってから急に泣き出してなかなか泣き止まなくて30分ぐらい泣いたり泣き止んだりの繰り返しをしてやっと落ち着いて眠りに入るようになりました。

どうも寝付きが悪い。それもそう。昼間によく寝てるから昼と夜が逆転し始めてる可能性があるのです。でも、昼間によく寝るので夜は夕方からなるべく起こして寝させないようにしてます。それでも寝ちゃいますけどね。でも寝付きは悪いが寝出すと起きることなく朝までぐっすりです。

夜泣きが始まったら大変そう・・・ってこのごろ思います。

旦那が出張で居ないときは、旦那が携帯のテレビ電話を使ってかけてきます。

そのときは最初に私の顔を写さずに翔平の顔を写してビックリさせてます。翔平は始め分からずに「? 誰?」みたいな顔をしてます。旦那の声が聞こえてくるとちょっと分かってきたのか暴れ出して元気な様子を伝えようとしているようです。

来週も出張があるので、またテレビ電話してくるのかな?

二人だった時は1回だけテレビ電話してきたのに、翔平が産まれてからは出張に行くとだいたいテレビ電話をかけてくるようになりました。やっぱり親バカなのかな。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

旦那の友人が来る

昨日、昼頃から旦那の高校時代の友人が翔平を見に来ました。

家に来るのは2回目ですが、翔平に会うのは初めてです。(旦那のブログを見てるので翔平の顔は知ってます)

当初、二人来る予定でしたが、一人でした。ドタキャン?なのか携帯をかけても出なくて時間が過ぎていくばかりで連絡がありませんでした。どうも爆睡中だったようで結局きませんでした。

うちに来た旦那の友人は、以前は結婚していて子供が二人いましたが、今は離婚をして子供は前妻のところで会うことがあまりできないらしいです。

さすがに子供が居ただけあって、積極的に翔平を何度か抱っこしてくれました。それに答えるように笑顔を振りまいてました。

話は変わりますが、旦那の会社の先輩(家族ぐるみの付き合いをしてる)の奥さんが二人目を御懐妊されました。現在妊娠3ヶ月で来年の7月が予定日とのこと。来年小学生になる女の子がいます。なかなか二人目が出来なかったのですが「やっとコウノトリが止まったよ」って先輩は大喜びだったようです。 おめでとうございます。

私の出産祝いでは、奥さんから手作りのスタイを頂きました。その頃、コウノトリが止まってたのかな?  もう奥さんは性別が判ってるとの話です。

| | コメント (2)

2006年12月 7日 (木)

今日で3ヶ月に

今日で翔平は3ヶ月になりました。体重は服を着た状態で約6.6㎏、身長はだいたい61㎝(うまく計れてないから違うかも?)でした。

この2週間ほど前から左手をあげて、それを「何だろう?」みたい感じでよく見て声を出しています。先週からは右手を同じように見てます。姉の話では赤ちゃんにはよくある行動らしいです。同時に握力もついてきたようで、「握ぎ握ぎ」ができるようになりました。

頭の横にいつも置いてあるクマのガラガラのおもちゃを手に入れてあげるとつかむことができるようになり、早速その姿を旦那に見せたら携帯のカメラで撮り、自分のブログに更新していました。

寝る時間も長くなり、夜中に起きることがなくなりました。ミルクも待てないと大泣きするようになり、産まれてから泣くことが少なかった頃に比べるとウソみたいです。最近は寝る時に頭を左右に何度も振ってます。

来月には3・4ヶ月検診があります。

| | コメント (3)

2006年12月 6日 (水)

姉の家へ子守に行く

今日は姉の家に翔平を連れて姉の甥っ子の子守に行きました。
姪が来年、幼稚園に入るのでその説明会で昼から2時間程、1才と5才の甥っ子の子守を頼まれたので行ってきました。
昼ご飯・晩御飯を姉の家でごちそうになり、私の旦那用におかずを持たせてくれたので作らずに済み、21時前に家に帰ってきました。
夕方、5才の甥がプラスチック製品のブロックを投げて遊んでいたら、私の顔の左鼻すじの骨にブロックが見事に当たり、めちゃくちゃ痛かったです。思わず涙が出てしまいました。甥は悪い事をしたのが分かったのか謝りはしてくれましたが、しばらく黙ってしまいました。今でも触ると鼻筋が痛いです。

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

新記録達成

昨日、旦那の会社の同僚からパソコンのアダプターを借りてきました。一週間限定で。やはりアダプターが悪かったようです。つないだら満充電が復活しました。早速、旦那がアダプターを買う手配をかけてくれて、ユーズド品ですが安くネットで買うことができ、しばらくは新しいパソコンを買わずに行くつもりです。でも、春頃には買うかも。今週中には購入したアダプターが届きます。ということで、復活したパソコンでの投稿を久々にします。

昨日寝かしつけてからいつもなら朝5時から6時頃に目が覚める翔平が、今日の朝はその時間に口をもぐもぐと音を立てながら動かしてはいたのですが、起きる気配はなくそのまま寝続けて、結局起きたのは朝9時半過ぎ。およそ10時間近く寝てました。新記録達成です。寝る子は育つと言いますが、寝過ぎなのはどうなのか?

起きて今日初めてのミルクタイム。200ml飲ませて一時間後、また翔平は眠りについてしまいました。このままでは今日の夜、寝ないかも・・・でも寝てくれ!!

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »