« 姉の家へ子守に行く | トップページ | 旦那の友人が来る »

2006年12月 7日 (木)

今日で3ヶ月に

今日で翔平は3ヶ月になりました。体重は服を着た状態で約6.6㎏、身長はだいたい61㎝(うまく計れてないから違うかも?)でした。

この2週間ほど前から左手をあげて、それを「何だろう?」みたい感じでよく見て声を出しています。先週からは右手を同じように見てます。姉の話では赤ちゃんにはよくある行動らしいです。同時に握力もついてきたようで、「握ぎ握ぎ」ができるようになりました。

頭の横にいつも置いてあるクマのガラガラのおもちゃを手に入れてあげるとつかむことができるようになり、早速その姿を旦那に見せたら携帯のカメラで撮り、自分のブログに更新していました。

寝る時間も長くなり、夜中に起きることがなくなりました。ミルクも待てないと大泣きするようになり、産まれてから泣くことが少なかった頃に比べるとウソみたいです。最近は寝る時に頭を左右に何度も振ってます。

来月には3・4ヶ月検診があります。

|

« 姉の家へ子守に行く | トップページ | 旦那の友人が来る »

コメント

さくらさん
こんにちわ~
初注射らしいですね。
うちの子は、初注射のとき、看護婦さんやお医者さんに手足を押さえられた時点で「良からぬ事」を察知したようで、泣きの体制に入り、注射針が刺さると同時に大泣きしました;;;
そういえば私も注射打つ前に痛い事を想像して泣きべそになっていたことを思い出しました。。。
うちの子は、今、5ヶ月過ぎた頃です。「何かをくわえている」&「何かを握っている事」で安心するようです。
子育て頑張りましょうね!

投稿: colorful-sound | 2006年12月10日 (日) 13時37分

MIMIさん、初めまして。
訪問ありがとうございます。
私の母は、「一番可愛いこの時期のまま成長しないといいのにね」って言ってますよ。
姉の子供(5歳男の子)も口が達者になってますよ。

投稿: さくら | 2006年12月 8日 (金) 20時42分

初めまして!4歳男の子2歳女の子のママです。翔平くん可愛いですね!思わず我が子の時を思い出しました*^^*この頃が一番いいときかも~今、うちの子は反抗期?口答えがすごくて毎日母は頭から角だしてます・・・初めての育児、楽しみながら頑張りましょう♪また遊びに来ますね!

投稿: MIMI | 2006年12月 7日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姉の家へ子守に行く | トップページ | 旦那の友人が来る »