« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

お買い物

昨日、西松屋へ買い物に行きました。

離乳食用の用品や服などを買いました。旦那は翔平にと歯がためを選んでくれました。

帰ってから早速、翔平に渡しました。亀の形をした歯がためで、手で握りはしましたが口に入れると嫌がってました。まだ早かったようです。

握るだけしかまだしないので、すぐに納めてしまいました。歯が生え始めた頃には喜んでかんでくれるといいのですが・・・。

最近の翔平はミトンを自分の手で取るということを覚えて、すぐにはずしてしまいます。いつの間にか、はずしたミトンが両サイドではなく、片方側に2枚きれいに並べてはずしておいてあります。お行儀がよいのかな?

今日の翔平は、メリーで一人遊ばせていたら、急に静かになったので疲れて寝たのかな?と思い様子を見に行ったら、おでこが血だらけになっていました。ビックリしました。ミトンをはずして遊ばせていたので爪でひっかいたようです。左の手の爪全部が血だらけになっていました。

そろそろ爪を切らないといけないなぁ~と思っていた矢先。ここまで血だらけになったのは初めてでした。でも大したことないので、拭き取れば血は治まりました。おでこはボコボコになってました。

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

スタイ

先週末からやっと授乳用のスタイから首の後ろで止めるスタイに替えました。

よだれの量も増えて、ミルク吐きも多いので大きめなスタイを探してつけてます。

そのスタイも姉から譲り受けたものなのですが、大きめなのを探しているとなんとなく見たことある柄がありました。姉の子供たちが実際につけていたのを見ていなかったので覚えてなかったのですが、私がおみやげであげたのが何枚もありました。

一枚は、新婚旅行でオーストラリアに行ったときに買ってきたスタイでした。それはよく覚えていたのですが、あと3枚ぐらいはあげたことを忘れていました。

その柄はディズニーリゾートに行った時に買ったスタイでした。「なんかどこかで見たことある絵柄だな?」って思ってたら自分が選んで買ってきたスタイでした。

姉からの譲り受けたものの中には自分があげたのも含まれてくるんだよな、ってつくづく思いました。おみやげとして買うときには自分の子供にも使えるよな?って考えながら買っていたのでいいんですけどね。物は大切にしないといけませんね。

| | コメント (2)

2007年1月22日 (月)

はまってること

最近の翔平はあるCMを気に入ってます。

そのCMはローカルでしかやっていないと思うのですが、「明宝ハム」というハム会社のCMです。日テレの「ザ・ワイド」で金曜日に2回しか流れないのですが、たまたま起きてる時にやると必ず見て笑うのです。しかも2回とも笑うのでかなりのお気に入りのようです。

旦那に笑う姿を見せようと思い、ネットで調べたらCMをダウンロード出来たので早速、翔平をパソコンの前に連れてきて見せました。やっぱり笑いました。

CMの内容は、上の前歯が1本と下の前歯が2本ある男の赤ちゃんの笑顔アップが画面いっぱいに10秒うつって笑い声もあり、次にカメラを引くと赤ちゃん全体がうつり、両手で「明宝ハム」の製品を持っていて終わるのです。

その始めの10秒近い顔アップの時に、自分に似ていると思うのかどうか分からないけどにっこりと笑うのです。そのあとは笑わないので赤ちゃんの顔にだけ反応しているようです。

土曜日には旦那の専門学校時代の友人が二人きたのですが、ご機嫌ななめだったようで笑うことより泣くことの方が多かったです。

20日の土曜日、昼から旦那の専門学校時代の友人が二人

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

保健所で・・・

今日は午前中、保健所に行って育児・離乳食の話と親子で交流会に参加してきました。

30人ぐらいの親子が参加してました。まず、育児・離乳食の話を聞くため部屋に入ったらほとんどの席が埋まっていて、「空いてる席に座ってください。一番前がとくに空いてるので嫌でなければ前に座ってください。」と言われて、自分の視力が悪いのもあったので左端の一番前に座りました。

そして、育児の話で腹ばいの仕方の説明で保健士の人と目が合ってしまい、翔平を腹ばいのモデルとしてみんなの前で普段ほとんどやらせていない腹ばいをさせられました。  ご機嫌ではあったのですが、嫌だったみたいで途中泣きそうな顔をしていました。頭はしっかりと持ち上げるので問題はなかったのですが、体勢がつらかったようです。

また育児の話に戻ってからはご機嫌になり、途中寝ていました。次に、離乳食の話で試食がありました。食べるのは母親です。子供たちはまだ離乳食を始めていないので食べられません。それどころか寝ている子の方が多かったです。

最後に、交流会として学区別に分かれて丸く輪になって、自己紹介をして周りの人たちと話をしました。双子を生んだ人もいれば、地方から引っ越ししてきてこの地域に入った人もいました。9月1日~15日までに生まれた子がほとんどだったのでそれぞれ成長の違いがわかってよかったです。隣にいた人と話をしたときに、「ミルクを240ml飲み干してしまうんですよ。」って言ったら、「すごい。うちの子はもう少し早めに生まれていて女の子だけあって200mlぐらいが限界ですよ。」って驚いていました。

今回も約1時間半ほどで終わりました。周りの子を見ると、うちの子は特に大きく感じてしまいました。

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

3・4ヶ月健診

昨日、昼から保健所に行ってきました。姉が付き添ってくれたので助かりました。

9月1日~15日までに生まれた子が対象だったのですが、結構たくさんいました。泣いてる子が周りにいると、連鎖反応で泣く子がいました。もちろん、翔平もつられて泣いていました。

まず、「予防接種と歯の生え方」についての説明が30分ほどありました。そして次に身体検査に入りました。

先に保健所の人から問診を受けました。翔平には、目で物を追うか?あやすと笑うか?など確認を受けました。ちゃんと出来て、保健所の人に笑顔を振りまいてました。

そして服を脱がせてから身体測定に。先に待ってる人から「かわいい。よく笑うね。色白だね。」などと言われました。またそこでも翔平は笑顔を振りまいてました。

身長64.7㌢ 体重7,190㌘ 頭囲43.2㌢ 胸囲は測りませんでした。

標準的に成長していたのでよかったです。けど、頭囲だけはちょっと大きいかな。

次に内診を受けました。生まれた時の検査で右耳の聞こえが悪くて病院に行って様子見をしてます、と伝えました。

そして先生が翔平の両腕を持って頭を持ち上げるか?腹ばいをするか?の確認をしていたときに、持たれた腕が痛かったのか、突然泣き出してしまいました。腹ばいの格好にしようとしても泣き続けるので出来なくて、「普段はしますか?」って聞かれたので「時々します。」と答えてなんとか終わりました。

そして泣き止んだのですが、最後にほとんどの子が泣く、BCG注射を受けました。

イスに座ったときはまだ良かったのですが、生ワクチンを腕にたらされて2回、注射がギュッと打たれたら大泣きでした。やっぱり痛いよね。見てるこっちもちょっと強く打ち過ぎではないか?と思うぐらい強かったのでビックリしました。

打ち終わって乾くまで5分ぐらいと言われ、その間ずっと泣きっぱなしでした。姉が鍵を出して翔平の目の前にちらつかせて気を引くと泣き止んだのですが、保健所の人が乾いたかどうか見に来て腕を持った瞬間、思い出したようでまた大泣き。

ようやく乾いて泣くのも落ち着いたので服を着させて、最後、育児の話を受けた時に耳のことを聞かれて、「春頃にまた病院に行って調べます。」と伝えると、保健所側も知っておかないといけないようで「6月ごろに電話で結果を聞かせてください。」とのことでした。

約1時間半ですべて無事に終了しました。さすがに大泣きしたせいか、疲れて寝てしまいました。ほとんどの子も帰りは寝ている子が多かったです。木曜日にはまた保健所に行って、話を聞いてこないといけません。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

お礼の電話で・・・

昨日、旦那の親戚の人から電話がありました。

その方からお祝いで頂いた服を着せて撮った写真を送ったので「届きました」と電話がありました。

そして「これだけは言っておかないといけないから」って言われたのでなにかと思えば、私が服だと思っていたのが実際は「服に見えたかもしれないけど、あれはバスロープなんだよ」って。「バスロープ」だったことが発覚!! (参照:左に写ってる翔平の写真がそのバスロープ)

来たときに表示がついてなくてサイズもなかったので、私は上着として着せてあげれば良いと思って使ってました。でも、それにしては生地が違うよな?って疑問には思っていたのですが・・・。

わざわざ、知らなかったので間違っていることを教えてくれたので良かったのですが、ちょっと恥をかいてしまいました。

旦那が帰ってきてから電話があったことを伝えて、さらに「バスロープなんだって」って私が言ったら、旦那は驚いた様子もなく、「知ってたよ。」って。 えぇ・・・・知ってたって・・・   「聞いてたから知ってるよ。てっきり分かってて着せてたのかと思ったよ。外着でも問題ないと思ってたから使ってたよ。」って。「知ってたなら言ってよ。恥かいたじゃないの。」って私は言い返しました。 ちょっとショックでした。

今日は昼から3・4ヶ月検診に行ってきます。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

新しいパソコン

ついにパソコンを買い替えました。またまた同じメーカーのノートパソコンです。

先週の土日で3件の大手電器店に希望のパソコンを探しに行きました。当初はディスクトップのを希望していたのですが、どこも売り切れでなくて最後に行った電器屋で現品限りがあったのですが翌日行ったらすでに売約済みでアウト!

あきらめてネットで探して結局、持ち運びをすることもあるので、ノートにして旦那の一番欲しいのを選んで取り寄せしました。

水曜日に現物が届いて空けて確認したら底裏に貼ってあるライセンスシールが破れているのでクレームをつけたら、返ってきた返事が「問い合わせが多いのですが、そういうデザインなのです。安心して使ってください。」でした。それなら注意書きをつけてくれればいいのに・・・まったく。

昨日、電源を入れて旦那がセットアップしてくれて、今その新しいパソコンから投稿してます。

翔平は電器店の店員さんに笑顔で愛想を振りまいていました。

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

夜泣きが・・・

4ヶ月に入ってから、夜泣きが始まったようです。

1日おきに夜泣きが始まり、寝付かないので自分達の布団に移して、川の字になって寝かしてます。そうすると温かいのか、グズりはしますが寝るのは早いです。

昼と夜が逆転してるところもあり、昼間によく寝てます。夜は寝付きは悪いのですが、寝るときはとことん寝てます。「寝る子は育つ」とはよく言ったもんだ。

起きている時は、メリーを持ってきて遊ばせています。飽きてきたら体をくすぐったり、動かしてあげると奇声をあげてご機嫌になります。声の大きさが半端じゃないほど高くて大きいので耳が痛いぐらいです。

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

テレビを見て

昨日の夜、TBSでやっていた「難病と闘う子供たち」の番組を見ました。涙が止まらないぐらい感動してしまいました。

もし、自分の子が難病にかかってしまったら・・・ と、ちょっと考えてしまいました。

私の息子は難病ではありませんが、出産した後の検査で右耳の聞こえが悪いという診断を受けました。最初にそのことを先生に告げられた時はかなりショックで涙が出ました。 私がいけないのかな?って考えてしまいました。でも、障害があっても「愛情一杯にしっかりと育てていこう!」と決心していました。

1ヶ月後の検査でも聞こえの悪さは変わらず、「次回は春頃に来てください。成長をすると治る可能性があります。」と言われました。

毎日、耳の調子を確認してもやはり聞こえていないようで反応は悪いです。

そんな中、私の旦那が隠し事をしていて嘘をついていたことが分かり、さらに自分が嫌になってきてしまいました。考えてはいけないのですが、「この子を産んでよかったのかな?こんなんなら産まなきゃ良かった。」などと色々と思ってしまい、毎日色々なことを思い出したり考えたりして涙が出て止まりませんでした。ただでさえ涙もろいのにどれだけ涙を流しても枯れることはないのですね。

でも、そんなことがあっても子供には関係ないので、自分の気持ちを切り替えて、どんなことがあってもこの子だけは育てていく!と改めて決心しました。

番組を見ながら、その当時の辛かったことをまた思い出してしまい涙が止まりませんでした。

| | コメント (3)

2007年1月 8日 (月)

生後4ヶ月に

昨日、1月7日で生後4ヶ月になりました。

恒例の体重測定は服を着た状態で約7.2㎏でした。来週の火曜日にはやっと3・4ヶ月検診があるので正確な体重と身長が分かります。

だいぶ大きくなってきたのでソックスが小さくなり、9㎝以上のソックスを買ってきました。ついでにミトンも一枚しかなかったので買いました。

最近、ご機嫌なときに翔平のおでこを軽く指で押しながら「欧米か」のツッコミを言ってあげると、声を出して大喜びします。ツッコミの言う内容を変えても同じように笑います。顔を触られるのがうれしくて反応して笑うのだと思いますが、結構面白いです。

さらにお風呂上がりに旦那が翔平の髪型を変えてしまいました。オールバックに。といってもただ髪が逆立っただけなんですけど。。。今日のお風呂上がりには元に戻します。

以前に旦那の会社の先輩の奥さんが妊娠したのが判ったと書きましたが、どうやら性別は「男の子」のようです。私の予想通りでした。今はヒドイつわりと戦ってるそうです。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

私の実家へ行く

旦那の実家でのお泊まりは色々とあったけど無事に済み、帰宅。その夜の翔平は、疲れたようで早く寝付いてくれました。

昨日は、昼から加湿器を買いに電気屋へ行き、買ってきました。ついでにパソコンも見てきましたが、欲しいのが売り切れでありませんでした。

夜は私の実家へ行きました。年末前に取り寄せで買ったズワイガニを鍋にして食べました。最後はカニ雑炊にして終了。

今年のお正月はカニづくしでした。毛ガニ・タラバガニの足・ズワイガニ、と3種類食べました。美味しかった。ちなみに一年ぶりにお酒解禁で4日間連続でビールを飲みました。

ちょうど去年の今日、1月5日は市販の妊娠検査で妊娠していることが発覚した日です。今年の今日は、産まれた翔平がここに居る。一年が経つのは早いですね。

最近の翔平は、寝返りに挑戦中です。あさってには4ヶ月に入ります。

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

旦那の実家へ年越しお泊りに

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
大晦日から3日まで旦那の実家へお泊りです。翔平は初めてのお泊り、年越しです。
紅白を見てから近くの神社へ初詣に行きました。寝てなかった翔平も連れて行きました。外は去年より暖かくてあまり寒くありませんでした。年越しに初詣、初めて尽くしです。夜更かしさせて良いのかな?良くないけど今回は良いことに。帰ってから翔平はちょっとグズってから寝ました。
元日の今日は特にすることがないのでのんびりと過ごします。2日、3日は親戚の家へお出かけです。

| | コメント (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »