« 3・4ヶ月健診 | トップページ | はまってること »

2007年1月18日 (木)

保健所で・・・

今日は午前中、保健所に行って育児・離乳食の話と親子で交流会に参加してきました。

30人ぐらいの親子が参加してました。まず、育児・離乳食の話を聞くため部屋に入ったらほとんどの席が埋まっていて、「空いてる席に座ってください。一番前がとくに空いてるので嫌でなければ前に座ってください。」と言われて、自分の視力が悪いのもあったので左端の一番前に座りました。

そして、育児の話で腹ばいの仕方の説明で保健士の人と目が合ってしまい、翔平を腹ばいのモデルとしてみんなの前で普段ほとんどやらせていない腹ばいをさせられました。  ご機嫌ではあったのですが、嫌だったみたいで途中泣きそうな顔をしていました。頭はしっかりと持ち上げるので問題はなかったのですが、体勢がつらかったようです。

また育児の話に戻ってからはご機嫌になり、途中寝ていました。次に、離乳食の話で試食がありました。食べるのは母親です。子供たちはまだ離乳食を始めていないので食べられません。それどころか寝ている子の方が多かったです。

最後に、交流会として学区別に分かれて丸く輪になって、自己紹介をして周りの人たちと話をしました。双子を生んだ人もいれば、地方から引っ越ししてきてこの地域に入った人もいました。9月1日~15日までに生まれた子がほとんどだったのでそれぞれ成長の違いがわかってよかったです。隣にいた人と話をしたときに、「ミルクを240ml飲み干してしまうんですよ。」って言ったら、「すごい。うちの子はもう少し早めに生まれていて女の子だけあって200mlぐらいが限界ですよ。」って驚いていました。

今回も約1時間半ほどで終わりました。周りの子を見ると、うちの子は特に大きく感じてしまいました。

|

« 3・4ヶ月健診 | トップページ | はまってること »

コメント

ありがとうございます。
また写真UPしますね。
最近はうつ伏せの練習させてないなぁ~(汗)


投稿: さくら | 2007年2月17日 (土) 11時10分

うちの子も、うつ伏せが嫌いで、7ヶ月になってやっと、なんとか泣き出さずに耐えられるようになりました。
以前は、うつぶせにするとすぐさま泣き出していたので、ちょっとずつ成長しています!

翔平くんの成長も楽しみですね!
(写真で、手袋とよだれかけをして正面向いてるヤツ、最高に可愛いです!)


投稿: colorful-sound | 2007年2月17日 (土) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3・4ヶ月健診 | トップページ | はまってること »