« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

おきあがりこぼし

昨日、以前から頼んでいた「こどもちゃれんじbaby」が届きました。

生後6ヶ月から1歳になるまでの子供対象で毎月、付録つきで送られてきます。成長月に合わせたおもちゃ、子供と遊ぶための本などが来ます。

ダイレクトメールが来たときに旦那が「頼んでみたら?」って言ったので私もさすがに姉からもらったお古のおもちゃばかりを翔平に使わせるのもかわいそうだし、新しいおもちゃが毎回ついてくるのなら翔平も飽きないだろうと思い頼みました。

来週には6ヶ月を迎えるので、その前に届きました。今回は赤ちゃんの遊び歌としてCDと歌詞本付き、お食事用のエプロン、動物の写真と絵が一部きらきらと光るキラキラカード、しまじろうのおきあがりこぼし。

早速、おきあがりこぼしを翔平に見せて渡すと不思議そうにさわって、音がすると興味を示したようで手で持てるようになっているところを持ち遊び出しました。

最近はメリーに飽きていたので当分はおきあがりこぼしで遊んでくれそうです。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

私の誕生日

昨日、25日は私の27歳の誕生日でした。

土曜日は旦那の実家でお祝いしてもらいました。といっても、ひなまつりとその3日後が旦那の誕生日なので3つまとめてのお祝いでした。手作り料理にフルーツいっぱいのミルクレープケーキを買ってきてくれてとても美味しかったです。服のプレゼントも貰いました。

そして誕生日当日は旦那と二人で外食しました。私の実家に翔平を預けて食事の前に新名所を見に行き、恒例の宝くじも買いに行きました。次に指輪を買いに行ったお店に行き、指輪を磨いてもらいました。相変わらずお店にはたくさんのカップルが来ていました。

Dsc01397_1Dsc01394_1予約時間より早く着いてしまいましたが、夜景の見えるお店で食事をしました。バースデープランでケーキと花束、写真撮影、写真はカードにしてくれました。それと誕生石のアメジストをイメージしたカクテルも出てきました。特に、このカクテルがどんなのかが気になっていたのでこのお店を予約してもらいました。料理も美味しくて、とても雰囲気の良いお店でした。

旦那からはもう一つプレゼントをくれました。それはDSのソフト3つでした。いつ買ったのか聞いたら、ある日、食料品の買い物をしているときに「本屋へ行ってくる」と翔平を連れて私と別行動をしたときがありました。そのときに買ってくれていたのでした。知らなかったのでちょっとビックリしました。でもうれしかったです。パパ、ありがとう。

久しぶりに手を繋いで歩くとちょっと照れくさかったです。それと2年ぶりにヒールを履いたので足が痛くなり、小指に靴擦れが出来てしまいました。

食事を終えて、実家に帰ると翔平は昼間3時間近く寝入っていて、とても良い子にしていたと母から聞きました。長時間、面倒を見てくれた親にも感謝です。

| | コメント (4)

2007年2月22日 (木)

おすわり

昨日の夕方にベビーラックの背もたれをいつものように起こしてから翔平を乗せたところ、自分の力でおすわりの格好をしました。

まだ不安定ではありますが、自分で背中を付けずにしっかりとした姿勢でおすわりをしたのは初めてでした。

もともとラックをスイングするようにしてあったので、おすわりした翔平はラックの揺れに気づくと、自ら体を動かして一人で遊んでご機嫌になっていました。長時間座ったままでも大丈夫だったので良かったのですが、落ちないか?こっちは心配でした。

ご機嫌のままお風呂に入れようと服を脱がしておむつを処理して、お風呂へGO!、というときに長座布団に寝転がしていた翔平がおしっこを大量にしてくれました。しかも、私の足に命中!!座布団も濡れて、あぁ~久々にやってくれた! 本人はケロッとしてました。

旦那が帰ってきてから寝る前の最後のミルクをあげようと思い、先におむつを替えようとしたらウンチをしてました。しかもおむつがズレていて、旦那にご飯を中断してもらって翔平の足を持ってもらって私が拭いていたら、思ったよりズレがひどくて下着にまでベッチョリとついてました。

まずはおしりをきれいに拭いてからおむつを付けて、服を全部脱がして下着を着替えさせました。辛うじて、服にまでは付いていなかったのでそのまま着させてしまいました。

またまた、ケロッとしている翔平を見て、苦笑いです。

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月)

たぬきのおもちゃ

昨日、赤ちゃんデパート水谷へ三人で買い物に行きました。

旦那の散髪が終わるまで翔平を抱いて買う物を見ていました。さすがに7㎏を超えた翔平を抱いての買い物は重くて腕が痛くて辛かったです。おむつと離乳食用品、服など必要だった物を買いました。

旦那の散髪が終わり、お店に来たので翔平を旦那に抱かせて再度買う物をチェック。

指しゃぶりをよくして顔をよく爪で引っかいてしまうのでミトンをつけているのですが、ミトンを自分ではずしてしまうので、ミトンの上にガーゼハンカチをつけて「ドラえもん」状態にしてます。それでも動くとはずれるので、使いたくなかったのですが、おしゃぶりを買うことにしました。

旦那がおもちゃを買おうと言うので探していると丁度いいのがありました。最近、手を上下に振って叩く仕草をするのでそれを生かしたおもちゃを買いました。

タヌキの形をした音と光の出るおもちゃです。タヌキのお腹の部分を手の平で叩くと赤く光りながら、「ポンッ ポッコ ポン♪」 また叩くと今度は「ストトコ トンッ!」と音が鳴ります。

早速、帰ってから翔平に渡すと気に入ったようで笑っていました。まだ連続で上手く叩くことは出来ませんが、かなりのお気に入りのようです。旦那としては以前に歯がためを翔平のためにと選んで買ったのですが、お気に召さなかったので今回のおもちゃは買って良かったようです。

| | コメント (2)

2007年2月15日 (木)

バレンタインデー

昨日のバレンタインデーで家にはチョコがいっぱいになりました。

旦那へは私からと私の母と姉からももらいこれだけでも3個。さらに旦那の行きつけのスナックのママさんからは2個(たぶん手違いで2個送られてきたと思います)。旦那だけでも合計5個。

それに義兄からアメリカ土産でTシャツとチョコをもらいました。翔平にもチョコがありました。私の母からチロルチョコ50個入りの箱が。といっても食べられないので親の私たちが食べます。ということで、我が家にはチョコが7個もあります。

もちろん私も旦那、義兄、父、義父と4人にあげました。子供たちには無しです。

義父には日曜日、家に行った時に渡してきました。旦那が「もらったんだからあければ?」って言ったのですがあけませんでした。その理由が昨日わかりました。

夜、義父から電話があり、「楽しみを後にとっておきたかったから当日あけたよ」って。焼酎好きなので焼酎ボンボンをあげました。珍しかったようで驚いていました。

今年は私の父からはお礼のメールがまだきてません。そのうち来るかな?

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

土日の出来事

土曜日に私の携帯を機種変更してきました。欲しい機種が入荷待ちになっていたので予約をしてきました。

そして旦那の会社の先輩が仕事の関係でこっちに帰ってきていたので、会う約束をして家に来てもらいました。会社の先輩の二人目の赤ちゃんは7月が予定日で性別は次の検診で分かりそうとのことでした。長女は今年、小学生になるのでそれとなく旦那に今着ている服のサイズを聞いてもらいました。120ぐらいかな?って思っていたら130を着ていると言うので背が高いようです。入学祝いに服を送ろうと思ってます。

夕方に電話がかかってきて出たら、午前中に予約した機種が入荷したと連絡がありました。早くてちょっとビックリでしたが、取りに行ってきて2年ぶりに新機種になりました。

昨日の日曜日は旦那の実家に行きました。晩ご飯をごちそうになり、デザートで苺を食べました。翔平も離乳食を少しずつ始めていたので初めて苺をつぶして食べさせました。おいしかったようで上手に口を動かして食べてました。私と旦那はとくに苺好きなので翔平も好きになってくれるとうれしいです。

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

生後5ヶ月と姉の家で

今日で生後5ヶ月を迎えました。

毎月のことながら、身長と体重を測定。身長はあまり変わってなくて65㌢ぐらいで体重は服来た状態で7.8㌔でした。

今日は昼から姉の家で子守を頼まれていたので行ってきました。義兄が仕事の関係でアメリカに旅行で行っていて居ないので頼まれました。姪の入園説明会だったのでその間甥っ子二人を見ていてほしいとのことでした。しかし、一番上の甥が姪と一緒について行くとのことで一番下の1歳の甥だけが残り留守番をしました。どうも昨日の幼稚園で先生から「兄弟で入園する人がいる人は来てもいいですよ」って言われたらしくついて行きました。

約2時間でしたがとてもお利口さんでした。姉たちが出て行ってから15分後には甥と翔平が寝てしまったので静かでした。1時間ほど寝て起きてもおとなしく一人遊びもして手は掛かりませんでした。

夕食をごちそうになって、帰りは私の母が送ってくれました。昨日餃子を作ったのでそれを姉と私に渡すために姉の家にきたからついでで送ってもらいました。

姉に昨日のお風呂での出来事を話したら、1歳の甥も同じようなことをされて困ってました。甥は昼間でも洗面所やお風呂場でプッシュ式の石けんを見るといっぱい出して口中が泡だらけになっていたずらしまくっているそうです。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

お風呂で・・・

いつものように翔平をお風呂に入れていました。

体を洗って、さぁ流そうとした瞬間・・・ 翔平の右手が口の中に入ってました。

泡がついたまま口の中に入れて指しゃぶりをしていました。驚いてすぐに口に入れた手を抜いて口の中をきれいに洗って泡を取ったら、翔平もビックリしたようで泣き出してしまいました。

普段から指しゃぶりをよくするのですが、お風呂でされたのは初めてでした。すぐに洗い流したから大丈夫だと思いますがビックリしました。

泡なんかおいしくないのに・・・困った息子です。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

実家にて

昨日、日曜日は昼から私の実家へ遊びに行きました。姉と子供たちも来てました。

親に翔平を預けて、二人で昼食を食べに行き、帰りに選挙へ行って帰ってきました。帰ったら、母から「ミルク220mlあげても足りなかったから40ml足したよ。」って言われました。合計で260ml最高記録です。ちょっとビックリ!!

姉が来ていたので私があげたスタイについてきいてみました。「1枚しか使ってなかったんだね?」って姉に言うと「つけたらマジックテープが嫌で自分ではずしちゃったから使わなかったよ」って言われました。ちょっと納得。でも新品が残っていたので私としては良かったです。

あさってはまた、姉の家に行き、子守・留守番をしなくてはいけません。

| | コメント (2)

2007年2月 1日 (木)

最近の息子

最近、朝、翔平が目を覚ますと頭の位置がずれています。ベビーベッドの柵に頭をぶつけるのを防ぐために、付属でついていたクッションを柵にくくりつけています。柵と頭の間にクッションがくるのでぶつけることはなくなりました。

そのクッションは軽いので、翔平が寝てるときにくくり付けをはずして私が持ち上げて様子を見ています。朝になってそれを持ち上げると頭が柵の方を向いていて、目を覚ました翔平と私の目が合うとそのクッションを手で持たせて遊ばせています。

そのクッションをある日、手で持たせて遊ばせていたら、右にあったクッションが左に移動していました。邪魔だったのか、きれいに頭の上を通過して移動していたのでちょっとビックリしました。朝の寝起きはとても良いので、しばらくクッションで遊ばせるとニコニコです。

昼間はじゅうたんの上で座る練習ではないですが、私が支えて座らせてあげると喜びます。まだしっかりとしていないので手を離すと倒れてしまいます。しかし、一度だけ手を離しても倒れることなくしばらく自分でバランスをとり、座っていることができます。頭が重いので前に倒れ込みそうなのですが、左右にバランスをとってうれしそうに座ってました。

相変わらず、寝返りはまだできません。

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »