« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

最近の息子のマイブーム

最近の翔平は、私が翔平を持ち上げて、「飛行機」って言うと体をピンッ!と伸ばしてつっぱて形を作ります。初めは偶然だと思っていたのですが、何度やってもやるので分かってるのかな?って思っちゃいます。でも、かなり本人としては気に入っているようでよく笑います。

次に、お風呂に入ったときのことです。以前までは身体を洗っているときはじっとしていたのですが、最近は身体を洗ってるときにくすぐったいのか分からないけど私の手を払って洗わせないようにしてきます。格闘しながら洗うと私の腕は泡だらけになってます。

そのあとのかけ湯の時も格闘です。泡だらけの手で洗面器を掴んで、流させてくれないのです。なんでも掴んで持ちたい頃なのでしょうがないのですが、背中を流すときも洗面器が気になるみたいで振り返ってきれいに流すことができません。困った息子です。

決してお風呂嫌いな訳ではないのですが、洗う側としては一苦労です。

どんどん、やんちゃになってきて大変です。でもそれが元気に成長している証。

| | コメント (1)

旦那の退職

今日で私の旦那は現在の会社を退職します。

いろいろあったけど、11年間、お疲れ様でした。

今後は親の仕事を継ぎます。しかし、4月に入ってからすぐには始めません。

しばらくは休養を取って、その間はいろいろと今後の手続きをしに役所やハローワークなどに行かなくてはいけません。会社にも返さないといけない物を持って行かなくてはいけません。

これからは父親と二人で仕事をするので対立することも多々あるかもしれません。どこまで続くか分からないけど、「当たって砕けろ!」精神で頑張って欲しいです。

私もしっかりと旦那を支えていかないといけないと思ってます。

| | コメント (2)

2007年3月27日 (火)

靴を履いてお出掛け

昨日は旦那が有給を使い、お休みしました。前々日の夕食中に歯にかぶせてあった詰めものが取れてしまい、歯医者に行くためお休みを取りました。

まるっと2週間、ぶっ通しで仕事だったので久々のお休みです。

午前中は歯医者に行って治してきました。昼からはとても天気がよいのでどこか遊びに行きたいところでしたが、回転すしを食べに行ってから食料品の買い出しに出かけました。時間があれば、どこかに行きたかったのですが、時間が無くて行けませんでした。

Dsc01440_2 前に姉からお古で靴をもらっていたのを最近思い出して、履けるかどうか裸足のままで翔平に履かせてみるといい感じだったので、靴下を履かせてから靴を履いて、初めて靴を履いてのお出掛けをしてみました。靴の大きさは12㌢ですが、翔平の足のサイズは?です。

休日に回転すしに行くといつも30分以上待たさせるので、平日なら多少は少ないかな?と思い、初めて翔平を連れて回転すしに行きました。行ってみると結構、人がいて15分ぐらいは待ちました。ふと思うと今は春休み中なので、小学生連れの親子が多かったです。

食べ終えてからは食料品を買いに行ってきました。私が買い物をしている間、旦那にベビーせんべいを渡して、翔平のおやつタイムをしてもらいました。食べ終えてから私のところに来てくれると、ご機嫌な翔平は私が押している買い物のカートに手を伸ばして握って押してくれていました。私が手を離すとちょっとだけまっすぐに進みましたが、そのうち翔平の前へとななめになりすぐに私がカートを掴みました。ちょっとその姿は可愛かったです。今度は写真に納めたいと思います。

| | コメント (4)

2007年3月25日 (日)

旦那は休日出勤

昨日、今日と旦那は最後の休日出勤です。あと1週間で会社を辞めて、親の仕事を継ぎます。

そんな中、昨日の昼前に義父から電話がありました。内容は初節句の話で、五月人形をいつ買いに行くのか聞かれました。買うのは私の親ですが、「あまり高いのは買わなくていいからと伝えて」と義父に言われました。私の母は、来月入ってから一人で買いに行ってくると言ってました。とりあえずこっちの希望として、鎧兜付きではなく、兜だけで良いと言っておきました。

初節句の話のあと、仕事の話になりました。旦那が休日出勤しているのを伝えると義父も「今から帳簿の整理に行ってくる」とのことでした。同業者だった私に現在の仕事の内容について教えてくれました。その内容を聞くとちょっとやっかいな注文内容だったので私の居た会社では対応できないので外注に出しているのだろうな、と思いました。

来週には旦那の実家に行って、今後のことを話し合ってくる予定です。

日曜日の今日は、旦那が朝6時半頃に出て行ったので、私は見送りをしたあと、翔平を私たちのベッドに移して添い寝して二度寝をしていました。

最近、よく夜中に目を覚ますので二度寝が深くよく寝れます。気が付けば9時半過ぎ、そろそろ起きようと思っていた矢先に、揺れを感じました。地震でした。長く揺れていたけどそんなこと知らずに翔平は寝続けていました。

翔平を残したまま、テレビを付けに行くと震度6強と出ていたのでビックリしました。しかし私の住んでいるこのあたりは震度3でした。

大きな地震が起こるたびによく私は思うことがあります。私の住んでいるこのあたりでは、震度7が起きる可能性が高いところです。もし旦那が今の仕事続けている時に大地震が起きたら、すぐには家に帰って来られないだろうと私は思ってます。出張が多い仕事なので難しいだろうと。しかし、仕事を継いだとしてもすぐに家に帰ってくることが出来るとは限りません。危険なところにいるのは変わりないので、何が起きるか分かりません。

けど、今の仕事より親の仕事を継ぐ事によって、地震が起きても少しは近くにいるのが分かるのでそれだけでもちょっと安心しています。助け合うことも出来ます。不安な時に、出張で居ないより少しでも近くに居てくれる方が私はうれしいです。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

友人が家に来る

昨日、午後から高校時代の友人が一人、家に遊びに来ました。

生まれてから3週間後ぐらいに一度、翔平の顔を見に来てくれました。それから半年も経って大きくなっているのにビックリしてました。

ちょうど翔平が1時間ほど寝て起きたところに遊びに来てくれたのでとてもご機嫌でした。笑顔いっぱいでおすわりしたままお出迎えをしていました。さすがに半年前に会ったことを覚えてはいないはずです。 ただ単に、男の子だけあって「女好き」(?)なのかも。

2時間近く、笑顔いっぱい振りまいて遊びました。友人が抱っこをしても翔平はいい子にしてました。おやつの時間に私が翔平にベビーせんべいを食べさせました。小さくして口の中に入れてあげているのに関わらず、すぐに飲み込もうとして喉に引っ掛かって変顔をしてました。しかし、時間が経つたびにコツを覚えたのか、うまく食べられるようになりました。

夕方になって疲れたのか、翔平は寝てしまいました。友達が帰るころに少し目を覚ましたので、「バイバイ」っていうと寝ぼけた様子でキョトンとしていました。

それから友達が帰ったあとも相当疲れていたようで1時間半ほど熟睡してました。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

実家へお泊まり

17・18日の土日は旦那が仕事で出張だったので、たったの一日だけですが、私の実家にお泊まりに行きました。実家と言っても車で5分ぐらいで行ける距離です。

母からは「一日だけなら泊まらなくてもいいんじゃないの?」って言われたけど、「まぁ、たまにはいいじゃないの」って私が言って翔平を連れて泊まってきました。

泊まりに行ったその日の夜、お風呂に翔平と入りました。母が翔平の体を拭いてから服を着させてくれたのですが、その間、大泣き。お腹が空いていたのもあったとは思いますが、甘えが出たようです。

実家にはベビーラックがあるのですが、おすわりが出来るようになってきたので、父親が無くてもいいだろうと納めていました。そのため、じゅうたんの上で座らせて遊ばせました。

遊んでいるときはご機嫌で良かったのですが、実家には室内で飼っている雑種犬がいるのですが、翔平の背中越しで「ワンワン」と吠えたら、ビックリして泣きだしてしまいました。私が「大丈夫だよ」と、犬をなでている姿を見せて、翔平の手でも背中をなでさせました。そのうち泣き止んだのですが、犬の姿を見ると思い出し泣きをすることがありました。

晩ご飯を食べ終えて、デザートとして「いよかん」を食べました。翔平には無かったのですが、実家の犬には少し食べさせていました。犬の食べている姿を見た翔平は突然笑い出しました。「パクパク」と音をたてながら食べている姿が面白かったようです。それからは吠えても泣き出すということが減りました。

翌日はお彼岸入りということもあって、親戚が2組来ました。人見知りすることもなく、時々笑顔を見せていました。

| | コメント (4)

2007年3月16日 (金)

宝くじの結果

グリーンジャンボ宝くじの当たり番号の発表がありましたね。どうでしたか?

我が家はもちろん、バラ60枚買った結果・・・  みごとに下1桁の300円しか当たりませんでした。合計金額1,800円也。

でも非常に惜しい数字がいっぱいありました。

下2桁の当選数字22に対して、12、32、21、23 と4つも。さらに、下4桁の当選数字7359に対して、7259 と。 見事に惜しい(?)結果でした。

でも懲りずに、サマージャンボ、オータムジャンボ、年末ジャンボ・・・とこれからも買い続けます。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

元会社の人からの出産祝い

今日、私が働いていた会社の営業所の女性社員から出産祝いが送られてきました。

中身は絵本2種類でした。「ミッフィー はじめてのえほん 1」と「どうぶつ このなきごえ だあれ?」 でした。 ありがとうございました。

「どうぶつ・・・」の方は、音の出る絵本で、10個のボタンが付いていて、それぞれ動物の鳴き声が出ます。

お礼の電話を営業所にかけて少しお話しました。「遅くなってごめんね。何がいいか迷ってね。」って言われました。私の姉からお古をもらっているので、服やおもちゃはいっぱいあるだろうから絵本にしたとのことでした。

時々、義父が営業所を訪れた時に、「携帯で撮った翔平の写真をいつも見せてくれるんだよ。」って言ってました。

女性社員の一人は、お孫さんがいるので、「うちの孫は手がかかって大変なんだよ。」っていうので、「私の方はあまり手がかからなくて楽してますよ。」って答えました。

今度、お菓子でもお返ししようかな?って考えてます。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

土日の来客

土曜日の昼頃、旦那の高校時代の独身の友人が一人遊びに来ました。翔平の顔を見るのも我が家に来るのも初めてです。お土産に行列のできる有名なケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました。美味しかったです。

昼から来るって言うので、私は旦那に「晩ご飯、用意した方がいいの?」って前から聞いていました。また、その友人の好みも分からないので聞いてもらいました。

休日は恒例の買い物に行く日でもあるので、友人を連れて、一緒に買い物に行きました。私たち親子は食料品を買いに行き、友人は隣のホームセンターで買い物をするとのことで別行動をしました。

帰ってからすぐに晩ご飯の用意をして、その間、翔平のミルクの時間がきたので旦那にミルクを作って飲ませてもらいました。が、買い物の時にミルク缶を買ってくるのを忘れていて、寝る前のミルクが足りないことに気づきました。すると旦那が友人に買ってきてくれるように頼んで、友人が買いに行ってきてくれました。旦那がミルク代のお金を帰ってから渡したら、友人が拒否をして、「出産祝いと思ってくれ。」って言われました。お言葉に甘えました。ありがとうございました。

そんなこともあって、ようやく晩ご飯をみんなで食べました。お口に合ったかな?車で来ていたのでビールが飲めないのが口寂しかったようでした。

昨日の日曜日は、旦那の両親が家に来ました。本当は土曜日の朝に電話がかかってきて「義母が今日来たい」と言っていたのですが、旦那の友人が来るので日曜日に変えてもらいました。そして、昼頃に二人揃って、家に来ました。どうも、義父は土曜日にパチンコで儲かったので、日曜日は行ったら負けるかもしれないとのことで、義母と一緒に翔平の顔を見に来てくれました。

また、結婚記念日を兼ねての旅行に行ったとのことでお土産をもってきてくれました。そして、義父が昼食をごちそうしてくれるとのことで近くのお店に行きました。

以前もそのお店に行ったのですが、そのときは翔平をクーハンに寝かせて食事をしました。今回はベビーカーを持って行き、そこに翔平を座らせて食べようと思っていましたが、店側から「ベビーカーを預からせてもらうので、どうぞこちらを使って下さい。」と、我が家にもあるベビーラックを渡されました。ビックリしました。以前は無かったのに。

ベビーラックを置いているお店は初めてだったのでビックリしました。子供用のイスはどこでもだいたい置いてあるのに、ラックが置いてあるなんて。ラックに座った翔平はちょっとグズりはしましたが、私たちが食事している間、寝入ってました。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

生後6ヶ月になりました

今日で生後6ヶ月を迎えました。早いなぁ~ もう半年過ぎたんだぁ。

恒例の体重測定は約8㎏でした。身長はあまり変わりなさそう。

離乳食は始めてから1ヶ月が過ぎ、毎回完食してくれるので助かります。ミルクも相変わらず良く飲むのでお腹が「大人のビール腹」のような状態になってます。

寝返りはまだまだ先のようです。が、安定感はまだまだですが、おすわりには大分慣れてきたようです。最近、つくづく思うのは赤ちゃんの身体は柔らかいこと!

お昼寝が多いのに、夜はたまに寝付きが悪い時に夜泣きするぐらいでほぼ毎日しっかりと寝ています。本当に「寝る子は良く育つ!」ですよ。

来月にはポリオと三種混合の予防接種に行かないと。それに、耳鼻科にも行って耳の聞こえ具合を検査してこないと。まだ、右耳だけは小さい音への反応が鈍い時があります。成長の段階で聞こえが良くなるといいのになぁ。

| | コメント (4)

2007年3月 6日 (火)

旦那の誕生日

今日は旦那の32歳の誕生日です。 誕生日おめでとう。

何をプレゼントしようか考えましたが、なかなか外に買いに行くこともできないのでネットで探していました。

そして、前から旦那が気になっていたゲームソフトを思い出してネットで探して買いました。私の誕生日のプレゼントでゲームソフトをもらったので品物は違うけどダブってしまいました。ごめんなさい。

早速、日付が変わってから渡しました。即、ゲームをして楽しんでいました。

最近の旦那はかなりの「お疲れモード」なので、少しでも気分転換になればと思い選びました。気分転換になったかな?

現在の仕事も今月いっぱいでお終い。1ヶ月を切ったので、やる気が出ないのも仕方がない。会社に行きたくないのも分かる。でも、あと少しの辛抱だから頑張って!!

身体壊さないように。無理しないでね。私はいつでも愚痴を聞きます。何でも言ってね。

   *** この場を借りて、旦那へのメッセージを書いてすみません。***

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

のんびり休日

昨日の日曜日は久しぶりに一日お出掛けをせず、のんびりと家で過ごしました。

春を思わせる陽気で良い天気だったのですが、一日家にいました。天気が良かったので翔平の服や毛布など洗濯をいっぱいしました。

おしゃぶりにも慣れてきて欠かせなくなってきたのですが、昨日はすぐおしゃぶりを自分ではずしてから自分の指を口の中に入れるようになってしまいました。指しゃぶりをさせないためにおしゃぶりを買ったのに・・・

おしゃぶりをはずして遊ばせると指をしゃぶるか、しまじろうのおきあがりこぼしを口に入れてかぶりついているか、その繰り返しです。

あさってには6ヶ月を迎えるので、指をしゃぶり出したということは、歯が生え始めてきているのかな?って勝手に私は思ってます。歯がゆいのかな?って。

最近はおしゃぶりを付けたままの状態で、翔平の耳元で「チュッ、チュッ、チュッ」って言うと「ニコッ」と笑います。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »