« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

初めての旅行

27日の午後から一泊二日で旅行に行ってきました。旦那の両親と私たち親子三人で翔平は初めての旅行です。
新穂高の平湯温泉街の旅館へ泊まりました。以前に義父母たちが泊まったことのある旅館でした。午後3時前に義父母の家を出て午後6時過ぎに着きました。
7時から夕食を個室でいただきました。翔平は食べられないので持参したレトルトパウチを温めてもらい食べさせました。私達が食事をしている間、一人遊びをしてお利口にしていてくれたのでゆっくりと堪能することが出来ました。
温泉は義父母が翔平を見ていてくれたので、ゆっくりと入ってこれました。遅い時間だったので貸し切り状態でした。
翌日は夜中から雨降りで一時的に雷も鳴ってました。ロープウェイに乗る予定をしてましたが天候が悪いので中止してドライブしながら帰ることになりました。途中、看板で「富山」の文字を見たら旦那が生まれた頃に住んでいて知り合いもいるとのことで急遽、行くことになりました。
昼前に着いて知り合いに会うことが出来て、立ち話しをしながら翔平の顔も見せることが出来ました。
それから新鮮な魚を使った回転寿司で昼食を取り、義父母の家に帰り、そのまま泊まってきました。途中、夕食は行きつけのお店へ行き食べました。
翔平はたくさんの人に笑顔を振りまいて抱っこしてもらってご機嫌でした。会う人に「女の子みたい。色白で天パーで可愛いね」って言われてました。ちなみに移動中はほとんど寝てました。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

お腹は大丈夫?

昨日、翔平をお風呂に入れようと服を脱がせたら、おむつが大変なことになってました。

おむつを取る前に、横から見たらウンチをしていたので、おしりふきを用意して脱がせたら、大量のウンチでした。まだ、深緑状態のウンチの色でしてから少し時間が経っていて拭くのが大変でした。お尻を持ち上げると、「ゲッ!最悪」、おむつについていたのと同じぐらいの量がはみ出して下着に思いっきり付いていて拭き取れない!

いつの間にこんなにも大量のウンチをしていたのか?ご機嫌でニオイもしなかったので気づきませんでした。服もたまたま厚い生地のを着せていたので触っても分かりませんでした。ここまで大量にされたのは初めて。ちょっとショックでした。まだお腹の調子は良くないようです。

明日の昼からは一泊旅行だっていうのに、大丈夫かな?食欲も元気もあり、便の回数も一日一回になったので良いのですが、ちょっと心配です。

そんな翔平ですが、乳歯が生えてきて、歯がゆさも増してきました。下の前歯の右が初めに見えていたのですが、今では左の前歯の方が一気に出てきて指で触ると突き出てるのがわかります。右はまだ突き出てません。そして、よく見ると、生え方がバラついてます。

右側は少し奥に左側は少し前に出ていて、デコボコに生えてきてます。これまたショックです。

| | コメント (4)

2007年4月23日 (月)

サイズが違う

土曜日の午前中は、部屋の修理で管理会社の人と大工さんが来てました。27日にはクロスを貼りにまた来ます。

午後からは、西松屋へ3人でお買い物に行ってきました。駐車場に車を止めて降りるとミニハンドタオルが落ちていました。それを持って店に入って、店員さんに「落とし物です。」と渡しました。取りに来るかは分からないけど・・・。

今回の買い物の目的は、27日の午後から旦那の両親と一緒に1泊の温泉旅行(慰安旅行?も兼ねて)に行ってきます。翔平は初めての旅行なので何かと心配ではあります。

手作りの離乳食を持っていこうと思いましたが、腐るといけないので、市販のレトルトパックを買って持っていくことにしました。4食分買いました。食べてくれるか分からないけど。

それと以前から買おうと思っていた、トレーニングマグを買ってきました。姉からのお古はあるのですが、姉曰く「良いんだけど時々漏れるから新しいの買った方がいいかも。」と言われていたので使ってはないのですが、念のため新しいのを買いました。

他には、歯ブラシと食器を買いました。あと、そろそろパジャマを着せてみようかな?って思い、70㌢の長袖パジャマを値下げしてあったので買ってみました。旅行の時に持っていって着せようかな。

そして、家に帰ってから早速、パジャマを練習のためにその日の夜から着せようと思い、出して翔平に着せました。上を着させたら「あれ?まだデカかったのかな?」と思うほどブカブカでした。次にズボンをと思い広げたら、「ん?長い!」 。サイズを確認しようと中を見たら「90」と書いてありました。まさかと思い、首のところにサイズが載ってなかったので、上着の中を確認したらこれまた「90」と書いてありました。

「ウソ~!!」と思い、袋を確認したら「70」となってました。旦那に「サイズが違ってる」と言うと、「返品するか?」と言われましたが、着せてしまったし、袖に翔平のよだれがついてしまったので「返品は無理だよ」と言いました。それに、どうせ大きくなれば使うんだから良いや。値下げされた商品だったし。 お店には言ってませんが、パジャマはまだ早かったのかな?と自分に言い聞かせておきました。

今度はサイズが見た目で分かるのを買おう!っと。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

耳鼻科へ

今日、午前中に耳鼻科へ翔平を連れて行きました。右耳の聞こえが良くなっているか確認の診察をしてきました。

当初は、予約を取ってから行こうと思ってましたが、翔平の体調や天候によって行けなくなることもあるので、予約をしないで行ってきました。

日曜日あたりから翔平の便がよくなくて、月曜日のポリオに行く前から軟便ではあったのですが、接種してきました。その日の午後から昨日の午後まで丸2日間、下痢のような状態が続いてました。食事中に踏ん張り出したり、2時間ほどでまた便が出ていたりしてました。でも、熱はなく、食欲もあり、元気だったので病院で診てもらうこともしないで、たぶん食あたりだと思います。その原因は私にあります。

離乳食用に作り置きしてある物の中で、ニオイがおかしくなっているのがありました。冷蔵庫に入れてあったのですが、出し入れをしているうちに悪くなってしまったようです。それを食べさせてしまったのでお腹をこわしたようです。  翔平、ごめんね。

ポリオの副作用で下痢になることもある、というのを聞いていたのでそのせいかな?と思いました。たぶん違うと思いますが、薬の作用がすべて出てしまった可能性は高いです。それに、おむつかぶれをしておしりが真っ赤になってしまいました。赤ちゃんの時にもらった薬をつけているので少しずつ良くなってきてます。

話がずれてしまいましたが、耳について。日常の聞こえ具合について、先生に話しました。「時より大きい音には反応はしますが、反応しないときもあります。名前を呼ぶと振り返ることはたまにあります。」と答え、先生と看護師さんが手を叩いて、振り向くか試しましたが、微妙な反応をしてました。それよりも先生に笑顔を振りまいてました。

耳の中を診てもらうと、一緒に耳掃除をしてくれました。聞こえのいい左耳を掃除していると、大きな耳くそが出てきました。ちょっとビックリしました。

両耳とも鼓膜も見えるので大丈夫そうです。「風の音」として耳の中にスポイトのようなものを入れて、空気を吹き入れてました。

診断結果は、また様子を診て、「1歳になったらまた診せて下さい。」とのことでした。そのときには機械で検査をすることもあるかも?とのことでした。

翔平の声が大きいのは、聞こえが悪いから自然と両耳で自分の声を聞こうとして大きくなるのではないかと私は思います。

だんだんと良くなってはいると思いますが、まだ分かりません。これからも半年ごとに診察しないといけないかもしれません。

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

ポリオ 1回目

今日、昼から保健所へ行ってきました。1回目のポリオを接種してきました。

私の父が車で迎えに来てくれたので、翔平を連れて行きました。保健所が近くなってきたら大渋滞で車が動きません。区役所と保健所が一緒にあるので利用者が多く、駐車場に入るのに大行列で動きませんでした。裏道に出てもらって、私と翔平は歩いて保健所に行きました。父も車をなんとか駐車して、駐車場で終わるのを待っていました。

保健所に入ると、いっぱい待ってました。生後半年ぐらいの子から1歳半ぐらいの子までいました。受付をして、体温を測り(37.2℃ 接種可能)番号をもらうと、243番でした。

そのときに呼ばれている番号は180番までだったので、順番が来るまで20分ぐらい待ちました。そして、順番が来て、問診をして内診を受けました。内診の時から泣いている子がいました。翔平はキョロキョロとしていただけで生ワクチンを飲まされているときも抵抗なく飲んでくれました。ちょっと人見知りが始まってきたかな?

泣くこともなく、おしゃぶりだけをさせないようにずっと抱いてました。途中、3回ほど口に手を持っていきそうになったのですぐに払いのけて、携帯のストラップを見せて気を散らしました。オモチャも持っていたのですが、出すこともなく大人しかったので助かりました。

どうも待ち疲れがあったようで、眠そうでした。お腹も空いてきているのだろうけど、30分は飲食禁止なので我慢です。

家に帰って少し経ったら無事に30分を経過しました。お腹が空いているのに眠気の方が先に来たようで少しグズってからお昼寝をしてしまいました。

ポリオの1回目が済んだので、来月からは三種混合の予防接種を受けます。今度は泣くかな。

| | コメント (2)

両親と買い物

昨日、朝から私の両親と一緒に食料品の買い物に行きました。

家まで両親が来てくれて、そこから我が家の車に乗り換えて、大人4人と翔平でいざ出発。お店は私たちがよく行くところです。近くにある同名前のお店に両親は行っているのですが、先月いっぱいで閉店してしまいました。そこのお店と私たちが行っているお店には値段の差があって広告も私たちが行ってるところだけが違ってます。少し価格が安いということもあって一度行ってみたいと母が言っていたので一緒に行くことにしました。

我が家からは車で25分ぐらいかかり、少し遠いのですが近くのお店よりも品数がとても多くて選べるので行ってます。

開店は9時半。私たちがお店に着いたときは10時半でした。その日の広告には卵が88円でついてました。(千円以上お買い上げの方にお一人様2パックまで)

まずお店について、卵を買い求めに行ったら、昨日に限ってスゴイお客さんが居て、卵が売り切れていました。その他の特価品も半分ぐらいなくなってました。それぞれ買い物をして、いざレジにと思うと行列!レジしてもらうだけで15分ぐらい待ちました。

買い物が終わり、お昼の時間になったのでパスタ&オムライスのお店に食事に行きました。そのお店は以前に私たちだけで行ったことがあり、とても感じが良かったので母に話したら一度行ってみたいというので行ってきました。

食事をしている最中に突然、地震が来ました。震度3でした。震源地は三重県中部。かなり揺れてビックリしました。能登半島の地震の時と同じ震度でしたが、感じ方が今回の方が強かったです。隣の県だけあってかなり長く揺れてました。

食事を終えて、我が家に帰ったら、カウンターの端に立てて置いてあった使い終えた乾電池が2個、床に落ちていました。

夕方、私の実家へ行き、食事をごちそうになってきました。また、そのときにも余震で少し揺れました。それからは余震はありませんが、大きな地震(東南海地震)が来るのが近づいているようで怖いです。

今日(月曜日)は、翔平の「1回目のポリオ」なので、昼から行ってきます。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

五月人形

今日、五月人形が我が家に届きました。

午前10時過ぎに、私の両親が設置しに持ってきてくれました。両親が選んでくれたので私はどんなのが来るかわかりませんでした。ただ、「兜だけで良いよ」って言ってあったので兜だけが来るのはわかってました。

箱から出して、両親が設置してくれていたのですが、母が台と屏風を見たときに「なんか違う。お店で見たのと色が違う。」って言い出して、お店で選んだ時に携帯のカメラに撮っていたようで見て確認してました。「やっぱり違う。黒でなくて、茶色だったはずなのに」って言い出して、お店へ確認の電話を入れました。

お店に確認をするとやはり注文の品と間違って渡してしまっていたようで、「即、持って行きます」と言うので1時間ほど待ってました。お店の人が来て、正しいのを確認したらそのまま設置をしてくれました。出来上がりはこれです。

Dsc01510 出来上がりを見た母は、ご満悦のようでした。翔平はなんだかわからないようでしたが、うれしいはずです。

チェストの上に置いたので、ゆとりがありませんが良いのを買ってもらえました。

無事に設置も終わった頃にはお昼を過ぎていたので、そのまま両親と一緒に外へ食事に行きました。

初節句は5月4日に、両方の両親を呼んで行う予定です。本当は5月5日の「こどもの日」にやるのが良いのですが、私の両親の仕事の都合で1日前にします。ちなみに5月5日は私たちの結婚記念日(2周年)です。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

お花見

昨日の日曜日、昼からお花見に行ってきました。

選挙に行って、旦那がCDを買いたいとのことだったので、車で15分ぐらいのところにある大型ショッピングセンターへ行きました。お目当てのCDがあったので買ってきました。

Dsc01465Dsc01467

そして、ショッピングセンターのすぐ近くに大きな公園があり、桜の木もたくさんあり、川沿いで夜はライトアップもされるこのあたりでは有名な公園です。そこへベビーカーを押して、お花見に行ってきました。

日曜日ということもあって、たくさんの家族連れが来ていて、にぎやかでした。ほとんどの人が場所取りをしてお弁当を持ってきてお花見をしていました。

少し風が強かったので、満開の桜が散り始めていました。桜を初めて見た翔平はとてもうれしそうでした。桜の枝を掴んで折れそうでビックリしました。

今日からは旦那が新たな仕事をスタートさせました。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

生後7ヶ月に

今日で生後7ヶ月になりました。
今日の朝6時前に突然泣き出して起こされました。最近は寝付く時にグズる以外は夜泣きも無くて朝までグッスリと寝てくれる翔平なのに今朝は泣きました。ふと思うと、節目の月には夜泣きをすることがあることに気付きました。
毎度の事ながら、体重測定の結果、服を着たままでミルクを飲んだ後だったこともあってかなり増えてました。約9kgでした。実際には8.5Kgぐらいだと思います。
離乳食は2回になり、食べるのもミルクを飲む量も相変わらず多いです。声も大きくよくしゃべってます。何を言っているのかは全然わかりません。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

旦那の休養中の出来事

旦那の休養期間中に色々と用事を済ませてきました。役所への手続きはもちろんのこと、旦那の元先輩の娘さんへの入学祝いを買ってきたり、色々とお出掛けもしてきました。

火曜日に、1時間ほどかけてレクサス店に行ってきました。私たちの車を買った時の営業さんがレクサス店に異動になって早一年ぐらいになります。去年、妊娠中や出産後にお店に会いに行ってきたのですが、アポ無しで3回行って3回とも会えず、今回は電話でアポを取ってからようやく会ってきました。異動になってからは仕事についてかなり悩んでいるとのことでした。旦那が仕事を辞めたことを話してなかったので言ったらとても驚いてました。そして1時間ほどいろいろと話をして、営業さんは気が少しは楽になったようです。

レクサス店を出てから高島屋へ元先輩の娘さんへの小学校入学祝いを買いに行ってきました。前から今着ている服のサイズを聞いていたので服を買おうと色々とお店を見てきたのですが、その娘さんと最後に会ったのは3年前だったのでどんな風になっているのか写真でしか分からず何を買っていいのか悩みました。最終的にバーバリーの服を買いました。

昨日の夜、お礼の電話があり、その娘さんも電話口に出たので少し話をしたのですが、どうも会話が続きませんでした。たぶん、私たちのことを覚えていないのだと思います。3歳で2・3日しか一緒に居なかったので無理もないのですが。でも、喜んでくれていたようです。その娘さんも7月にお姉ちゃんになります。その頃にはまた出産祝いを贈る予定です。

今日の夜は、旦那が前の会社の歓送迎会に呼ばれて、当たり前ですが送別側で出席してます。来週からは仕事始めです。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

おしゃぶりが…

おしゃぶりが…
ここ最近の翔平は、おしゃぶりを写真のようにくわえています。
普通にくわえさせていたのに、いつの間にか下唇が出ていて「たらこ唇」状態です。しかも自由自在に普通に戻したりタラコ唇にしたりしています。

<お詫び>携帯から投稿をしたので写真が横向きになってしまいました。もう少し分かりやすい写真を翔平アルバムに載せるのでご覧ください。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

旦那の実家にお泊まり

土日は旦那の実家にお泊まりしました。旦那が11年勤めた会社を辞めて親の仕事を継ぐことになったので、今後のことを話し合うついでに旦那の退職祝い(?)をしてきました。

土曜日の夕食は義父の行きつけである(居酒屋兼?)寿司屋のお店でしました。私は初めて中瓶のビールを1本一人で空けました。翔平は持ち込んだ離乳食をお店で温めてもらって食べさせました。常連のお客さんたちに可愛がられて笑顔で応えてました。

とりあえずは1週間休養をしてから来週の月曜日から仕事をすることになりました。出勤時間は今までと変わりないぐらいです。ただ、帰宅時間は規則正しく早くなります。今までは残業で遅く帰ってきていたのでいつも私一人で食事をしてました。といっても旦那も帰ってから一人で食べるので一緒なんですが。これからは一緒に食事ができそうです。

日曜日は、昼から義母と私たち親子の4人で「赤ちゃんデパート水谷」へ翔平の食事用のイスを買いに行ってきました。お店は広告が出ていただけあってスゴイ人でいっぱいでした。ちょうどいいイスを見つけて買ってもらいました。一緒に翔平の服も買ってもらっちゃいました。スゴイ人だったのでレジするのにも行列で10分ぐらい待ちました。

その日の夕食は義母の希望で宅配ピザを頼みました。義父は食べないので私たちが来た時ぐらいしか頼めないのです。味を4種類に生地は2種類で美味しかったです。

翔平は早速買ってきたイスに座らせて、お食事をしました。義母が翔平のために離乳食を手作りしてくれました。しっかりと食べた翔平はご機嫌でした。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »