« ポリオ 1回目 | トップページ | サイズが違う »

2007年4月19日 (木)

耳鼻科へ

今日、午前中に耳鼻科へ翔平を連れて行きました。右耳の聞こえが良くなっているか確認の診察をしてきました。

当初は、予約を取ってから行こうと思ってましたが、翔平の体調や天候によって行けなくなることもあるので、予約をしないで行ってきました。

日曜日あたりから翔平の便がよくなくて、月曜日のポリオに行く前から軟便ではあったのですが、接種してきました。その日の午後から昨日の午後まで丸2日間、下痢のような状態が続いてました。食事中に踏ん張り出したり、2時間ほどでまた便が出ていたりしてました。でも、熱はなく、食欲もあり、元気だったので病院で診てもらうこともしないで、たぶん食あたりだと思います。その原因は私にあります。

離乳食用に作り置きしてある物の中で、ニオイがおかしくなっているのがありました。冷蔵庫に入れてあったのですが、出し入れをしているうちに悪くなってしまったようです。それを食べさせてしまったのでお腹をこわしたようです。  翔平、ごめんね。

ポリオの副作用で下痢になることもある、というのを聞いていたのでそのせいかな?と思いました。たぶん違うと思いますが、薬の作用がすべて出てしまった可能性は高いです。それに、おむつかぶれをしておしりが真っ赤になってしまいました。赤ちゃんの時にもらった薬をつけているので少しずつ良くなってきてます。

話がずれてしまいましたが、耳について。日常の聞こえ具合について、先生に話しました。「時より大きい音には反応はしますが、反応しないときもあります。名前を呼ぶと振り返ることはたまにあります。」と答え、先生と看護師さんが手を叩いて、振り向くか試しましたが、微妙な反応をしてました。それよりも先生に笑顔を振りまいてました。

耳の中を診てもらうと、一緒に耳掃除をしてくれました。聞こえのいい左耳を掃除していると、大きな耳くそが出てきました。ちょっとビックリしました。

両耳とも鼓膜も見えるので大丈夫そうです。「風の音」として耳の中にスポイトのようなものを入れて、空気を吹き入れてました。

診断結果は、また様子を診て、「1歳になったらまた診せて下さい。」とのことでした。そのときには機械で検査をすることもあるかも?とのことでした。

翔平の声が大きいのは、聞こえが悪いから自然と両耳で自分の声を聞こうとして大きくなるのではないかと私は思います。

だんだんと良くなってはいると思いますが、まだ分かりません。これからも半年ごとに診察しないといけないかもしれません。

|

« ポリオ 1回目 | トップページ | サイズが違う »

コメント

ちはなさん、ありがとうございます。
まだ、本調子ではないですが回数は少し減りましたよ。
昨日、お風呂上がりに身体を拭こうとしたらお尻の皮が少しめくれてました。本人は何ともないようです。

耳の方は半年ごとに病院へ診せに行かないといけないかも。
よくなるといいけどなぁ。
お互い頑張りましょうね。

投稿: さくら | 2007年4月20日 (金) 14時10分

翔平くん、お腹大丈夫ですか?
暖かくなってくると離乳食を作るのに気をつけなきゃいけないらしいですね(・_・;
去年同じアパートの人が食中毒の心配がある季節から離乳食を始めることになってたのですが、小児科の先生にずらした方がいいと言われ、一ヶ月離乳食の開始を遅らせたらしいです☆
それにしてもお尻もいたいですねo(´^`)o ウー
早く治るといいですね!!

耳の検査にもいかれたんですね☆
ちょっとずつ良くなっているようならよかったですね♪
うちの息子も血管腫で定期的に大学病院に通ってます。。。
こういうのはどうしても経過観察になりますよね(^▽^;)
お互い頑張っていきましょう(-ω☆)キラリ

投稿: ちはな | 2007年4月19日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリオ 1回目 | トップページ | サイズが違う »