« 両親と買い物 | トップページ | 耳鼻科へ »

2007年4月16日 (月)

ポリオ 1回目

今日、昼から保健所へ行ってきました。1回目のポリオを接種してきました。

私の父が車で迎えに来てくれたので、翔平を連れて行きました。保健所が近くなってきたら大渋滞で車が動きません。区役所と保健所が一緒にあるので利用者が多く、駐車場に入るのに大行列で動きませんでした。裏道に出てもらって、私と翔平は歩いて保健所に行きました。父も車をなんとか駐車して、駐車場で終わるのを待っていました。

保健所に入ると、いっぱい待ってました。生後半年ぐらいの子から1歳半ぐらいの子までいました。受付をして、体温を測り(37.2℃ 接種可能)番号をもらうと、243番でした。

そのときに呼ばれている番号は180番までだったので、順番が来るまで20分ぐらい待ちました。そして、順番が来て、問診をして内診を受けました。内診の時から泣いている子がいました。翔平はキョロキョロとしていただけで生ワクチンを飲まされているときも抵抗なく飲んでくれました。ちょっと人見知りが始まってきたかな?

泣くこともなく、おしゃぶりだけをさせないようにずっと抱いてました。途中、3回ほど口に手を持っていきそうになったのですぐに払いのけて、携帯のストラップを見せて気を散らしました。オモチャも持っていたのですが、出すこともなく大人しかったので助かりました。

どうも待ち疲れがあったようで、眠そうでした。お腹も空いてきているのだろうけど、30分は飲食禁止なので我慢です。

家に帰って少し経ったら無事に30分を経過しました。お腹が空いているのに眠気の方が先に来たようで少しグズってからお昼寝をしてしまいました。

ポリオの1回目が済んだので、来月からは三種混合の予防接種を受けます。今度は泣くかな。

|

« 両親と買い物 | トップページ | 耳鼻科へ »

コメント

ちはなさん、ありがとうござます。
指しゃぶりをするだろうと思ってましたがしなくて助かりましたよ。
来月からは三種混合に行ってきます。

投稿: さくら | 2007年4月19日 (木) 13時45分

ポリオお疲れさまです(o^∇^o)ノ
翔平くん、いい子にしててくれてよかったですね☆
ママは大助かりですねy(^ー^)yピース!
これからまだ予防接種が続きますね(・_・;
さくらさんも翔平くんも頑張れ!!

投稿: ちはな | 2007年4月18日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 両親と買い物 | トップページ | 耳鼻科へ »