« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

初散髪と胎毛筆

26日の土曜日に翔平は初めての散髪をしてきました。切った髪の毛で胎毛筆を注文してきました。

旦那の実家の近くにある散髪屋さんで筆にしてくれるところがあったので、そこへ行きました。夜、旦那の実家に泊まる予定だったのでその前に行ってきました。

夕方の6時前、散髪屋に到着。中に入ると店員さんが3人でお客さんが3人、髪を切ってもらっていて、あと2人待っていました。店員さんに「筆にしてもらいたいのですが」って旦那が言うと、待っている間にカタログとサンプルを持ってきてくれて、「どれがいいか選んでいて下さい。」って言われました。

ネットでどれぐらいするのか調べてありました。相場は約2万円前後で予想通りカタログも同じような金額でした。高級なのは金額が数十万もするのがありました。店員さん曰く「年に1~2人の人が注文をしますよ。」って言ってました。そんなにも高いのは無理なのでそれなりのにしました。種類が多くて、オプションも色々あって迷ってしまうほどでした。提携で扱っているオーダー先のカタログは広島の呉市にある「光文堂」というところでした。

髪の少ない子でも筆は作れるとのことでした。実際に散髪屋の息子さんも1歳になっても髪が少なくて無理かと思ったそうですが、なんとか出来たそうです。

カタログを見て選んで待っていて、1時間ほど待ったところでようやく順番が来て、旦那が翔平を押さえて一緒に座り、切ってもらいました。散髪中、ハサミの音が気になるようで見ようと顔を上げることがありました。暴れることもなく、時より私がオモチャであやしたり、デジカメで写真をとっていたので、いい子にしてくれてました。

髪を切る前と切った後。切ってる最中。筆になる髪。そして、コナンとツーショット。

Dsc01679 Dsc01699

Dsc01686 Dsc01691

Dsc01692

夏を前にしてサッパリとしたようです。

店員さんには切る前に「女の子?」と言われてしまいました。髪を切り終えるとようやく「男の子」らしくなったかな? 髪が伸びると、またクルクルの天然になるのかな?ちょっと心配です。

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

三種混合1回目

今日、昼から病院へ三種混合の予防接種1回目を受けに行ってきました。
天気が良かったのでよかったです。病院までゆっくりとベビーカーを押して片道25分かけて歩いていきました。
病院に着いて受付をして体温を計りました。37.1℃でした。呼ばれるまで30分ほど待ってました。
その間、同じぐらいの子を連れた夫婦が居ました。翔平はそっちの方を見ては笑顔を振りまいてました。声を出して笑ったりしてると連れていた人の子も声を出して話しかけているようにご機嫌でした。
亀の歯がためを持っていってたので待ってる間、ずっと噛んでました。
順番が来て、診察をしてもらい親のサインをする時に、その紙を翔平が掴んで切り取り線がついていたのを引っ張って半分ほど切れてしまいました。
先生からは「目の大きい子だね」って言われました。そして、右腕を出して針が刺さった時は真顔だったのが、液が入ると顔を真っ赤にして大泣き。しかも、タメが長いこと。泣き声で先生の声が聞こえないぐらいの大泣きでした。
打ち終えてから30分は待機だったので待合室に行き、まだ大泣きだったのでおしゃぶりを加えさせましたが5分ほど泣き続けてました。
眠くなっていたのもあったので抱っこして泣きが落ち着くと、寝てしまいました。
30分経って帰ろうとしても寝続けていました。
また、ベビーカーを押して家まで歩いて帰りました。家に着く手前で起きました。1時間ほど寝て、ご機嫌になってました。
あと2回も泣くんだろうな。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

寝返り成功 

日曜日の風呂上り、突然、寝返りを3~4回ほど自分でして成功させてました。けど翌日は全くやる気なし。昨日は、また寝返りをやり始めて、何度も成功させていました。

今朝、5時前に私がふと目を覚まして、翔平の寝ているベッドに目を向けるとビックリ!!

翔平が90度、角度を変えてこちらを向いて寝返りを成功させて、私たちのほうを見ていたのです。ちょっとビックリしちゃいました。すぐに近寄り、まだ早かったので寝かし直しました。

やっと頭を持ち上げるということができ、寝返りが出来て、うれしいのでしょう。親としても一安心です。生後8ヶ月で寝返りが成功するのは成長が遅いように思えるけど、ただ単に頭が重たいからなのかな? とりあえずは良かった。

昨日の夕方には、寝返りをした後に、「ハイハイ」に挑戦していました。腰を持ち上げて、ひざを曲げて、何度も挑戦してましたが出来ませんでした。その様子です。

Dsc01626 Dsc01629 Dsc01631

写真を見て、下着姿なのでビックリするかな?暑くなってきたので今週から家にいる時は、下着で過ごさせています。夜、寝ている時にも汗をよくかくようになったので下着だけで寝かせています。お腹を壊すといけないので、姉からのお古で「腹巻」があったので、まだ大きいのですが、つけて寝させています。寝相も悪いので。その姿です。

Dsc01623 この写真では、まだ腹巻をつけていません。腹巻姿の写真をまだ撮っていませんでした。今度、撮ってUPしたいと思います。

「ハイハイ」は今週中にできるかな?

| | コメント (2)

2007年5月12日 (土)

買い物先で身体測定

今日、午後からジャスコへ買い物に行ってきました。
予約していた(私は)ミスチルのCDと(旦那は)映画のDVDを取りに行き、ついでに自分達の服を見に行きました。
それと翔平のおむつが無くなりそうだったのでベビー用品売り場で5%Offで買ってきました。私が売り場をみている間、旦那は翔平におやつを食べさせる為、休憩室に居ました。そこでは赤ちゃんの体重と身長を測ってくれて母子手帳に記入してくれます。前から気になっていたのですが使用してませんでした。
4ヶ月近く、きちんと測っていなかったのでやってもらいました。その結果、生後8ヶ月で身長69.8㌢、体重8.65kgでした。服を着た状態での測定でしたが、まずまずの成長ぶりでした。
測定してくれたお店の人から色々とアドバイスをしてもらいました。
そのあと、近くのユニクロへ服を買いに行きました。そこで翔平の服も買ってきました。

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

寝返りとつかまり立ち

今週に入ってから、偶然、寝返りができるようになりました。しかし、あくまでも「偶然」ですよ。毎日1~2回程度です。

昨日、夕食を作っている時に寝ころばせていたのですが、身体を左右に揺らしていたので「もしかして寝返りするところが見れるかも・・・」と思い、ジーッと翔平を見ていたのですが、まったくやる気なし。

そして今度は夕ご飯を食べ終えた後です。横になっていた旦那の横に翔平を座らせていたら、旦那の腕を両手で掴んで、自力で立つことができました。それも、毎日1~2回、支えながらなら立つことは出来ていました。自力では初めてです。

ちょっとずつコツを覚えてきたようではありますが、諦めも早いです。するのかな?って見ていると「やーめた!」って感じで自分の足を口に持っていき、なめ始めています。

出来た時の喜びがまだ分からないのかな?出来たときに笑顔を見せるのに。これからどんどん挑戦して喜びが分かったら切りがないほど寝返りもつかまり立ちもするのかな。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

生後8ヶ月に

今日で生後8ヶ月が経ちました。

恒例の体重測定は服を着た状態で、8.8㎏でした。

初節句をした日に、私の実家に置いてあった姉からのお古である、歩行器を出して乗せてみました。取り外し可能なオモチャというか動物の声と音楽が出るのがあるのですが、それを見せると不思議そうに触って、途中、格闘してました。

Dsc01576 家に持って帰ってきて、翌日からはだいぶ慣れたようで動物の声の音を鳴らすと、犬の声にだけは笑って答えてました。やっぱり、犬好きのようです。

まだ、前に進むことができずに後ろにばかり進んでいます。何か置いてあるところにまで移動するとそこの物を取ろうとしていたずらしてます。

立ってるのが好きな翔平はとてもお気に入りのようです。ハイハイができないのでこれで移動するのが今の手段です。寝返りもまだできませんが、あと一歩のところまできてます。毎朝、寝起きに一人で練習しているのですが、できないので悔しくて泣いています。朝早くからその声で起こされるのでこっちとしては辛いです。

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

結婚記念日

昨日、子供の日である5月5日は私たち夫婦の2回目の結婚記念日です。

Dsc01579 有名な料理店の「キハチ」を予約していたので行ってきました。

予約の際に、翔平を連れて行っても良いか聞いたら、OKとのことでしたが、親側の判断で初めて行くお店なので連れて行って周りに迷惑をかけてしまうのもいけないので二人で行くことにしました。その間、翔平は初めて旦那の両親に預けて面倒を見てもらいました。

お店に入ると、家族連れの方がいました。赤ちゃん連れの方はいませんでしたが、連れてきても良かったような店の雰囲気でした。とても従業員の態度が良く、気が利くいいお店でした。お味はというと、今までで一番のおいしさでした。

初めにコースメニューの名前を見せてくれて、「お嫌いな食材は何かありますか?」と聞かれました。私の苦手な食材はありましたが、食べれなくはないので「大丈夫です」と答えました。いざ、食事が出ると見た目も良く、気になる食材も気にならずとても美味しかったです。

Dsc01588 オマール海老を使う料理があったのですが、食材が入らなかったのか、「ソフトシェルクラブ」という蟹の脱皮という意味の蟹料理に変わってました。カリッと揚がっていてとても美味しかったです。

前菜からメインまですべて美味しかったです。デザートの前に記念のプレートを持ってきてくれて、ミニ花束のプレゼントとポラロイド写真で記念撮影をしました。

Dsc01596 デザートもとても美味しかったです。飲み物では、「柚子ジントニック」と美味しかったです。ちょっと空腹状態でシャンパンやワインを飲んで、酔っぱらってしまいましたが、柚子ジントニックは酔いませんでした。

翔平も連れてこればよかったかな?

旦那の実家に戻ると、翔平はお利口にしていたようで、よく食べよく飲みよく遊び、と元気いっぱいだったようです。お世話して頂いてありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

初節句と もつ鍋

Dsc01544 昨日の4日に、一日早いですが初節句をしました。

お互いの両親を呼んで、全員で兜の前で記念撮影。こいのぼりは二日前に私の両親から頂きました。本当はベランダに飾れるのを買おうとしていたようですが、ベランダの塀の高さが分からなかったので今年は部屋用の1mこいのぼりを買ってきてくれました。しかし、よく見ると子供の真鯉がいない。

旦那の両親からは、ちまきと柏餅をたくさん買ってきてくれました。そして、写真を撮り終えてから、私の実家の行きつけの割烹料理屋へ食事に行きました。初節句なのでと予約をしていたので、鯛が用意されてました。このお店はお宮参りの時にも来たので、大きくなった翔平も見てもらえました。

食事を終えて、私の実家へ行きました。母がおもてなしの用意をしてあるとのことで、私の実家でくつろいでもらいました。

夕方になり、旦那の両親の車は私たちの家に止めてあったので、私の実家を出て、私たちの家に戻りました。そして、私たちの家に来て、少し休んでいきました。

その日の午後から、宅配が届く予定になっていました。家に不在通知が来ていたので、即届けてもらいました。宅配の品は、旦那の前の会社の先輩から「もつ鍋」の材料を送ってくれるとのことでそれが届きました。

福岡なので、新鮮な「もつ」を送ってきてくれました。ただ、どれだけ送ってくるのかわからなかったので、届いてからすぐに旦那の両親と半分ずつにわけました。中身はもつが2㎏分とダシ、チャンポン麺が6つ。奥さんからは作り方を手書きで書いてくれてました。

Dsc01566 Dsc01567

私たちの分は、私の実家に持っていき大人4人で食べました。初めてもつ鍋を食べました。すごく美味しかったです。

送ってきてくれた元先輩の奥さんは7月に二人目が生まれます。お腹の中の子は「女の子」のようです。どうやら私の予想は外れてしまったようです。私は男の子だと思ったのに。お盆には福岡に来て、と言ってました。フェリーで行くかな。また予定を立てないと。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

久々に靴を購入

3日の昼から靴を買いに行ってきました。
去年から旦那と「靴を買いに行こう」と話していて、言うだけでなかなかゆっくりと靴を見に行くことが出来なかったので連休中には必ず買いに行こうと決めてました。
義兄が靴店の店長で私の姉も結婚前まで働いていたお店なので家族割引をしてもらえるので行ってきました。
急遽、今日行くことになったので店に行く前に姉にメールをして義兄に行くことを知らせておいてもらいました。(ちなみに義兄のメールアドレスを私は知りません)
翔平を抱っこしてお店に入ると相変わらずたくさんのお客でいっぱいでした。まず私が一足リーガルの靴を選んでから義兄のところへ行き、スニーカー選びました。私は二足だけ買おうとしたら旦那は三足買うと言い、私にもう一足買ってお互い3足ずつにしようと言ってきたのでもう一足選んで買いました。
在庫処分のセール品が多くて私が買った二足は現品限りでした。家族割引が適応されても合計で六足も購入するとしばらく買う必要はないですが、高い買い物になりました。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

一年ぶりの美容院

今日、一年ぶりに美容院へ行ってきました。
旦那が午前中で仕事を終えて午後に帰宅したので、旦那に翔平の世話を任せて行ってきました。
ちょうど一年前の妊娠中に行ってから行ってなかったので後ろを重点的に10㌢ほどカットしてもらいました。カラーもしてきました。一年も伸ばしっぱなしだったので髪の色が取れすぎて写真を撮ると余りにもヒドかったです。
美容師の人から「すごい長いですね。」って驚かれてしまい、「出産で来れなかったので」って私が言うと納得してました。
一年ぶりのカットで髪がかなり軽くなって楽になりました。
美容師さんから「今度はお子さんも一緒に連れて来て下さいね。お子様連れの方も多いので一緒にカットもしますよ。」って言ってくれました。
確かに私の姉も同じ美容院なので子供を連れて行ってます。翔平も髪が伸びっぱなしなのでそのうち連れて行こうと思います。
終わったのが19時前でした。家に帰ると旦那から「離乳食がわからなかったからミルクだけ飲ませておいた」と言われました。数時間、翔平と旦那の二人だけで居たのは初めてだったので気になりましたが、大丈夫だったようです。パパありがとう。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »