« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

三種混合2回目と御誕生

昨日は、昼から先週行けなかった、三種混合の予防接種2回目に行ってきました。

朝から曇り空でしたが時より日が差して、湿気が多くて蒸し暑かったです。帰りには小雨が降ってましたが、少し濡れただけですぐに止みました。

今回は、人が多くてかなり待つかと思いましたが、前回より早く帰れました。受付終了30分前に着いて、接種開始は14時半からでした。15時ごろに順番がまわってきました。ところが、呼ばれる5分前に待ち疲れた翔平は寝てしまいました。どうしよう・・・。

抱っこして診察室に行っても寝たままだったので、先生に「寝ちゃいました。」って言ったら、「じゃあ、寝ている間に済ませてしまいましょう。」って言われ、そっと服のボタンを外して内診してもらいました。口の中を見てもらうときに、口が開かないから無理矢理開けて診察していたら、目を覚ましてしまいました。そのまま、右腕に注射をすることになったのですが、気が付いた翔平は少し泣きましたが今回は大泣きすることもなく、ケロッとしてました。

前回は大泣きで大変だったのに何で?寝起きの割に痛がらなかったです。優しい先生だったから?じゃなくて、右腕だったから? 分かりません。まぁ、泣かなくて良かった。

接種後30分間は、待合室ではご機嫌で奇声をあげてました。前回は、すぐに寝てしまったのに。ちょっとは成長したのかな。とりあえず、無事に2回目終了。次回は来月の20日過ぎに行く予定にしてます。

その日の夜、旦那の元会社の先輩の奥さんからメールが来ました。もしかして・・・産まれた? その通り、25日の午前中に無事、3450㌘の女の子が生まれたと写真付きで送られてきました。予定日より1週間早く、二人目を出産しました。上の子が今年小学1年生なので、待望の二人目でした。母子共に、健康とのことで一安心です。おめでとうございます。

お盆休みには、赤ちゃんの顔を見に行ってきます。前から来てって言われていたので、旅行の計画を立ててフェリーのチケットもとってました。先輩たちがいるのが、福岡県なので大阪まで車で移動してフェリーに乗って行く予定にしてます。新幹線または飛行機の方が早いのですが、混雑と翔平のことを考えて、車ごとフェリーでのんびりと行くことにしました。

出産祝いとお土産を持って、赤ちゃんの顔を見に行きたいと思います。ちょっと移動時間が長いので心配ではあります。でも、翔平が赤ちゃんに対してどう反応するかちょっと楽しみです。

| | コメント (4)

2007年6月25日 (月)

私の実家へ

日曜日は昼から私の実家へ行きました。

姉から子供用のテーブル付き椅子を以前から譲り受けていたので使用するためにベビーラックを片付けることにしました。
最近は歩行器を使うことが多くなり、ラックに寝かせたり座らせることをしなくなりました。まだ食事用の椅子として使えるけど、片付けることにしました。

自分の家の収納場所では、狭くて納めておくことが出来ないので私の実家へ持って行き保管することにしました。

実家に着くと姉と甥姪たちが来てました。そのまま夕食も食べて夜帰りました。

実家では、コーンが茹でてありました。「翔平の好物だよ」って私が母に言うと食べさせていました。やっぱり食いつきはよかった。私が食べてるのを見るとハイハイして寄って来て欲しい光線を出していました。私が離れて食べていた時は、姪が翔平の近くで食べていたのでそっちに寄って欲しがっていました。

一番下の甥(翔平とほぼ誕生日が一歳違い)は、一人で黙々と食べていました。しかし、近くに寄ってみると3本(1本を半分ぐらいに折っていたので大人の手の大きさぐらいのが3本です。)残っていたコーン全てがネズミにかじられたような状態になってました。全て味見をしたようです。
やっぱりコーンは子供の好きな食べ物のようでした。

夜にはフルーツポンチが作ってあったのでみんなで食べていると、翔平がまた欲しい光線を出していました。黄桃と洋梨を少しだけあげたら食べていました。甘い物好きなようです。

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

とうもろこし

昨日の夕方、買ってあったトウモロコシを塩茹でしました。小ぶりでしたがキレイな粒並びでした。今年初めての塩茹で。
茹であがったコーンを少し取り、薄皮を剥いてそのままを翔平の夕ご飯のおかずに加えました。粒が小さいので、噛むよりも丸のみをしている方が多いように見えましたが、全部食べてくれました。
私たちが晩御飯を食べ終えて翔平を風呂に入れて、後は寝かせるだけっていう時に私がコーンを食べ始めました。
すると、翔平が私のコーンを欲しがって寄ってきました。寝る前なので食べさせませんでした。旦那に抱っこされても「欲しい!」って訴えていました。
しょうがないので私の食べていたコーンを少し取って「明日、食べようね」って言って諦めさせました。そんなこと言っても翔平にはまだ理解ができないのですが…。
食べてから翔平を寝かしつけました。昼寝が短かったから早く寝付くと思ったら、コーンを見て元気復活したようで寝付くのに少し時間がかかりました。
よっぽどコーンがおいしかったのかな?

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

息子とお風呂そして父の日

金曜日の夜は旦那が、前の会社の人と飲みに出掛けていたので、約3ヶ月ぶりに翔平と一緒にお風呂に入りました。

いつも旦那が入れてくれているので、私が翔平を入れることがなかったのでちょっと緊張しました。体重が増えて重くなり、お座りもしっかりとしてくれるようになったので、入れやすかったです。湯船に洗面器を浮かべたり沈めたりして遊ぶと喜んでいました。大きくなったことをつくづく感じました。そろそろ、お風呂で遊べるオモチャを買わないと!

土曜日は昼から、旦那の実家へ行きました。翌日が「父の日」なのでプレゼントを持っていきました。今回は旦那が選んでくれたので、私が現物を見たのは義父が中身を見たときです。自家用車のカーナビ用の木目パネルでした。義父の反応はというと、なんかイマイチって感じでした。おそらく、明細書が入ったまま渡してしまったので、最初にそれを見て「こんなに高い物を買ったのかぁ」ってちょっと引いてしまったのだと思います。旦那としては、あまり喜んでもらえなかったように思えて、ちょっと落ち込んでました。

夕食はいつもの行きつけの飲み屋さん。また常連さんに抱っこされた翔平はいい子してました。70代のおばさんでしたが、「次(二人目)の予定は?」って聞かれてしまいました。「まだまだ」って答えましたが、「どんどん産みなよ」って言われました。早くも言われてビックリしました。期間をあけて、兄弟が出来ればいいな。

少子化時代なので、しょうがないかな。と言っても、今年は知り合いや従姉妹合わせて、3人出産予定がいます。おめでたいことは良いことですよね。

今日は、予防接種に行く予定でしたが、天候が不安定だったのでやめました。でも、意外と雨が降らなかったので行っても良かったかも。ちょっと後悔。来週は必ず行こう。

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

お風呂前に・・・

昨日の夕方、夕ご飯を食べさせた後に旦那が帰ってきました。

旦那が郵便ポストに入っていたチラシを持って帰ってきて、机に置いておくと、早速、それを見つけた翔平は机につかまり、つかまり立ちをしてチラシを自分のところへ持っていき座りました。

それからそのチラシをグチャグチャにして振り回して、最後には口に持っていき噛みついて破ってしまいました。その破片を食べてしまったようで、慌てて旦那が口の中に入ったチラシを取っていました。困った子です。チラシで遊んでいる翔平です。↓

Dsc01732_3 Dsc01734 

その後、私たちが夕食をして、翔平をお風呂に入れようと準備をしていたら、歩行器に乗っていた翔平の目がだんだん閉じていって、眠りにつき始めてました。昼寝が短かったので夕方のチラシ遊びで疲れて、眠気に負けてしまったようです。

Dsc01738_1

Dsc01739_2

名前を呼んだり、音を立てたりして起こしましたが、眠気には勝てなかったようです。最終的に、私が抱き上げて起こして、少しソファーで遊ばせていたら復活したので、を旦那が翔平をお風呂に入れてくれました。

風呂上がりから1時間後には、眠りについてくれました。

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

お見舞いに

昨日の日曜日は、午後から旦那のおばあさんのお見舞いに三人で行ってきました。

今月初めに、今年86歳になるおばあさんが、転んで左膝を打ち、骨にヒビが入って自宅で療養しているとのことで、お見舞いに行きました。

長男夫婦と同居しているので、身の回りのことは心配する必要はないのですが、医者からは動かないでゆっくりとしているようにと言われたようで、布団に入っていました。心配しましたが、とても元気そうでした。

翔平は初めて行ったおばあさんとおじさんたちのいる家で、ちょっと人見知りをしてしまいました。おそらく、寝起きでお腹が少し空いていたので、機嫌が悪かったのかも。

おやつをあげて、お腹いっぱいになるとご機嫌になり、伝い歩きをして、笑顔を振りまいてました。たぶん生後3ヶ月頃に会ってから、しばらく会っていなかったので、翔平としては初めて会った人としか思っていないかも。

翔平の大きくなった姿にビックリしてました。おばあさんもしばらく、療養していれば良くなるようです。少しでも元気になってくれればと思い、お見舞いに行きましたが、元気そうな姿に安心しました。早く治ることを祈るばかりです。

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

生後9ヶ月になりました

今日で、生後9ヶ月になりました。

恒例の体重測定は、約8.4㎏でした。ちょっと減ってる・・・?でも、抱っこするとかなり重たくなりました。

8ヶ月に入ってすぐに、やっと寝返りが出来るようになり、ハイハイもすぐにできそうな感じでしたが、未だに達成できてません。膝を折り曲げて、お腹と腰を持ち上げ、形は良いのですが前には進めず。

最近の移動の仕方は、うつ伏せにさせると必ず、お腹を軸にして円を描くようにクルクルと回ってます。かなり早く回ります。移動をしているようには見えませんが・・・。

ハイハイが出来ないまま、つかまり立ちはすぐに出来るようになりました。今では伝い歩きもできるようになり、ソファーに手を置いてつかまり立ちをさせると、さっさと左に伝い歩きをしています。机に手を置いても同じように左に移動します。(まるで「左に受け流す~♪」のムーディー勝山のムード歌謡のように。最近の私のお気に入り芸人です。(謝))

ソファーの座るところへ、つかまり立ちをさせると上機嫌になります。後ろから声をかけると笑いながらドンドンと跳ねています。落ち着くとまた伝い歩きで左に移動してます。どうも右には移動が出来ないようです。

今週に入ってから、トレーニングマグの口をストロー式に変えました。飲み物もほうじ茶から麦茶に変えました。いざ、翔平の口に持っていくとストローの味が嫌なようで、拒否してました。次第に慣れたころ、口を付けると初めてにも関わらず、飲み始めました。しかし、中身が麦茶だったので、すぐに吐きだしてしまいました。翌日、中身をリンゴ味のウォーターに変えると、やっぱりストローが嫌なようで渋い顔をしてました。私が飲む方の口にリンゴ味のウォーターをつけて嫌さを克服させようとして、再度口に持っていくと飲んでくれました。たった二日でマスターしてしまいました。

ストロー飲みは時間がかかると思っていたら、なんなくクリアしてちょっとビックリ。今日は、再挑戦で麦茶を薄めて入れて、翔平の口に持っていくと飲んでくれました。姉からは「紙パックの飲み物から慣れさせると飲めるようになるよ」って言われてましたが、買ってなかったのでダメだったら買ってみて慣れさせようかな?って思ってました。意外にすぐ飲んでくれたので、紙パックはすぐにクリアできるかも。今度、買ってみようかな。

| | コメント (4)

2007年6月 5日 (火)

早めの父の日のプレゼント

昨日の夜、私の両親と私たち親子3人の合計5人で食事をしてきました。

今月の17日が父の日なので、早めですが、食事のプレゼントをしました。

去年、私が退職したときに、旦那が連れて行ってくれたお店で、そこからキャンペーンのハガキが3月頃に来てました。その期限が、6月7日迄だったので、早いけど父の日のプレゼントとして予約していました。しかし、先月の終わり頃に新たなキャンペーンのハガキが来て、期限が8月過ぎ迄で、値段が少し安くなっているにも関わらず、品が良くなってました。内容はしゃぶしゃぶ食べ放題です。親の仕事の都合上、日にちは変えられなかったので、内容だけは新しく来たハガキの内容にしてもらいました。

通常の値段より3,000円値引きしてあって、タラバガニと黒豚肉と牛肉のしゃぶしゃぶ食べ放題でした。最後にきしめんが小さい器に付いて、とても美味しかったです。

翔平は食べられないので、私の横で一人遊んでました。途中からは私の父親が抱っこしてあやしてくれていました。子供好きな私の父は、翔平に会えるのがうれしいようです。

本当は何か形に残る物をプレゼントしようと思っていたのですが、特に趣味もないし、お酒もあまり飲まないので、何が良いか分かりませんでした。それなら食べ物の方がいいと思い、食事にしました。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

はまりCM

最近の翔平には、はまっているCMが2本あります。

まず1つ目は、「グリコのカフェオレ」のCMです。2つ目は、「泡のちから」のCMです。

絵がなんとも、翔平の心をくすぐるようです。ネットで検索してパソコンの画面でCMを見せたら、やっぱり笑みを浮かべてました。

去年は明宝ハムのCMに釘付けでしたが、今年に入ってからやらなくなったので笑みがなかなか見れなかったのですが、今はこの2本のCMが始まるとすぐに顔をテレビの方に向けて喜んでます。

NHKの教育番組、「いないいないばぁっ!」も大好きです。特に「うーたん」が出てくると笑います。うちに姉のお古でもらったオモチャで「うーたんのパペット」があります。それで普段から遊んでいるので、テレビに出て実際に動いているうーたんを見て、かなり喜んでます。

番組内の歌も大好き。「ぐるぐるどっかーん」はまだ自分で出来ないけど、私が翔平の腕を持ってマネさせています。喜ぶので、携帯の着メロをゲットしてしまいました。翔平がグズり出したら、この曲を聴かせると笑顔になります。

まだしっかりと番組を最初から最後まで見ることはないのですが、好きな場面が出ると釘付けです。

その後、夕方のローカルニュース番組に出てくる男性アナウンサーにも笑顔を振りまいてます。男女問わず、アナウンサーが好きみたいです。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »