« 早めの父の日のプレゼント | トップページ | お見舞いに »

2007年6月 7日 (木)

生後9ヶ月になりました

今日で、生後9ヶ月になりました。

恒例の体重測定は、約8.4㎏でした。ちょっと減ってる・・・?でも、抱っこするとかなり重たくなりました。

8ヶ月に入ってすぐに、やっと寝返りが出来るようになり、ハイハイもすぐにできそうな感じでしたが、未だに達成できてません。膝を折り曲げて、お腹と腰を持ち上げ、形は良いのですが前には進めず。

最近の移動の仕方は、うつ伏せにさせると必ず、お腹を軸にして円を描くようにクルクルと回ってます。かなり早く回ります。移動をしているようには見えませんが・・・。

ハイハイが出来ないまま、つかまり立ちはすぐに出来るようになりました。今では伝い歩きもできるようになり、ソファーに手を置いてつかまり立ちをさせると、さっさと左に伝い歩きをしています。机に手を置いても同じように左に移動します。(まるで「左に受け流す~♪」のムーディー勝山のムード歌謡のように。最近の私のお気に入り芸人です。(謝))

ソファーの座るところへ、つかまり立ちをさせると上機嫌になります。後ろから声をかけると笑いながらドンドンと跳ねています。落ち着くとまた伝い歩きで左に移動してます。どうも右には移動が出来ないようです。

今週に入ってから、トレーニングマグの口をストロー式に変えました。飲み物もほうじ茶から麦茶に変えました。いざ、翔平の口に持っていくとストローの味が嫌なようで、拒否してました。次第に慣れたころ、口を付けると初めてにも関わらず、飲み始めました。しかし、中身が麦茶だったので、すぐに吐きだしてしまいました。翌日、中身をリンゴ味のウォーターに変えると、やっぱりストローが嫌なようで渋い顔をしてました。私が飲む方の口にリンゴ味のウォーターをつけて嫌さを克服させようとして、再度口に持っていくと飲んでくれました。たった二日でマスターしてしまいました。

ストロー飲みは時間がかかると思っていたら、なんなくクリアしてちょっとビックリ。今日は、再挑戦で麦茶を薄めて入れて、翔平の口に持っていくと飲んでくれました。姉からは「紙パックの飲み物から慣れさせると飲めるようになるよ」って言われてましたが、買ってなかったのでダメだったら買ってみて慣れさせようかな?って思ってました。意外にすぐ飲んでくれたので、紙パックはすぐにクリアできるかも。今度、買ってみようかな。

|

« 早めの父の日のプレゼント | トップページ | お見舞いに »

コメント

ちはなさん、ありがとうございます。
子供って、予想不可能な動きをするから面白いですよね。
うちの子はハイハイをするよりも、立ちたい方が先立ってるみたいです。
ストロー飲みになってからは、飲むのが早くなって、飲む量も増えました。

投稿: さくら | 2007年6月11日 (月) 14時48分

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
9ヶ月おめでとうございます♪
翔平くんどんどん成長していってますね。
ハイハイもきっとすぐにできるようになりますよ(o^∇^o)ノ
うちのもハイハイができるようになるまでの移動手段はローリングでした(笑)
これから暑くなるし、ストロー飲みができるようになると水分補給がラクにできるようになるからいいですよね(*^▽^*)

投稿: ちはな | 2007年6月11日 (月) 11時40分

天使ママさん、訪問ありがとうございます。
先輩と言われるほどではありませんが、お互い子供の成長を見守りましょうね。
髪を切って、ようやく男の子らしくなったかな?くせ毛でクルクルの髪だったので女の子によく間違われていましたよ。
うちは9ヶ月に入る前にストロー飲みに挑戦させましたが、意外とすんなりと飲んでくれたので楽でしたよ。

投稿: さくら | 2007年6月 9日 (土) 15時03分

初めまして!
早速遊びにきました天使ママです★
9ヶ月おめでとうございます^^
うちはまだまだ先な気がしますがあっという間にくるんだろうなぁ。。
体重はもう抜いてますが^^;
左へばかり歩き出すなんて、想像して微笑ましいです^^
ストローもそんなにすぐ飲めるようになるんですね!
うちも買ってるから早めに試してみようかな。。
翔平君男の子らしくて格好いいです!
今後も先輩の成長を見に遊びにきますね♪

投稿: 天使ママ | 2007年6月 8日 (金) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早めの父の日のプレゼント | トップページ | お見舞いに »