« 写真の出来上がり | トップページ | 早めの一歳検診 »

2007年8月26日 (日)

お祭りで・・・

昨日の金曜日は、隣の学区の盆踊りがありました。

夜、旦那は前職の人たちと食事会があったので、私と翔平だけが盆踊りに行ってきました。私の両親が行くと言うので、ひろってもらって一緒に行きました。

19時に迎えに来ると言っていたのですが、来たのが19時半頃でした。遅れた理由は母が浴衣に着替えて来てからでした。車に乗って、5分ほどで到着。近くのスーパーの駐車場とレンタル屋の駐車場は盆踊りの人たちで大混雑。なんとかレンタル屋のところに止めることができて会場まで少し歩いて行きました。

姉一家も来ると言っていたので、連絡をとって途中から一緒に行動しました。姉たちと会う前に母が金魚すくいをすると言い出したので、母だけがするのかと思ったら、私の分まで払ってくれて、私のすることになりました。母は大の金魚すくい好きなんです。だいたい、このような盆踊りで金魚すくいができるところがあれば、必ずします。ちなみに、去年もこの盆踊りの時に金魚すくいをして、2匹だけが元気にいます。

母と一緒に金魚すくいを始めました。ここのは、紙が頑丈の用でいっぱいすくうことができました。母は20匹ちょっとすくい、お店の人が「上手だね。商売あがったりだ!」って言ってました。私もこの前テレビで金魚すくいのコツをやっていたのを思い出して、やってみたら初めて20匹近くすくうことができました。

そのあと、姉たちと合流して、実家に行きました。そこで夕食を取って、金魚の数を数えてみたら、私のは19匹いました。母のは数えられなかったのでそれ以上としか言えません。しかも、姉たちがすくったのを母に譲ったので30匹以上になってました。

食事をしたあと、ゆっくりしていたらもう23時でした。まだ、旦那からは帰る連絡が来なかったので、母が「送って行こうか?」って聞いてきたので、とりあえず「メールだけ入れてみるよ」って話していたら電話がかかってきたので、実家に向かうということで来るのを待ちました。着いた時には12時前でした。それでも翔平は寝る気配がなく、一人で遊んでました。旦那が来てから少し母たちと話をして、家に着いた時は1時前でした。さすがに、翔平は眠くなっていたので着替えさせてすぐに寝かしつけました。

Dsc01982 金魚は水槽がなかったので、とりあえずバケツに入れました。家に帰る前に1匹死んでしまったので18匹になりました。

今日、ホームセンターで水槽を買ってきたのでこれから入れ替えます。夜にはまた1匹死んでしまったので今は17匹です。どれだけ長く生きるかな?小さい頃はよく金魚を飼っていたので育てるのは慣れています。過去に金魚すくいですくった金魚が10年近く生きて、大きさも約20㎝近くにまで成長したことがあります。私はその金魚を「大御所」となぜか呼んでました。今思えば「何でだろう?」。

|

« 写真の出来上がり | トップページ | 早めの一歳検診 »

コメント

天使ママさんへ
金魚すくいしたことがないんですか。一度やってみて下さいよ。意外と面白いですよ。すくえないと腹立つし。。。
親の方も数匹死んでしまったけど、まだ40匹近くいるそうです。
意外とココのお祭りの金魚は小さくても丈夫なので長生きしそうです。

投稿: さくら | 2007年8月30日 (木) 15時38分

金魚すくい私は実はしたことないのです!
20匹もつれちゃうってビックリしたわー!!
本当お店の人は困っちゃうくらいですね^^;
それにしても20cmくらいまで大きくなったなんてこれもビックリ。
今回の中からも大御所がでますように^^

投稿: 天使ママ | 2007年8月30日 (木) 00時43分

ちはなさんへ
ちはなさんも金魚すくい得意なんですね。私は苦手なんですが、今回はなぜかいっぱいすくえました。
金魚あのあと、水槽に入れ替えてから1匹だけ死んでしまいましたが、残りの金魚は元気いっぱいです。

投稿: さくら | 2007年8月28日 (火) 15時33分

私も金魚すくい得意なんですよぉ(゜ー゜☆キラッ
って、もう何年もしてませんが。。。
金魚長生きするといいですね☆

投稿: ちはな | 2007年8月28日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真の出来上がり | トップページ | 早めの一歳検診 »