« お祭りデビュー | トップページ | いたずらっ子 »

2007年8月 7日 (火)

生後11ヶ月になりました

今日で生後11ヶ月になりました。

恒例の体重測定はあまり増えてなくて9㎏にはまだ達してないようです。私の母には、「しっかり食べさせなさい。」って言われてます。私のあげる量が少ないのだと思います。私としても体重があまり増えていないことが気になります。

最近の翔平は、先月行った東京ディズニーランドでの足の日焼けが真っ赤から真っ黒くなり、膝から下が色白から色黒になりました。ついでに、皮もむけ始めてきました。どうも私譲りみたいです。

昨日の夜は、お風呂に入れようと服を脱がした後に久しぶりにおしっこをじゅうたんと長座布団の上に大量にされました。そして、お風呂上がりには机に置いてあったコップに入ったお茶を倒されて机の上と同じく長座布団とじゅうたんが濡れました。危ない!と思って急いでそばに行って手を伸ばした瞬間に倒されてしまいました。あと一歩遅かった・・・。

寝かしつけてから数時間後、私たちが寝ようと旦那が先に部屋に行ったら、すぐ私の所に来て、「カメラ。ちょっと見に来て。」って言うので何かと思い、見に行くとこんな格好になってました。

Dsc01866 私が寝付いてすぐに見に行ったときは、カエルの枕を抱き枕状態にしていたのですが、旦那に呼ばれて見に行ったら体が180度移動してしかもうつ伏せで寝てました。抱き上げて元に戻して寝させました。そして、朝起きてみたら今度は90度向きを変えて寝てました。毎度のことながら、よく動くこと。

ハイハイが上手になって移動していつも遊ぶモノがあります。翔平用のオモチャや離乳食・お菓子などを入れている木のボックスがあります。それには丸いカラフルな木がさわると動くようになってます。2ヶ月前には全く興味がなかったのですが、先月から気になり始めて、丸い木をバラバラにして並べていたのですが、突然、遊び出すようになってから左側にキレイに並んでいました。はじめは偶然、やったんだと思ったのですが、何度バラバラに並べていても左側にキレイに並べていました。どうやら器用に指を使って動かしていたようです。その証拠がこちら。

Dsc01867 Dsc01868

どうしても右側にはキレイに並べることができないようです。しかし、並べることを教えないでも自然とするのはすごいですね。几帳面なのかな?って思ったりもしますが、他のオモチャは遊びっぱなしの状態なのでそうではないみたいです。

Dsc01829 Dsc01832 先週の金曜日には旦那が、仕事帰りに西松屋に寄って、ミルクを買ってくるついでにオモチャを買ってきてくれました。携帯のオモチャです。器用にボタンを押して音を鳴らしていました。すぐに気に入ったようで旦那も一安心。

これを買った理由には、前日の日にテレビのリモコンを一部、噛んでよだれが入ったようで壊れてしまい、一部だけボタンを押しても反応しなくなったからです。元々は、ビデオを買ったときについてきたリモコンだそうで、常にそれを使って両方を操作していました。それが、ビデオの方のボタンは動くのですが、テレビの方が全く動かなくなってしまいました。ちゃんと、テレビ用のリモコンは別にあったのですぐにそれを使って今はテレビとビデオのリモコンは別々になってます。リモコンの代わりに似たようなボタンの付いた携帯のオモチャを買ってきてくれたようです。

10ヶ月になった月は、初の遠出旅行をしてミッキーに会ったり、盆踊りに行ったりして、忙しくて初体験続きだったので、ちょっと発熱と鼻タレ小僧になってしまいました。今週末には、また遠出旅行でフェリーに乗って、福岡に行ってきます。今度は、熱を出さないといいんだけどな。鼻タレは治まってきたので、熱中症にならないように気をつけて行ってきたいと思います。今度はどんな初体験をするのかな?

|

« お祭りデビュー | トップページ | いたずらっ子 »

コメント

天使ママさんへ
体重が増えてないのが気掛かりでしたが、気にしないようにしてます。
土曜日はかなりの強行スケジュールを旦那の元先輩が作ってくれて、昼間は熊本と大分に行くことになりました。天神はその日の夜、屋台めぐりで行きます。
もしすれ違ったらお互いすぐにわかりそうかな?
会えるといいですが。

投稿: さくら | 2007年8月 9日 (木) 10時48分

11ヶ月おめでとうございます!!
あっという間に1歳になりそうだわ><
体重は並行の時期なんでしょうね。
琴美も少しはなだらかになったし、今後はそうなるのかな~
おもちゃを左に並べる翔平君すっごい★
頭良さそう!

週末は福岡に来られるんですね!!
私は土日大学時代の友達と天神あたりを歩いているかもしれません♪
すれ違ったりはしないかな!?

投稿: 天使ママ | 2007年8月 8日 (水) 22時38分

ちはなさんへ
発育曲線内だから、気にすることはないと今は思ってます。
全く、ご飯を食べない訳ではないので自然と体重が増えていくのを待つだけです。
寝相の悪さは誰に似たのか?

投稿: さくら | 2007年8月 8日 (水) 13時55分

11ヶ月おめでとうございます☆
もうこれくらいになると体重の増え方がぐっと落ち着いてきますよね(*^▽^*)
減る赤ちゃんもいるみたいですよ。
運動量も多いし!!
発育曲線内だし、心配しなくても大丈夫(^ー^* )
赤ちゃんってほんとに寝相悪いですよね。。。
これはどうしようもないんだろうなぁ(-_-;)

投稿: ちはな | 2007年8月 7日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りデビュー | トップページ | いたずらっ子 »