« おむつ王子? | トップページ | 生後11ヶ月になりました »

2007年8月 6日 (月)

お祭りデビュー

Dsc01837 初めての甚平を着て、土曜日は地元の盆踊りに行ってきました。毎年、8月の第一週の金・土に小学校で行われます。

母は19時頃まで仕事だったので、終わってから来ました。姉と子供たちも来ていて、姉は着いてすぐ出店に並んで「串カツ・おでん・みたらし団子」を買っていました。私たちの分も含めて買うので自前のタッパーを用意して、それに詰めてもらってました。他にも、カレーやフランクフルトなども売っているのですが、それは買わずにこの3つだけは必ず毎年、我が実家では買います。

甥っ子たちはオモチャをいっぱい買ってました。姉が並んでいる間に一番上の甥がトイレに行きたいと言い出したので私がついて連れて行きました。帰りにオモチャを買うと言い出して甥っ子が持っていた財布の中には小銭が入ってました。140円ほどありました。オモチャの出店につくと「アンパンマンのお面を買う」といい、お金を出したところ足りません。お面は300円でした。私は100円のくじをするのだと思っていたので、お面を買うと言い出したときには「お金が足りないから買えないよ」って言って、200円あげるからもう一度買いに行こうとその場を離れました。私が200円を渡すとすぐ買いに行ってました。

夕方から雷が鳴り続けていて、いつ雨が降り出すかと心配でした。20時過ぎに少し降り出したので本降りになる前に雨宿りできそうなところに避難しました。しかし、パラパラと少し降っただけですぐに止みました。雨のせいで、お祭りが終わった後のくじの景品配りが体育館の中に変更されて、お菓子も景品をもらった人からもらえるようになっていて、景品をもらわない人たちは30分以上待ちぼうけでした。私たちは母が景品をもらいに並んでいたので待っていました。ようやく景品交換が全て終わり、お菓子を貰いに行きました。人数分もらえるので両親と私たち親子3人と姉一家5人で合計10個もらいました。中身はゴッフルでした。

実家に行き、子供たちを風呂に入れて買ってきたみたらし団子などを食べて、自宅に帰ったのは夜中の12時半を過ぎていました。それから翔平を寝かしつけて寝ました。

昨日の日曜日は、旦那の仕事の事務所の裏で花火が上がるということで夜出掛けました。事務所はもともと自宅として住んでいたのですが、十数年前に事務所だけにして別の場所に実家を建てました。仕事場なので車を止めることもできるので、「見に行くか?」って言われたので行きました。

隣のグランドに出店が出て、盆踊りをしてました。かなりの人が来ていて旦那はビックリしてました。「昔はこんなに人が来ていなかったのに」って言ってました。花火は20時から1時間上がります。グランドの真ん中には場所取りをしている人たちがいっぱいいました。「前は場所取りさせてくれなかったのに」って旦那は言ってました。場所取りしている人たちの後ろにベビーカーを置き、立って見てました。

Dsc01849 Dsc01863 大きな花火がいっぱい上がってキレイでした。デジカメで旦那がいっぱい写真を撮っていました。(ちょっと切れてますがすみません)

翔平はベビーカーではじめは少し見てましたが、飽きてきてしまって途中から私が抱っこしてました。抱っこして花火を見てくれるのかと思ったら、後ろで見物しているおばさんに笑顔を振りまいてました。右・左と体を振ってじっとしてくれませんでした。途中、またベビーカーに乗せて今度は私が、翔平の耳元で花火が上がるときに「ヒュー、ドッカーン」って言うと面白かったようで笑っていました。その後、また飽きてきたようで終わるまで抱っこしてました。最後の連発では翔平も見入ってました。

これだけ近くで見れた花火は今年初めてだったので迫力があってキレイで見応えありました。

|

« おむつ王子? | トップページ | 生後11ヶ月になりました »

コメント

天使ママさんへ
今年は早くから台風が直撃して、お祭りが中止になることが多いようですね。
早く琴美ちゃんにも花火見せてあげたいですね。
ここまで大きく見ることができたのは私も久しぶりだったので楽しかったです。
毎年、最後にもらえるお菓子が目当てで行ってますよ。(笑)

投稿: さくら | 2007年8月 7日 (火) 13時56分

甚平とっても似合ってますね^^
花火もたくさん見られて羨ましいな~
うちは台風で延期になったり、色々でまだ見てません。。
琴美にも初花火見せたいわ~
翔平君は怖がったりしなかったようですね!
学校であったお祭りも、みたらし団子とか出店いいな!
毎年子連れで参加なんて憧れです。
でも、夜中までお疲れ様でした!

投稿: 天使ママ | 2007年8月 7日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おむつ王子? | トップページ | 生後11ヶ月になりました »