« お祭りで・・・ | トップページ | 誕生日プレゼント »

2007年8月30日 (木)

早めの一歳検診

今日、午前中に早いですが、一歳検診を受けに行ってきました。

朝から天候が不安定で時より雨が降ってました。前から母にこの日に検診に行くからと話してあったので迎えに来てくれました。

昨日の夜からちょっと下痢ぎみな翔平。寝起きと行く前にその症状が出てました。けど、至って元気で食欲もばっちり!予定通りに行きました。昨日の夜は10時前に寝たので今日の朝は7時前に起きてしまいました。いつもなら11時過ぎに寝て、朝9時前に起きるのですが。

病院に着いて、一歳までの無料検診がまだ残っていたのでそれを使いました。本当なら10ヶ月頃に使うのがベストだと書いてありましたが、あえて行かずに今回使いました。3・4ヶ月検診以来だったので、どれだけ成長しているのかが楽しみでした。

まずは別室で身体測定。服を着せたまま測りました。胸囲だけは直接身体で測りました。早く起きたせいか、眠くなっていた翔平は、測るのを嫌がってました。押さえつけながら測った結果、身長は約74㌢、体重約9.4㎏、胸囲49.8㌢、頭囲48.5㌢でした。体重だけは立たせて測ったのですが、嫌がったので支えたままなのでちょっと曖昧な数字。でも、9㎏超えていて良かった!平均的な成長具合でした。相変わらず頭だけは大きいけど・・・。

そのあと、問診と内診を受けました。あと、転んだ時に手をつくかどうかの反射神経的な検査を先生が翔平を抱えて落とすフリをして、手が出るか調べていました。すべて終わり、異常なし!無事に検診が終わりました。(下痢のことはあえて言いませんでした。)

終わってから母が迎えに来て、そのまま近くのお店で昼食を食べに行きました。翔平は車に乗ってすぐ寝てしまいました。お店に入ってからもずっと寝ていたのでゆっくりと食事をすることができました。そのあと、実家に行き、翔平はバナナ1本とマンゴーシャーベットを少し食べてご満悦といったところでした。少しゆっくりしてから送ってもらって帰ってきました。

約一年経って、身長は24㌢伸び、体重は6㎏増えました。体重はもっと増えると思っていたのですがあまり増えてませんでした。しかし、順調に成長してくれて良かったです。

来週の金曜日には、一歳になります。一歳になったら、風疹・麻疹の予防接種を受けて、また耳鼻科に行かなくては。

|

« お祭りで・・・ | トップページ | 誕生日プレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りで・・・ | トップページ | 誕生日プレゼント »