« お誕生日会 | トップページ | 最近の翔平 »

2007年9月11日 (火)

MRの予防接種

昨日の昼から病院に行ってきました。一歳になったので、早速MR(風疹・麻疹混合ワクチン)を接種してきました。

最近、私の喉の調子が良くなくて、痰絡みの咳がしばらく続いています。どうもその咳が翔平にうつってしまったようで、昼間や夜寝ている時に咳を良くしてます。でも、元気で食欲もあり、よく遊ぶので様子見をしています。おそらく、私も翔平もクーラーにあたりすぎで喉をやられたのだと思います。

そんな調子の時に、予防接種をするのは良くないのかもしれませんが受けてきました。

恒例のごとく、ベビーカーを押して歩いて病院に行くのですが、家を出た時に雨が降り始めました。念のため、折りたたみ傘を鞄に入れてあったので開いて歩いて行こうとベビーカーを押すと、上手く真っすぐ進めることができなかったので途中で傘をしまって、少し濡れながら押していきました。

着いてから体温を測ると、37.4℃。受付の人が首をかしげたので、「少し落ち着いた頃にもう一度測りましょう。」って言ってくれたので、時間をおいて再度測ると、翔平が測られるのを嫌がって37.5℃となってしまったので、もう一度測り直しました。今度は私の携帯を出して、そっちに目をいかせて押さえつけながら測り、37.2℃で接種可能になりました。

順番を待っているうちに翔平は寝てしまい、呼ばれてからも寝続けていました。内診の時も寝ていて、口の中を見るために寝ているところを無理矢理見ようとして先生がしていたら、嫌がって起きてしまいました。その後、そのまま注射を受けることになったのですが、起こされてしまったので針が刺さった瞬間に泣きだして押さえつけるのが大変でした。

でも、待合室に戻る頃には泣き止んで、遊び出しました。それから30分待ってから家に帰りました。帰る頃には雨は止んでました。

家に帰ってから夕ご飯の前に1時間ほど寝てしまいました。かなり眠かったようです。次は、来月にポリオの2回目を受けに行ってきます。その前に、耳鼻科に行かないと。

|

« お誕生日会 | トップページ | 最近の翔平 »

コメント

天使ママさんへ
具合は相変わらずです。昨日の夜、翔平は咳が辛くてしばらく寝付けなかったけど、治まってからはぐっすりと遅くまで寝ていました。
私も翔平も熱はないのですが、咳だけは当分続きそうです。早く治さないと。

初めての誕生日会なので、いっぱい祝ってもらえて良かったです。
ケーキ崩れたのがショックでしたが、味は最高でした!
ボールハウスは広げる場所を考えると今は箱の中でお休み中ですが、アンパンマンのオモチャはフル回転で遊んでくれています。
自己主張が激しくなってきたからなのか、今まで遊んでいたオモチャの遊び方が少し変わってきたように思えます。

投稿: さくら | 2007年9月12日 (水) 16時18分

その後具合いはどうです?
お大事にね!
誕生日会の記事見たけど、すっごい祝ってもらえて幸せ者ですね^^
2回もしてるし!!
うーたんのケーキも可愛い♪
こういうのってわかるようになったらすっごく喜ぶでしょうね!
アンパンマンのおもちゃも、アンパンマンわかるようになったらもっともっとお気に入りになりそうで、長く遊べそう^^
ボールハウスはビックリ★
可愛がられてるのがすごく伝わってきました。
翔平君も嬉しそう。
すっかり幼児の顔になってますね!

投稿: 天使ママ | 2007年9月12日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日会 | トップページ | 最近の翔平 »