« 牧歌の里へ 日帰り旅行 | トップページ | 足の測定 »

2007年9月19日 (水)

高熱で病院に受診

今日、翔平を病院に連れて行き、受診してもらいました。

月曜日の夜、39℃の熱を出した翔平。火曜日には38℃台から37℃台に下がって、食欲も元気もあり、遊んでいました。しかし、今朝になってまた熱が上がって、39.6℃になってました。朝からグズグズで、辛そうでした。朝ご飯を食べさせようと起こすと、半分ちょっと食べてくれて、その後のフォローアップミルクは全部飲みました。

それから着替えさせて、片道25分かけてベビーカーを押して歩いて行きました。病院に着いて、体温を測ると40.2℃まで上がりました。その後、翔平が動いたせいか、エラー表示のような32.4℃という数字なってしまったので、再度測り直しました。今度は39.5℃で止まりました。

診察を受ける時に、熱の出た日とその時の状態などを先生に伝えて、内診をしてもらおうとしたら、翔平は泣き出してしまって押さえつけながら診てもらいました。そして、レントゲン撮影と血液検査をすると言われたので、一旦待合室に移動。看護師さんが血液検査をするため、翔平を連れて行きました。検査してもらっている時も、待合室まで大きな泣き声が聞こえてきました。

次にレントゲン撮影のため、場所を移動して上を脱がして撮影をするのですが、またその時も大泣き。結果が出るまで、また小児科の待合室に移動。すると、泣き疲れたのか寝てしまいました。30分ほどして結果を聞きに行きました。

血液検査の結果は、数値は正常値で問題なし。レントゲン撮影の結果は、診せてもらいましたが、肺のあたりに白くモヤがあって、気管支肺炎の初期状態と言われました。ただ、血液の結果で数値が正常だったので、他にマイコプラズマやクラミジアなどの細菌による肺炎の病原菌による感染の疑いもあると言われました。現状としては、この中のどれに当たるかは分からないと言われました。

念のため、抗生物質の薬と風邪の症状を和らげる薬、座薬と気管支を広げるための貼る薬を5日分、出されました。

病院を出た頃にはお昼近かったので、実家に寄って行きました。お昼ご飯を食べてから親に送ってもらいました。翔平に粉薬を飲ませようと、リンゴジュースに混ぜて与えると、やはり苦い様で嫌がってしまい1回分の薬を無駄にしてしまいました。

家に帰ってから熱を測ると、40.2℃に上がってました。すぐに、座薬を入れて寝させました。これで、熱が下がるといいのですが…。粉薬は飲ませにくいので、市販のゼリー状に混ぜて食べさせる形の商品を旦那に仕事帰りに買ってきてもらうことにしました。上手くいくかは夜、試してみてから。

熱が下がらないことには、今週末の一泊旅行がダメになってしまうかも…。早く、熱下がって!!って願うばかりです。

|

« 牧歌の里へ 日帰り旅行 | トップページ | 足の測定 »

コメント

天使ママさんへ
お蔭様で元気になってきてます。初めて40℃前後まで熱が上がり、ほとんど寝てばかりいましたよ。粉薬を飲ませるのに苦労しました。
結局、旅行は延期です。来月の連休に行ってきます。

投稿: さくら | 2007年9月22日 (土) 11時08分

こんなに高熱で大変だったとは知りませんでした><
辛かったでしょうね!
琴美よりも熱あるから、どんだけ熱かったか。。
でも、コメントによるとだいぶ元気になったようでちょっと安心しました。
今後は色々病気もするだろうし、心構えしておかないとなー。
週末は調子いいといいですね!

投稿: 天使ママ | 2007年9月22日 (土) 00時07分

ちはなさんへ
御心配ありがとうございます。初めてココまで高い熱を出したので、本人も辛そうでした。今では熱は下がり、咳と鼻水だけはまだ出ているのであと少し完全に治るまで時間がかかりそうです。
熱が出ている時はほとんど寝てばかりいました。今では、イタズラし放題で元気になってきてます。

投稿: さくら | 2007年9月21日 (金) 13時45分

翔平くん、大丈夫ですか?
40度超えは恐いですねo(´^`)o ウー
さくらさんも看病で疲れてると思うので無理しないでくださいね(ノヘ;)シクシクシクシク..

息子が起きてきたので、短いコメントになっちゃいましたがすみません ペコリ(o_ _)o))
翔平くんが早くよくなるように祈ってます!!!

投稿: ちはな | 2007年9月21日 (金) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牧歌の里へ 日帰り旅行 | トップページ | 足の測定 »