« 高熱で病院に受診 | トップページ | 耳鼻科とボールハウス »

2007年9月22日 (土)

足の測定

17日に熱が出た翔平は、病院に行って座薬を貰って入れてから2時間後に40℃あった熱が37℃台にまで下がり、その後も37℃台をキープして熱は下がりました。まだ、鼻水と咳は時々出るので完全に治ってはいませんが、今日は元気いっぱいでした。

本当は今日・明日と旅行に行く予定だったのですが、熱が出た為に急遽キャンセルして来月の三連休の時に行くことになりました。つまり、延期です。(元気になったけど、もう少し安静にするため。。。)

今日は旦那の高校時代の友人と一緒に、TOYOTAの新型ランクルを見に出掛けました。どうも、昨日のあるラジオで試乗ができ、先着何名様かにミニカーをプレゼントしてくれると聞いた旦那が行こうと言い出して誘って行きました。しかし、行った販売店では試乗もミニカーも無く、ただ見るだけでした。どうも、ラジオで言っていた販売店のみだったのか来週末以降からは試乗ができると言うので、旦那の聞き間違えだったかも・・・?。とりあえず、車を見て販売員の人と話をしてからお店を出ました。

そのまま、今日はベビーザらスで足の測定と靴の選び方の説明会が14時からあったのを覚えていたので友人も連れて一緒に行くことにしました。お店には昼前に着いたので、ご飯を食べて時間つぶしをしてました。

ゲームコーナーがあったので、少し遊びました。旦那はパチスロをして少しメダルを獲得することができたので、それをもらってメダルで遊べるところを私は翔平を連れて遊んでました。すると、ボタンを押してメダルを落とすゲーム機で私が翔平に「このボタンを押してみて。」って教えると人差し指で二つあるボタンを器用に順番通りに押して、メダルを増やしてくれました。他の機械に移っても、メダルを増やしてくれてちょっと親バカですが「翔平、天才だね!」なんて言ってしまいました。。。時間が近づいて来たので、私がすぐにメダルが無くなってしまうところで遊んで終わらせました。

14時前になったので、靴のコーナーへ行きました。その頃には疲れてしまった様で、翔平は寝てしまいました。初めは、靴の選び方の説明を受けました。その後、無料で足のサイズを測ってくれると言うので、翔平はまだ寝ていましたが寝たままの状態で測ってもらいました。

右・左共に11.5㌢でした。今買って履かせている靴はファーストシューズで12.5㌢です。通常、0.5~1㌢つま先に余裕があれば良いというので、今の靴は丁度良いサイズを買っていたことになります。お店の人に今履かせている靴を見せて話をすると、「サイズはOKだけど、歩くとつま先が前に出て丸まってしまうので歩きづらいはず。でも、あと2ヶ月は履けると思います。」と言われました。

小さいうちは足の成長が早いので、3ヶ月に一度測定するのが良いと言っていました。今回は測ってもらっただけで、靴を買うことはしませんでしたが、今後買う時にはこのサイズを参考に買おうと思ってます。

|

« 高熱で病院に受診 | トップページ | 耳鼻科とボールハウス »

コメント

ちはなさんへ
冬にはセカンドシューズを買おうと思ってます。
すぐに大きくなって履けなくなってしまいますよね。

投稿: さくら | 2007年9月26日 (水) 15時05分

うちもセカンドシューズを履かせはじめて1ヶ月くらいだけど、もうピッタリもしくはキツくなってきてるようなきが。。。(@Д@; アセアセ・・・
息子も今度計ってもらいに行かなきゃ( ̄ー☆キラリーン

投稿: ちはな | 2007年9月26日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高熱で病院に受診 | トップページ | 耳鼻科とボールハウス »