« 誕生日プレゼント | トップページ | 祝!一歳になりました。 »

2007年9月 4日 (火)

歩く練習開始!

一歳の誕生日を目前にして、土曜日あたりから本格的に歩く事を意識し始めてきた翔平。

だいぶ前に偶然、2・3歩歩くのを見たのですが、それから全く一人で歩こうとしずに、いつも伝い歩きかハイハイで移動。意識し始めた土曜日頃からは2歩・3歩と足が動いたのですがすぐにバランスを崩して手をついてしまいます。

そんな翔平ですが、いつも夕方から歩く練習を開始なんです。昨日は私が夕食の支度をしようと台所にいるとハイハイで寄ってきて、私の足につかまって立ちました。両手を離した翔平はそのままヨチヨチと7歩ほど歩くことができました。いつも歩き始めた時に、私が「上手。上手。」って言っておだててあげると本人も喜んで笑いながら得意げに足を前に出します。まだ、しっかりとした歩きではありませんが、はじめの一歩と言っていいと思います。

今日は、朝から歩く練習を開始。手を離してヨチヨチと歩いてはバランスを崩して手をついてしまう、その繰り返しです。でも、何度も挑戦して一人で歩こうとしている姿には感動です!!

歩く練習を始めたのはいいのですが、まだ一人で立つことはできません。座った格好で右足だけはしっかりと床に足の裏をつけて膝を立てているのですが、左足だけは膝を立てることができずに諦めてしまいます。けど、両足の裏が床について、おしりが浮いている状態の時には、つかまらずに立つことができます。なので、あと少しで一人立ちをすることができそうなのですが・・・。

しっかりと歩けるようになった時には、一人で立つことなんてあたり前のようにし出すんだと思います。

これからは日々、努力してしっかりと歩けるようになるといいね、翔平!

|

« 誕生日プレゼント | トップページ | 祝!一歳になりました。 »

コメント

Kazさんへ
ようやく歩く様になりました。歩く量が増えて、本人も歩けることがうれしいようです。
お互い、これから目の離せない時期がしばらく続きそうですね。

投稿: さくら | 2007年9月 6日 (木) 14時28分

天使ママさんへ
日々、歩く量が増えているのでしっかりと歩ける様になるとさらに目が離せなくなります。
琴美ちゃんもすぐに歩ける様になると思いますよ。ヨチヨチ姿カワイイですよ。

投稿: さくら | 2007年9月 6日 (木) 14時26分

歩く練習が始まりましたね!
一生懸命に歩こうとして何度もチャレンジする姿はなんだか感動してしまいます。

そのうち、気が付いたら一人で立てるようになってしまいますよ後ちょっと内に娘もそうですが頑張ってね

投稿: Kaz | 2007年9月 6日 (木) 11時33分

もう7歩も歩いたなんて凄い!!
翔平君1歳目前に急成長ですね^^
練習をあちこちでしてるなんて、もう歩けるようになるのも時間の問題かな★
最初のヨチヨチの時期って可愛いだろうなぁ♪

投稿: 天使ママ | 2007年9月 6日 (木) 00時17分

ちはなさんへ
ありがとうございます。あんよ開始しました。あっちこっちで歩く練習をしていますよ。
はとこがイギリスにいるんですね。いきなり歩くことからし出すなんてスゴイ子ですね。

投稿: さくら | 2007年9月 5日 (水) 14時14分

翔平くん、もうあんよ開始ですか♪
やる気ですねぇ(゜ー゜☆キラッ
歩行器を使ってると歩くのが早いって言うけど。。。
イギリスにいるうちの息子のはとこが、ハイハイも寝返りもせず、10ヶ月くらいから歩いてたらしいです(-_-;)
翔平くん、あと一息だぁ(^ー^* )フフ♪

投稿: ちはな | 2007年9月 5日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日プレゼント | トップページ | 祝!一歳になりました。 »