« MRの予防接種 | トップページ | 牧歌の里へ 日帰り旅行 »

2007年9月14日 (金)

最近の翔平

一人でヨチヨチ歩きができる様になってから一週間ほどで、一人で立つことも少しずつできる様になってきました。

それも、布団の上やソファの上などの柔らかい所ではしっかりと一人で立つことが出来るのに、畳の上やじゅうたんの上などの固い所ではなかなか一人で立とうとしません。たまに、一人で立つことはあるのですが、すぐにハイハイに変わってしまいます。

Dsc02059 Dsc02061Dsc02062Dsc02063

そんな翔平が今週に入ってから、変な格好をするようになりました。立つ練習なのかと思っていたのですが、どうも違うようです。写真を見て分かる様に、頭を下に付けて、腰を浮かせて、まるでこのまま倒立かでんぐり返しをしようとしているようです。どこで覚えたんだろう? その後は座布団の上でゴロゴロしだして、仰向けのままバイバイのような手の動きをさせ、腕組みもしてます。

どこでも左端の写真のような格好をしています。今の翔平のマイブームなのかな?逆さで見ると世界が違って見えるのかな?よく分かりませんが・・・。

Dsc02070 歯磨きも自分でする様になりました。と言っても形だけでしっかりと磨けてないんですけどね。初めはおとなしく磨かせてくれたのに、自己主張が激しくなってきてからは、磨かせてくれなくなりました。自分で口に入れてマネだけは得意げにして、手を離してこの表情。

他は、写真はまだないのですが、「おいしい顔」って私が言うと、目を細めて歯を出して「ニヤッ!」ていい顔をしてくれます。よくそういう顔をすることがあったので、私がマネして「おいしい顔」って言うとやる様になりました。見た目は泣きそうな顔を変わらないのですが、その顔がなんとも言えず、面白いです。(親バカですみません。)

色々な表情をするようになって、ますます成長が楽しみになってきました。

|

« MRの予防接種 | トップページ | 牧歌の里へ 日帰り旅行 »

コメント

ちはなさんへ
息子君も同じ格好をするんですか。誰もが通る道なのかな?
確かに覗き込むと喜んでくれます。
歯磨きはまだ遊び半分でくわえているので、歯が揃った頃にはきちんと教えてあげないといけないと思ってます。

投稿: さくら | 2007年9月15日 (土) 23時03分

天使ママさんへ
どうも笑い顔と泣き顔が似ていて区別つけにくい時がありますよ。でも機嫌が良い時には言わなくてもオイシイ顔をしてくれるので笑えてしまいます。
逆さの格好になった時に覗き込むと笑ってくれます。
そろそろバイバイを覚えてやってくれないかな。

投稿: さくら | 2007年9月15日 (土) 22時56分

うちもこの姿勢よくやりますよ('-^*)/
股の間から覗いてやると、すっごく喜ぶんですよね~o(^▽^)o
歯磨きは嫌がりますよね(>_<)
うちのも歯磨きのたびに大号泣です…

投稿: ちはな | 2007年9月15日 (土) 07時39分

おいしい顔ってしてくれるなんて可愛い^^
そんなやり取りも、もうできるんですね!!
なんだか意思疎通できてる感じですごいなー★
ヨチヨチ歩きも、1人立っちもできるなんてさすが!
腰をあげた体勢から立とうとしてるわけではないのね!?
逆さまの景色を見てたのしんでるのかな^^
また新しい動きが出ていつまでも楽しませてくれますね♪

投稿: 天使ママ | 2007年9月15日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MRの予防接種 | トップページ | 牧歌の里へ 日帰り旅行 »