« 聴力の再検査 | トップページ | いない いない ばぁ! »

2007年9月30日 (日)

キッズステーションで・・・!!

Dsc02135 昨日、「子供・子育て支援センター (なごや)758キッズステーション」というのが栄のナディアパークの6階にオープンするということで、昼から親子三人で行ってきました。

以前から新聞や広報誌などに取り上げられていて、そこで10月から市内在住で18歳未満の子供のいる家庭に子育て家庭優待カード「ぴよか」を交付しているのでもらいに行ってきました。このカードは、協賛店舗のあるところで特定の日などに割引や特典などのサービスを提示すると受けれるカードなのです。

そのカードをもらってからキッズステーションに行き、どんなところなのか見に行きました。オープン日だったので、丁度、市長が地元の幼稚園生たちと一緒に開所式に参加していました。地元のテレビ局の人たちが3社ほど来ていて、中には人がいっぱいで見ることができなかったので、開所式が終わるまで近くで待っていました。終わってから、初めて私は目の前で市長を見ました。

Dsc02136 そして、まずキッズパークに行き、旦那が翔平を連れてその中に入り遊ばせていました。私は外でその様子を見ていたら、突然「すみません。CBCですが、インタビューさせてもらってもいいですか?」って声をかけられてしまいました。ビックリしましたが、受けました。カメラを向けられてちょっと緊張!! 2・3質問をされて、答えました。

正直、オープン日だったのでテレビ局が取材にくるだろうと予想はしていましたが、インタビューを受けるとは思ってなかったのでビックリです。ラフな格好で顔はこの年にしてスッピンでした・・・(恥)。私が受けたあと、他のママさんにも声をかけてインタビューしていました。終わってから旦那と翔平のいるところへ行き、「インタビューを受けちゃった!」って旦那に言いました。そして、姉にメールをして、「もしかしたら夕方のニュースに出るかもしれないからビデオに撮っておいて」って伝えて、ビデオに撮ってくれました。どうも、2秒ぐらいですが、度アップで出ていたと言うのです。まだ私はその映像を見ていないので分かりませんが、かなり恥ずかしい映像だと思います。

Dsc02124 Dsc02126 Dsc02130 Dsc02133 話は戻って、キッズパークの中で積み木があったので、それを出して遊ばせていました。周りにたくさんの子供たちがいて、ちょっと遊べるモノがあまり無かったけど楽しそうでした。次に、隣の部屋でボールプールを作ってあったので、そこで遊ばせました。たくさんのボールで埋まってしまっている翔平。かなりキツそうです。

Dsc02137 Dsc02146 そのあと、特別に似顔絵コーナーがあって、若い女性の方が子供の似顔絵を無料で描いてくれていたので、並んで翔平も描いてもらいました。私たち夫婦は絵が不得意なので5分~10分ぐらいでササッと描いてしまうことに関心してしまいました。一通り、ステーション内を見てそこを出ました。

ちょっと小腹も空いてきたのでロフトの中にあるパステルのレストランで食事をしました。ペアセットに+ケーキを付けて、お腹いっぱいになりました。「久しぶりにケーキ食べたね。」って旦那と話していて、よく考えたら翔平の誕生日の時に2回もケーキを食べていたので20日ぶりぐらいのケーキでした。でも、パステルのケーキは本当に久しぶりだったのでおいしかったです。食べ終えたあと、ロフトのお店を見て回り、ちょっと買い物して帰りました。

今回、キッズステーションが市の中心部にできて良かったです。また、機会があれば利用したいな。

|

« 聴力の再検査 | トップページ | いない いない ばぁ! »

コメント

kazさんへ
近くと言っても、地下鉄を使わないと行けない距離なので、なかなか平日に行くのは難しいです。
テレビと聞くと、やっぱり恥ずかしいですよね。
ボールプールは結構、面白いですよ。

投稿: さくら | 2007年10月 2日 (火) 14時36分

ちはなさんへ
まさか声をかけられるとは思いませんでした。
ちはなさんも写ったことがあるんですね。ちょっとその映像、気になりますよね。
家にあるボールは少ないので、買い足そうかとも考えています。
耳は、聞こえる様になるまで時間がかかりそうかな。

投稿: さくら | 2007年10月 2日 (火) 14時32分

キッズステーションが近くにできてよかったですね!それとTVにインタビューされてしかも出演してしまうのだからちょっとビックリですよね。私はそういうのが非常に苦手ですぐに避けてしまいます。(笑)

家の近くにもこういうのがあればと木戸かそばセに行くのになあと思ってしまいます。ボールプール楽しそうですね。

投稿: kaz | 2007年10月 2日 (火) 12時05分

テレビ出演びっくりですね!!!
インタビューされるんだったら、お化粧して行ったのにねぇo(´^`)o
私も高校の時に甲子園で応援してた姿が、テレビに度アップで映ったらしく。。。
その映像みたかったなといまだに思ってます(笑)
翔平くん、ボールプールに顔だけだして埋まってますね(*´∇`*)
家のボールプールだと、ボールに埋まることはできないですもんね☆
思う存分楽しめたかな?
↓の記事、お疲れ様でした。
子供って検査するときは、寝させなきゃいけないから大変ですよね(〃´o`)=3 フゥ
聴力がちょっとでもよくなってるといいですね!!!

投稿: ちはな | 2007年10月 2日 (火) 10時47分

天使ママさんへ
ビックリしましたが、まだその映像は見てません。
なかなかこのような施設ができても、行く機会が少ないかも。
ボールに埋まってる姿は笑っちゃいました。
定期的に耳鼻科で耳あか取ってもらうと良いですよ。普段、綿棒とかで耳かきをしていても意外と奥の方は取れていないので、医師に取ってもらうと良いですよ。うちの子も生後半年の時に診てもらった時、大きな耳あかがたくさん出てビックリしましたよ。ちなみに今回もいっぱいありました。

投稿: さくら | 2007年10月 1日 (月) 15時39分

ご無沙汰してました!
うわーテレビ出演!!
すっごい経験しましたね^^
翔平君も楽しんだみたいだし、こんな施設が近くにできて羨ましいです。
ボールに埋まってる翔平君可愛い^^
家にもボールハウスあるし、とっても1人遊びも上手でいいですよね!
耳の様子はいいといいな。
琴美は耳をいっつもかいてるので、耳鼻科連れて行こうかしら。
耳垢取ってもらったことないのでたまってるのかも。
定期的に行った方がいいのかな!?

投稿: 天使ママ | 2007年10月 1日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聴力の再検査 | トップページ | いない いない ばぁ! »