« 耳鼻科とボールハウス | トップページ | キッズステーションで・・・!! »

2007年9月28日 (金)

聴力の再検査

今日は右耳の聞こえ具合を検査する日です。一年前に生後1ヶ月で受けた時と同じ検査です。一年経って、変化したか確認するため、再検査を受けました。

朝6時半に泣きながら起きた翔平。この後に少しでも寝てしまうと検査の時に寝てくれなくなるので、ずっと起こして遊ばせていました。朝ご飯を食べさせて、9時過ぎに家を出て、ベビーカーを押して片道25分かけて病院まで歩いていきました。今日は蒸し暑くて押すペースが遅かった・・・(汗)

着いてからちょっと経って、睡眠薬を飲ませるため呼ばれました。看護師さんから「コップで飲める?それとも哺乳瓶ある?」って聞かれたので「コップ飲みできないし、哺乳瓶は持ってきてないので・・・、ストローなら飲めますが・・・」って言ってストローを持ってきてくれると言ったのですが、無かったのか「注射器のまま飲めるかな?」って今度は言われ、「たぶん飲めると思います」と言って、中ぐらいの針の付いていない注射器に入った睡眠薬を口に持っていき、少しずつ入れながら飲ませました。初めは嫌がって少しこぼれてしまったのですが、甘いのかなんとか最後まで飲むことができました。

それから、検査室へ移動。呼ばれるまでの間に、朝早かった翔平はとうとう睡魔がやってきたようでグズり出して、泣き声が響いてました。寝させない様に、身体をゆすって無理矢理起こしていました。ギリギリぐらいで中に入ることができて、しばらくしてからおしゃぶりを加えさせ、すぐに寝てくれました。どうも、睡眠薬が効いていたのか、かなりの熟睡で大きなイビキをかいていました。

去年の時は、睡眠薬がなかなか効かなくて、寝てもすぐに目を覚ましてしまって検査に時間がかかったのですが、今回は朝早くから起こしていたので寝るのが早くて深かったです。この検査は寝ている間にするので、寝てくれるかどうか心配でした。

両耳たぶの後ろとおでこ、そして頭のてっぺんに脳波を調べる為の器具を付けて、ヘッドホンをして検査開始。ヘッドホンからは、よく聴力検査の時に、「ピーって音が聞こえたらボタンを押して下さい。」って言われるのと同じような高い音を流して、耳の聞こえを調べてその脳波を採っていました。時より大きな音が外まで聞こえてきても全然起きようとしませんでした。かなり熟睡だったので、動くこともなくスムーズに進み、割と早く検査を終えることができました。

終わってから、モニターをちらっと見たら、差が出ていたので、念のために検査してくれた人に「前と変わらない結果ですか?」って聞いてみると「そうですね。変わってませんね。でも、言葉に支障が出ることはないので大丈夫ですが、もし左耳が悪くなった時は大変ですね。」って言われてしまいました。正式な結果は2週間後に出るので、その時に医師からなんて言われるか・・・。

成長と共に良くなると良いのだけど・・・。当分、様子見なのかな?16日に結果が出るので、また報告します。

|

« 耳鼻科とボールハウス | トップページ | キッズステーションで・・・!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳鼻科とボールハウス | トップページ | キッズステーションで・・・!! »