« 歩く練習開始! | トップページ | お誕生日会 »

2007年9月 7日 (金)

祝!一歳になりました。

今日、翔平は無事に一歳のお誕生日を迎えることができました。

そして、同じく本日誕生日を迎えた皆さん、おめでとうございます。

「翔平、一歳のお誕生日おめでとう! 赤ちゃんから子供になったんだよ。」

朝、寝起きの翔平にこの言葉を言いました。意味がわからないはずなのになぜか笑顔で笑ってくれました。

思い返せば、去年の今日の朝、寝起きにトイレに行くと出血があり、30分後には5分おきに陣痛が来て、朝ご飯を食べるのも辛かった。無理矢理ごはんだけは食べたことを覚えてます。それから病院に行き、その日が妊婦検診の予定日だったので診てもらって、すでに3㌢開いているということで即、入院。そして、陣痛室に移動。その頃には4分おきに陣痛が来てました。旦那には朝からメールで陣痛が来ていることを知らせて、いつ生まれるか分からないから、とりあえず会社に行ってもらった。その日、仕事で現場に出る予定になっていたけど、天候不良で中止になって事務所で仕事をしていました。分娩室に入ったので私の母が旦那に連絡してくれて、すぐに病院に来る様に伝えてくれました。

昼頃、旦那が病院に来てくれました。旦那の会社の上司からは「行っても何もできないのにそんなことで休むのか?」ってかなりヒドイことを言われた様でしたが、私としては側にいてくれるだけで心強かったです。痛みの途中にお昼ご飯を食べると良いと言われても、食べることが全くできませんでした。と言うか食べる気にもなれなかった。飲み物だけ何とか口にして、陣痛と闘ってました。常に横を向いて寝ているのが一番、痛みが和らぎました。どんどん陣痛の時間が狭くなってきて、午後3時には破水したので即、分娩室に移動。旦那も入り、側にずっとついていてくれました。

頭が見えて来たので、助産婦さんと医師がいきむタイミングを言ってくれて、いきむのですが痛すぎて鼻から息が漏れてしまい、タイミングが悪くてなかなか出てこなかったです。産婦人科の先生たち全員が来て、お腹を押さえて出そうとしてくれても出てこなくて大変でした。最終的に頭が出たら、引っ張り出して無事に出産を終えました。

私一人だったので先生たち全員が見守ってくれて心強かったです。少したってから小さな声で産声を聞きました。羊水を飲んでいたようで、すぐに私は抱くことができませんでした。最初に抱いたの旦那でした。まだ血が付いた状態で病院の人が写真を撮ってくれてました。それをカーテンの横で聞きながら、後処理をしてもらってました。切開したところとは別のところが切れていて、そっちの処理に時間がかかりました。

2時間してからようやく赤ちゃんと初対面。カンガルー抱っこをさせてもらって初めてのおっぱいも与えました。その時は、感動して泣いてしまいそうでした。生まれた時の体重は3,362㌘。今は9,400㌘。ほぼ3倍です。身長も24㌢伸びて、大きく成長しました。

妊娠中は旦那のことで、気分が落ち込んでいたので旦那に冷たい態度を取ったこともありました。でも、産む時には側についていてくれてたので、ありがたかったです。出産後もまだ、旦那のことで悩んだり、喧嘩をして離婚の話まで出たりで色々あったのですが、夫婦仲が悪い時って赤ちゃんも分かるんですね。なぜか普段、泣かないときに泣いたりして仲を取り押さえてくれる時もありました。子供の顔を見ると反省してしまいますね。今は、時より些細なことで喧嘩をすることはありますが、仲は良いです。

翔平が生まれてからは、旦那が仕事を辞めて、親の仕事を継ぎ、生活が一気に変わりました。この一年で、いっぱい色々なところに出掛けることができ、たくさんの人に翔平を可愛がってもらえて幸せです!

旦那のブログも読ませてもらいましたが、体重の数値が違っていたけど、読んでいたらちょっと涙が出てきてしまいました。改めて、旦那に感謝です。ありがとう!

今日は旦那の実家で一歳の誕生日会をします。うーたんのケーキ、喜んでくれるかな?

また、誕生日会の様子は後日報告します。

|

« 歩く練習開始! | トップページ | お誕生日会 »

コメント

天使ママさんへ
ありがとうございます。
今ではヨチヨチ歩きが出来るようになって、成長が早いなぁ〜って実感します。
旦那の元上司は自分の子供が産まれる時に立ちあったのに、「俺の場合は特別だ」みたいなことを言ったらしいですよ。(怒)
旦那がずっと傍にいてくれたのは心強かったです。

投稿: さくら | 2007年9月 9日 (日) 16時52分

お誕生日おめでとうございます!!
1歳って特別な気分ですよね~
もう出産が1年前かー
大きくなったもんだと本当感動ですね★
読んでて出産のこと思い出すわー
痛かったですよね。。
それにしても「そんなことで休むのか」って上司がムカついてしまった!
お前産んでみろ!って感じだよね。
旦那様ずっと傍にいてくれてナイスです★
誕生日会の報告も楽しみに待ってます!

投稿: 天使ママ | 2007年9月 9日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩く練習開始! | トップページ | お誕生日会 »