« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

おしゃぶり卒業

ここ一週間ほど前から、おしゃぶり無しで寝付かせることができるようになりました。

ということで、ようやくおしゃぶり卒業と言ったところでしょうか。

最近のお昼寝タイムは、昼の1~3時の間に寝始めて、ぐっすりと2時間は寝ています。3時頃から寝始めた時は、1時間で起こしてしまいます。起こすと言うよりも「いないいないばぁっ」が始まるので、テレビの音で起きます。なので、寝起きはとってもいいです。

それとお昼寝の時は、おしゃぶりなしで気付いたら寝てます。でも、夜はしばらく付けさせて寝ていました。それが、ある日、昼寝をしていなかった時のことです。お風呂と夕食を済ませた翔平をいつものように歩行器に乗せて、私たちが夕食を済ませる間、そばに置いていると、おしゃぶりなしでそのまま寝てしまいました。そのまま、布団に寝かしつけて、朝までグッスリでした。

これを機会に、夕食を食べ終えたあとも、しっかりと遊ばせ疲れさせてから、自然と眠くなるのを待ち、時間も10時近くになったところで寝室へ連れて行きます。それから私たちのベッドに寝かせて、私が添い寝をし、しばらく相手をしていると自然と寝てくれるようになりました。口寂しいようで指を持っていくこともありますが、指しゃぶりをしたまま寝ることはありませんでした。

でも寝付くまでの15分間は、なぜかテンションの高い翔平。私の鼻を指で指してくるので、NHKのプチプチアニメ番組でやっている「カペリート」のマネをすると面白がって、ひき笑いをします。(ちなみに、いくら鼻を触っても、変化はしませんが・・・。)このひき笑いがいいのか、疲れてくると自然と寝てくれるので助かります。寝たら、翔平の布団に寝かし直します。

おしゃぶり無しだと、寝付かないと思ったけど、意外と無くても寝てくれたので早くからそうすれば良かったと思いました。まだまだ赤ちゃんだと思っていたら大間違いですね。すぐに成長して「脱・赤ちゃん」してました。

明日は、病院に行ってきます。一週間経ってだいぶ、おできは治ってきたのですが、まだまだ痒いみたいで掻いてます。ついでに、強打したおでこも診てもらってきます。

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

久しぶりに旦那の実家へ

昨日の土曜日は、翔平の誕生日以来、約2ヶ月ぶりに旦那の実家へ行きました。

連休や翔平の病気などで、なかなか行く機会がありませんでした。

前回の時は、ヨチヨチ歩きができるようになったころだったので、今回はしっかりと歩ける姿を見せることが出来ました。人見知りも落ち着いたようで、泣くこともなく、すぐに笑顔を見せていました。

翔平は、すごくテンションが高くて、しっかりと一人遊びもしていました。持参したオモチャに飽きてくると、おぼんを見つけ、それを持ってウロウロと歩き、机の上に投げ落としては、音と動きが面白かったようでゲラゲラ笑ってました。

それが終わると、今度はテレビの方へ歩いて行き、たまたま主電源に指を持っていって押したら、電源が落ちました。それを知った翔平は、そこでずっとテレビを付けたり消したりしてました。テレビから遠ざけても、すぐに歩いてやりに行こうとして変な知恵を付けてしまいました。自分の家のテレビの電源ではそういったことを全くしたことがないし、帰ってからもそれをしようとしませんでした。これから、旦那の実家へ行くたびにこの遊びをしそう・・・困ったもんだ。

人見知りは落ち着いたのですが、やっぱり旦那の実家で飼っているネコは恐いみたいで、お義母さんがネコを抱いて翔平に近づくと、翔平は後退りしてました。そのうち、私がネコを撫でて翔平にも撫でさせましたが、表情が変わることもなく恐い様子でした。犬に対してはそんなことないのに。大きくなれば慣れるかな?

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

おでこを強打

今日、昼過ぎのこと。翔平はそろそろお昼寝をする時間になっていたその時に事は起こりました。

ふらふらと部屋の中を歩いていたら、つまづいて机の角におでこを強打!!

Image004_3 強打してすぐ、どんどんとおでこが腫れ上がってきました。

初めてここまで腫れ上がり、ちょっとビックリしてしまいました。(そんな中、写真を撮っている私・・・。)

写真を見てもわかるように、かなり膨れあがってます。痛そう・・・。大泣きでした。すぐに、冷やそうと保冷剤を出して、おでこに付けると痛いのか、嫌がって逃げ出そうとして捕まえておくのが大変でした。

痛いはずなのに、すぐにまたフラフラと歩き出して遊びだそうとする翔平。何とか捕まえて冷やして、ちょっとずつ腫れは引いてきました。

すぐに、写メールを旦那に送りました。すると電話がかかってきて、「しばらく様子を見て、仕事から帰ったら病院に連れて行こう。」って言いました。それまでに変な症状が出なければいいけど・・・。

30分ぐらいして、腫れも小さくなってきたころに、翔平はお昼寝をし始めました。寝たのを確認して、熱さまシートをおでこに付けました。熱冷ましなので効かないとおもうけど、冷蔵庫で冷やしてあったので少しは効くかな?

今はしっかりと寝ているので、起きたら病院に連れて行く予定ですが、連れて行くほどでもないので行かないかもしれません。

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

小児科へ

今日は朝一から病院へ行ってきました。しかも、旦那と一緒に。

翔平の頭皮に出来たおできは、薬を塗る事によって腫れも引き、ほぼ完治と言ったところでしょうか。しかし、今度は今週に入ってから、おしりやふとももあたりに少しずつ湿疹らしきものが出来てきて、お風呂の時にかゆいらしく、ボリボリと掻いていたそうです。それが二日前には掻き過ぎて血が出てきてしまいました。昨日の夜には、さらにひどくなってきていたので、旦那が「明日、朝一で病院に連れて行こう。」って言いました。丁度、旦那も耳鼻科へ行きたいと言っていたので、仕事に行く前に旦那は耳鼻科、翔平は小児科へ行くことになりました。

私は翔平と一緒に、小児科の待合い室で待ってました。そのうち、旦那が自分の受診時間まで時間があるのでと来ました。翔平は病院の中を歩き回って、旦那が面倒を見てくれてました。私は、丁度後ろに座っていた女の子のママさんとおしゃべりしてました。女の子は生後どれぐらいなのかな?聞かなかったのでわかりませんが、まだ歯は生えてませんでした。その子のママさんから「いつ頃から歩き出しましたか?」などと聞かれて答えてました。旦那の順番が近くなってきたので私と翔平二人だけになりました。その女の子は翔平に興味津々でじっと見ていました。翔平はどう接していいのかわからないのに、女の子の顔に手を当てたり、頭に手を当てたりして、撫でるような仕草をしてました。

そして受診の時間になり、先生に見せると病気名までは言われませんでしたが、患部に塗る薬と痒み止めの飲み薬を出されました。治っても治らなくても、また来週診せに来て欲しいと言われました。薬を出す前に、体重を測りました。9.6㎏でした。1歳検診で測った時からわずかに増えただけ。

翔平の受診が終わったので、旦那のいる耳鼻科へ行きました。そして、薬をもらってから家に帰ってきました。昼ご飯を食べて、旦那は仕事に行き、ちょっと経ってから翔平は薬の副作用と疲れもあってか、今はお昼寝中です。

来月は病院に行くことがないと思っていたのに、行くことになり私はちょっとガッカリです。

| | コメント (4)

2007年10月20日 (土)

キャンペーンで当選!!

先週の土曜日(13日)のことです。朝10時すぎに宅配が届きました。

私宛でした。何が届いたのかと思ったら、送付先は「日清食品」でした。

Photo 箱を開けてみたら、チキンラーメンが3食と案内書が入っていました。

案内書を見て「ご当選おめでとうございます」の文字が書いてあってビックリしました。そして、思い出しました。以前、ネットで日清食品のHPを見ていたら、チキンラーメン誕生日キャンペーン」の文字を発見。アンケートに答えて応募すると抽選でチキンラーメンの賞品が3食当たると書いてあり、早速応募してみました。当たると思ってなかったので、応募したことすら覚えてませんでした。

賞品は普通のチキンラーメン2食とプラス野菜カレー1食が入ってました。それを見た後に、案内書を最後まで読んでみると・・・あれ??  案内書にはプラス野菜カレーが2食と普通のが1食と書かれてました。 案内書と現物が違ってました。どっちが正しいのだろう?応募した時の当選賞品を覚えてなかったので、念のため問い合わせのメールを入れてみました。

数日後、メールの返信が来ました。どうも、間違って送ってしまったと謝りのメールがきました。そして、今回間違って送ってきた品は「そのまま納め下さい」と書かれてあり、「不足しているプラス野菜カレー1食は後日、お届けします。」と書いてありました。そして、本日その不足分が届きました。

Dsc02276 Photo_2 メールで送られてきた文面がそのまま案内書のお詫びとして、プラス野菜カレー1食と一緒に入ってました。

全部で2種類2食ずつ、合計4食が届いたことになります。

指摘して、よかったのかな?でも、間違って送られてきたのだから当然ですよね。

なんかトクしちゃった。

| | コメント (4)

2007年10月16日 (火)

耳の検査結果と小児科へ

今日の午前中は病院に行ってました。先月受けた耳の検査結果を聞きに。それと、先週中頃から翔平の頭皮に発疹みたいのが、5つぐらい出来ていたので小児科に行って診てもらいました。

まずは、耳鼻科。結果はやはり、難聴・右耳が聞こえていないと言われました。検査した時に検査してくれた方にある程度教えてもらっていたので、その時の答えと同じ事を医師から言われてました。鼓膜は異常なし。今の段階では、どんな病名なのかも答えられないので、このまま様子見をして今後どう変化するのか見守ることになりました。

先生の話では、左耳は異常ないので発達障害は起きないと言われました。「もし発育が遅いようであれば、何らかの病気の可能性は高いので、その時はすぐに診せて下さい。場合によっては、専門家で診てもらうことになります。」とのことでした。

様子見として次回は12月中旬に診せに行くことになりました。その間、中耳炎だけには気を付けて下さいと言われました。左耳に異常が出たら、発育障害が出るからです。成長の段階で治っていくといいのですが・・・どうなるのかな?

待ち時間も含めて1時間ほどで耳鼻科は終わり、小児科へ行きました。体温は37.2℃。内診で頭皮の膿が出ていたりするのを診てもらい、何かの感染症の可能性もあるので、とりあえず塗り薬を出されました。ごく微量ですが、ステロイドが入っていると言われました。初めて、ステロイド入りの薬を使うことになります。塗って、治まればいいのですが・・・。こちらも様子見です。

朝寝ているところを無理矢理起こして、ご飯を食べさせてから病院に行ったので、病院では少しご機嫌斜めで眠そうでしたが、何とか寝ずに頑張ってました。今は疲れたようでしっかりとお昼寝をしています。病院では、靴を履かせていったので、小児科の待合室では一人で歩かせていました。そして、隣で待っていた同じ月齢のママさんの膝をなぜか触りに行くので恥ずかしかったです。

でも、歩いたり・喃語を言ったりすることが出来るということは、発育障害は出ていないと思っていいのかな?早く良くなるといいな。

| | コメント (6)

2007年10月15日 (月)

セカンドシューズ

土曜日に翔平のセカンドシューズを買いにベビーザらスへ行きました。

さすがに一人歩きが多くなってきたのに、ファーストシューズしかないので外で歩かせるのには適しません。旅行に行った時に歩かせましたが、やっぱり踵が柔らかいので歩かせるのには良くありませんでした。

先月測ってもらった時に12.5㎝の靴が丁度いいと言われたので、そのサイズを2足買いました。2足で合計5千円弱。高いのかな?

Dsc02258 Dsc02256 色々と見ましたが、最終的に安く売っていたアシックスの靴とニューバランスの靴を買いました。同じ色になってしまった・・・。

店員さんと話をしながら、アシックスの靴はお勧めとのことで選びました。

Dsc02255 ニューバランスの靴は親子三人おそろいになりました。種類は違うけど、同じマークと言うことで。(玄関のタイルが汚れているのは無視してください。)

左から旦那・翔平・私の靴です。ちなみに私はまだこのニューバランスの靴を買ってから履いてません。今度出掛ける時は、親子三人一緒のニューバランスの靴を履いて行きたいです。

Dsc02254 翌日のお出掛けでは、まずニューバランスの靴を翔平に履かせました。けど、親子三人そろいの靴では出掛けませんでした。

お店の中や駐車場では翔平の手を私と旦那が片方ずつ繋いで歩いてみました。本人一人だけでもしっかりと歩いていました。

気に入ってくれたのかな?でも、どうも翔平は靴のマジックテープが気になるようで、ファーストシューズの時からしていたことがあります。チャイルドシートに乗せている時に、自分の足を持ち上げて、靴のマジックテープをビリビリと外してしまうのです。キツイのかな?気になるだけなのかな?よく分かりませんが、今回の靴も同じように外していました。

| | コメント (4)

2007年10月11日 (木)

ポリオ2回目

昨日は、午後から旦那が休みを取ってくれたので、一緒に保健所へ行き、ポリオ2回目を受けてきました。

受付開始時間が過ぎた頃に着いたので、待ち時間が少なかったです。まず、着いてすぐに体温を測るのですが、最初に出た数値が37.6℃で、少し高かったのでもう一度測らせてもらいました。朝起きた時に37度前半の数値だったので、ちょっと時間をおいて測り直したら37.1℃でした。何とか受けれるので安心。それにしても、毎回体温を測る時に測り直しをしているよなぁ。私の測り方がヘタなんですね。

今回は前回に比べると人が少なく感じました。15分ぐらいしたら順番が来て、問診と内診をしてもらいました。その時に、先月の高熱の事を書いておいたので、先生が「大変だったね」って言うので、私が「40℃近くまで熱があったんです。」って言うと翔平に向かって「よく頑張ったね!」って言ってくれました。話しながら、内診をして、口の中を見る時には翔平が嫌がって暴れてました。口の中にワクチンを入れられて、初めは嫌がってましたが泣くこともなく、無事に終了。

旦那はポリオの予防接種が、どういう風に行われるのかが気になったようで、その様子を携帯のカメラに撮っていました。

それから30分間は、何も口に入れることが出来ないので指しゃぶりだけはさせないように気を付けていましたが、前回の様にすぐ口に入れる事がなくて楽でした。

旦那曰く、指しゃぶりをしなかった理由は「俺が居たから指しゃぶりしないでいい子だったんだよ。」って言ってました。私はそうだとは思いませんが・・・。

早く終わったので、家に帰ってから新しく来たプリンターの設置をしました。設置場所を作るため、哺乳瓶等を置いていた場所を片づけてから設置しました。さすがに最新のプリンターだけあって、とてもキレイで早くプリントできるので良いですね。

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

富士五湖へ 二日目編

Dsc02209jpg 翌日の7日は、朝ご飯を食べた後、10時前にホテルを出ました。

ホテルのそばに河口湖の遊覧船に乗れるところがあったので、二つ目の遊覧船に乗ってきました。少しだけ富士山の頭を見ることが出来ました。

次に、お土産を買いに道の駅をいくつか行きました。そこで「ほうとう」や「ブドウ」を買って帰りました。お菓子の中には「月の雫」と言う、甲州ぶどうを丸ごと一粒使ってそのまわりを砂糖で固めたお菓子がありました。とてもおいしかったです。

Dsc02216 Dsc02218 Dsc02219 お土産を買ってから、西湖・精進湖を見に移動。ココは遊覧船がないので見るだけで終わり。途中、ある施設のところでたくさんのお花が植えてあったのでそこで歩かせて見ました。うれしそうに歩いて尻もちをつくと、土や石などを取ってました。精進湖では「ほうとう」を食べられるファミリーレストランがあったのでそこでお昼にしました。すぐ目の前に精進湖が見えて「ほうとう」もとてもおいしかったです。翔平はお子様プレートを取ってカレーとハンバーグをしっかり食べてくれました。

Dsc02232 Dsc02243 次に最後の湖を見に、本栖湖へ移動。ココは遊覧船に乗れるので最後の遊覧船に乗りました。ココのは「もぐらん」と言って、潜水艦の形をした船で、中に入ると湖の底が見える様になっていて、魚の泳いでる姿を見ることが出来ました。旦那は最後に乗ったこの「もぐらん」が一番気に入ってました。

五湖すべて見ることが出来たので自宅に戻るため移動。途中、本栖湖のそばに2年前に出来たばかりのトイレがありました。そこは手洗い場が窓ガラスになっていて、富士山が一望できるトイレでした。ただし、「利用する人は50円以上のお金を入れて下さい」と書いてありました。(お金を入れないとトイレに入れない訳ではありません。)

Dsc02253 Dsc02251 トイレから出たあとココで写真を撮りました。そして、次に旧千円札の絵柄になっていた場所へ行き、写真を撮りました。写真を撮ることには富士山が雲で隠れてしまったので分かりづらいですが、晴れている時はかなりの絶景だと思います。

最初と最後だけ富士山が見れなかったけど、天気は良かったのでいい思い出が出来ました。

久々に使った私の一眼レフも大活躍(?)したはず。24枚撮りを2本使いました。ほとんど翔平が中心でしたが、いい写真が撮れたかも。タンスの肥やしにしないで使わないといけないですね。

今度は春先に富士山がしっかりと見える時に行きたいです。

| | コメント (4)

富士五湖へ 一泊旅行

6日・7日の日に家族三人で富士五湖を見に、一泊旅行へ行ってきました。今回の旅行では結婚してから初めて、私の10年モノの一眼レフのカメラを持って行きました。(デジカメでなくフィルムなのでココには載せれません。)

Dsc02182 朝8時ごろ家を出て、お昼前に静岡県裾野市にある「ぐりんぱ」というところへ行きました。子供の遊べる遊具や施設がいっぱいあって、シルバニアファミリーのテーマパークと言ったところでしょうか?キャラクターが途中の道に置いてあってその前で記念撮影をしていました。(我が家も便乗しました。)

Dsc02179 Dsc02152 Dsc02155 Dsc02156_2 Dsc02159Dsc02160Dsc02162Dsc02170 Dsc02171 ここでは年齢制限のない施設の中で遊ばせました。室内にオモチャがいっぱい置いてあって、しっかりと遊ばせることが出来ました。  いくつかのスペースが区切ってあって、年齢に応じてオモチャも置いてありました。車の乗りものに乗せてあげると、自分でクラクションを鳴らして音を聞いては声を出して笑ってました。

違うところでは市販の色々なオモチャが置いてあり、私が買うのを迷っていたオモチャも置かれていました。アンパンマンの手押しオモチャでは太鼓を叩いて音が出るのが面白いようで翔平はかなり食いついて笑ってました。二階に行く時は初めて階段を登らせてみました。ハイハイでしっかりと登ってました。ここで2時間近く遊ばせてから山中湖へと移動しました。

Dsc02192 山中湖では最終の遊覧船に乗ることが出来ました。今回の旅行では3つある遊覧船に全て乗ることが課題です。山中湖は一つ目です。夕方近くだったので雲が多くて、富士山を見ることは出来ませんでした。後でニュースで知りましたが、どうやらこのときには初冠雪を記録していたようです。

Dsc02197 Dsc02202 Dsc02203 遊覧船を降りてから宿泊先のホテルが河口湖なのでそちらに向けて移動です。ホテルについてから副支配人の人が部屋を案内してくれました。特別室の和室だけあってキレイでした。どうも一年前にリフォームして大きな浴室を入れて、テレビはアクオスの地デジ対応が置いてあり、今風の和室にしてありました。

Dsc02206 夕食は他の人たちと一緒に大広間で食べました。ステーキ、キノコの土瓶蒸し、玄米うどん等たくさん出てきました。翔平はレトルトを食べさせましたが、隣に豪華な料理があるので自分のご飯を食べ終えた後もこっちの料理を食べさせてくれと大声を出して欲しがって、ゆっくりと食べることが出来ませんでした。途中で副支配人の人が、翔平の泣き叫ぶ声を聞いて、様子を見に来ました。すると泣き止んで、しばらくあやしてくれていました。その間に私は食べました。かなりお腹いっぱいになりました。

部屋に戻ってから部屋風呂に翔平を旦那が入れてくれて、そのまますぐに寝かせました。すぐに寝てくれて、助かりました。翌日の話は次に載せます。

| | コメント (1)

2007年10月 5日 (金)

いない いない ばぁ!

今日の夕方、私が晩御飯の支度をしている時のこと。

私の側でつかまり立ちをして、カウンターキッチンの壁越しからテレビを見ている翔平。そのうち、一人でテレビに顔を向けた状態で壁を使って、かくれんぼ的な事をして顔を出したり引っ込めたりしてました。それを見た私は、翔平に「いない いない ばぁ!」って言ったら、こっちに向きを変えて、「バンザイ」をしました。

Dsc02151 おや?って思って、また「いない いない ばぁ!」って言うと、「ばぁ!」のところで両腕をあげて「バンザ」の格好を披露してくれました。

まぐれかと思って、何度か繰り返しても「バンザイ」をしてくれました。食事中も言ったらやってくれたので、どうやら覚えたようです。でも、「ばぁ!」が「バンザイ」ってありなのかな??

ちなみに、「バンザイ」と言ってもあげるので、ただ単に声に反応してあげるだけみたいです。

おだてるとするけど、やりすぎると飽きてしまう様でやらなくなってしまう。気まぐれなのです。最近は他にも「握手」って言って私が右手を出すとマネして翔平も右手を出して握る格好をしてきます。握手は出来る様になったようです。でも、未だに「バイバイ」ができないんですよね。関係ないときにはするけど、手を横に振るのではなく、「おいでおいで」って感じの手の動きなんです。教えて覚えが悪い。親に似たんでしょうね・・・。

明日からは、延期になっていた一泊旅行に行ってきます。富士五湖を見に。旅行の話はまた帰ったら報告します。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »