« 富士五湖へ 二日目編 | トップページ | セカンドシューズ »

2007年10月11日 (木)

ポリオ2回目

昨日は、午後から旦那が休みを取ってくれたので、一緒に保健所へ行き、ポリオ2回目を受けてきました。

受付開始時間が過ぎた頃に着いたので、待ち時間が少なかったです。まず、着いてすぐに体温を測るのですが、最初に出た数値が37.6℃で、少し高かったのでもう一度測らせてもらいました。朝起きた時に37度前半の数値だったので、ちょっと時間をおいて測り直したら37.1℃でした。何とか受けれるので安心。それにしても、毎回体温を測る時に測り直しをしているよなぁ。私の測り方がヘタなんですね。

今回は前回に比べると人が少なく感じました。15分ぐらいしたら順番が来て、問診と内診をしてもらいました。その時に、先月の高熱の事を書いておいたので、先生が「大変だったね」って言うので、私が「40℃近くまで熱があったんです。」って言うと翔平に向かって「よく頑張ったね!」って言ってくれました。話しながら、内診をして、口の中を見る時には翔平が嫌がって暴れてました。口の中にワクチンを入れられて、初めは嫌がってましたが泣くこともなく、無事に終了。

旦那はポリオの予防接種が、どういう風に行われるのかが気になったようで、その様子を携帯のカメラに撮っていました。

それから30分間は、何も口に入れることが出来ないので指しゃぶりだけはさせないように気を付けていましたが、前回の様にすぐ口に入れる事がなくて楽でした。

旦那曰く、指しゃぶりをしなかった理由は「俺が居たから指しゃぶりしないでいい子だったんだよ。」って言ってました。私はそうだとは思いませんが・・・。

早く終わったので、家に帰ってから新しく来たプリンターの設置をしました。設置場所を作るため、哺乳瓶等を置いていた場所を片づけてから設置しました。さすがに最新のプリンターだけあって、とてもキレイで早くプリントできるので良いですね。

|

« 富士五湖へ 二日目編 | トップページ | セカンドシューズ »

コメント

天使ママさんへ
琴美ちゃんも2回目なんですね。思い出してもらえてよかったです。
旦那はただ単にやっている様子を見たかっただけなんですけどね。でも、ついてきてもらえて助かりました。

投稿: さくら | 2007年10月14日 (日) 00時31分

お疲れ様でした!
泣かなくて偉かったですね^^
うちもそろそろだ!ってこの記事読んで日を確認しました。ありがとう^^;
前は指しゃぶり絶頂の頃だったけど、今度はまだましかなー
そういうのに一緒に付いてきてくれる旦那さん優しいですね^^

投稿: 天使ママ | 2007年10月13日 (土) 00時06分

ちはなさんへ
どうも私は測り方がヘタなようで…。
1歳過ぎてからの接種の方が大変かと思いましたが、意外と楽でした。抱っこしないで、立たせて歩かせたりさせてるだけで指しゃぶりを忘れるみたいです。

新しいプリンターは、複合タイプのにしたので、なんでも印刷出来て楽です。

投稿: さくら | 2007年10月12日 (金) 15時06分

ポリオお疲れ様です!!
子供の熱を測るのって大変ですよね。
ごぞごぞと動き回るので、なかなか正確な数値が出なかったりしますよね。。。
とっても優しい先生が担当してくれてよかったですね☆
そういう気遣いをしてもらえると、嬉ですよね。
翔平くん、指しゃぶりしなくてえらかったですね。
うちのは1回目のときは4ヶ月になる前だったのですぐ寝たんですが、2回目は10ヶ月のときだったんで、指しゃぶり結局しちゃったなぁ。
それにしても旦那様、自分のいいように解釈しちゃったんですね(笑)
プリンターの使い心地いいいたいですね☆
気に入ったものだと、次使うのが楽しみになりますよね♪

投稿: ちはな | 2007年10月12日 (金) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士五湖へ 二日目編 | トップページ | セカンドシューズ »