« 久しぶりに旦那の実家へ | トップページ | 再度、病院へ »

2007年10月31日 (水)

おしゃぶり卒業

ここ一週間ほど前から、おしゃぶり無しで寝付かせることができるようになりました。

ということで、ようやくおしゃぶり卒業と言ったところでしょうか。

最近のお昼寝タイムは、昼の1~3時の間に寝始めて、ぐっすりと2時間は寝ています。3時頃から寝始めた時は、1時間で起こしてしまいます。起こすと言うよりも「いないいないばぁっ」が始まるので、テレビの音で起きます。なので、寝起きはとってもいいです。

それとお昼寝の時は、おしゃぶりなしで気付いたら寝てます。でも、夜はしばらく付けさせて寝ていました。それが、ある日、昼寝をしていなかった時のことです。お風呂と夕食を済ませた翔平をいつものように歩行器に乗せて、私たちが夕食を済ませる間、そばに置いていると、おしゃぶりなしでそのまま寝てしまいました。そのまま、布団に寝かしつけて、朝までグッスリでした。

これを機会に、夕食を食べ終えたあとも、しっかりと遊ばせ疲れさせてから、自然と眠くなるのを待ち、時間も10時近くになったところで寝室へ連れて行きます。それから私たちのベッドに寝かせて、私が添い寝をし、しばらく相手をしていると自然と寝てくれるようになりました。口寂しいようで指を持っていくこともありますが、指しゃぶりをしたまま寝ることはありませんでした。

でも寝付くまでの15分間は、なぜかテンションの高い翔平。私の鼻を指で指してくるので、NHKのプチプチアニメ番組でやっている「カペリート」のマネをすると面白がって、ひき笑いをします。(ちなみに、いくら鼻を触っても、変化はしませんが・・・。)このひき笑いがいいのか、疲れてくると自然と寝てくれるので助かります。寝たら、翔平の布団に寝かし直します。

おしゃぶり無しだと、寝付かないと思ったけど、意外と無くても寝てくれたので早くからそうすれば良かったと思いました。まだまだ赤ちゃんだと思っていたら大間違いですね。すぐに成長して「脱・赤ちゃん」してました。

明日は、病院に行ってきます。一週間経ってだいぶ、おできは治ってきたのですが、まだまだ痒いみたいで掻いてます。ついでに、強打したおでこも診てもらってきます。

|

« 久しぶりに旦那の実家へ | トップページ | 再度、病院へ »

コメント

ちはなさんへ
おしゃぶりを嫌がってしない方がいいですよね。
一人で寝てくれるようになるまでは、もうちょっとかかりそうです。

投稿: さくら | 2007年11月 1日 (木) 15時01分

ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ
おしゃぶり卒業おめでとうございます☆
うちのはおしゃぶりが嫌いで、まったく吸ってくれませんでした(^-^;
これで一人で寝てくれるようになるとラクですね。
うちのはベットにつれてって、電気消すと一人で寝るようになりました♪
翔平くんもあと一息かな( ̄ー☆キラリーン
明日の病院気を付けてくださいね!!
治まってきたけど、まだ治りきってないの辛いですね。
早く治りますように(-∧-)合掌・・・
せっかく行くんだから、おでこも見てもらわなきゃ損ですよね(-_★)キラーン!!
ちなみにうちも明日から入院です。
今回は一人で入退院しなきゃいけないので、ちょっと気合が必要です(´;ェ;`)ウゥ・・・

投稿: ちはな | 2007年10月31日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに旦那の実家へ | トップページ | 再度、病院へ »