« セカンドシューズ | トップページ | キャンペーンで当選!! »

2007年10月16日 (火)

耳の検査結果と小児科へ

今日の午前中は病院に行ってました。先月受けた耳の検査結果を聞きに。それと、先週中頃から翔平の頭皮に発疹みたいのが、5つぐらい出来ていたので小児科に行って診てもらいました。

まずは、耳鼻科。結果はやはり、難聴・右耳が聞こえていないと言われました。検査した時に検査してくれた方にある程度教えてもらっていたので、その時の答えと同じ事を医師から言われてました。鼓膜は異常なし。今の段階では、どんな病名なのかも答えられないので、このまま様子見をして今後どう変化するのか見守ることになりました。

先生の話では、左耳は異常ないので発達障害は起きないと言われました。「もし発育が遅いようであれば、何らかの病気の可能性は高いので、その時はすぐに診せて下さい。場合によっては、専門家で診てもらうことになります。」とのことでした。

様子見として次回は12月中旬に診せに行くことになりました。その間、中耳炎だけには気を付けて下さいと言われました。左耳に異常が出たら、発育障害が出るからです。成長の段階で治っていくといいのですが・・・どうなるのかな?

待ち時間も含めて1時間ほどで耳鼻科は終わり、小児科へ行きました。体温は37.2℃。内診で頭皮の膿が出ていたりするのを診てもらい、何かの感染症の可能性もあるので、とりあえず塗り薬を出されました。ごく微量ですが、ステロイドが入っていると言われました。初めて、ステロイド入りの薬を使うことになります。塗って、治まればいいのですが・・・。こちらも様子見です。

朝寝ているところを無理矢理起こして、ご飯を食べさせてから病院に行ったので、病院では少しご機嫌斜めで眠そうでしたが、何とか寝ずに頑張ってました。今は疲れたようでしっかりとお昼寝をしています。病院では、靴を履かせていったので、小児科の待合室では一人で歩かせていました。そして、隣で待っていた同じ月齢のママさんの膝をなぜか触りに行くので恥ずかしかったです。

でも、歩いたり・喃語を言ったりすることが出来るということは、発育障害は出ていないと思っていいのかな?早く良くなるといいな。

|

« セカンドシューズ | トップページ | キャンペーンで当選!! »

コメント

colorful-soundさんへ
ご心配ありがとうございます。
しばらくは様子見です。

投稿: さくら | 2007年10月25日 (木) 15時48分

耳の件は心配ですね~
ホント心配・・・

ただ、子供にとってはそれが普通な状態なんで、元気に育つとは思うのですが、良くなって欲しいですね~

投稿: colorful-sound | 2007年10月25日 (木) 13時48分

7487さんへ
コメントありがとうございます。
1歳を過ぎてから同じようなものが出てきたので、妊娠中の影響かどうかはわかりませんが、確かに少しは油っこいものを食べていたかも知れません。
最近、親や甥っ子が、「とびひ」になったりしていたのでそれが移ったのかな?とも思ってました。しかし、原因はわかりません。
今は薬を塗ることによって、よくなってきてます。

投稿: さくら | 2007年10月25日 (木) 12時39分

拝見させて頂きました。うちの子も生後どの位でしょうか・・・頭皮に膿みの固まりのようなモノができていました。小さいモノが次第に大きく(大きいモノで直径5ミリ~7ミリ位でしょうか)なり次々に増えていきました。小児科を3件程受診しましたが、原因はわかりませんでした。塗り薬を処方して頂き、だんだん頭皮も綺麗になり現在2歳ですが、特にハゲになる事もありませんでした。後に保健婦に話しましたが、妊娠中の母親の食べ物が原因らしいです。母親の食した食べ物は胎児にも影響あるらしいです。油っこい物(脂肪分の多い物)結構召し上がりませんでしたか?確かに、私もこころあたりありました。生まれてきた時は真っ白でしたし。あなたのお子様と同じモノなのかはわかりませんが、参考になればと思いコメントさせて頂きました。

投稿: 7487 | 2007年10月24日 (水) 19時41分

ちはなさんへ
ご心配ありがとうございます。
毎度なのでいい運動になります。
耳はどうなるんでしょうね?はっきりしてほしいです。

ちはなさんの息子くんも定期検査が1週間後に迫ってきましたね。頑張って下さいね。

投稿: さくら | 2007年10月17日 (水) 14時23分

病院お疲れ様でした。
一人で連れて行くのって、ほんとに大変ですよね。
耳のこと心配ですね!!
今の時点ではなんとも言えないかぁ。。。
はっきりしないので、なんだかモヤモヤした気持ちになりますよね(;~;)
風邪とかひかせて、中耳炎にならないようにきをつけなきゃですね!!
ブログを読んでる限り、発育障害大丈夫だと思います(^▽^*)
頭の湿疹も早く治るといいですね☆
うちのも24日に毎度のことながら、入院する前の検査があります。。。
血液検査や胸部レントゲン・麻酔科受診をしたりするので、朝から昼までの半日がかりです。。。
お互いがんばりましょうね!!

投稿: ちはな | 2007年10月17日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドシューズ | トップページ | キャンペーンで当選!! »