« キャンペーンで当選!! | トップページ | おでこを強打 »

2007年10月25日 (木)

小児科へ

今日は朝一から病院へ行ってきました。しかも、旦那と一緒に。

翔平の頭皮に出来たおできは、薬を塗る事によって腫れも引き、ほぼ完治と言ったところでしょうか。しかし、今度は今週に入ってから、おしりやふとももあたりに少しずつ湿疹らしきものが出来てきて、お風呂の時にかゆいらしく、ボリボリと掻いていたそうです。それが二日前には掻き過ぎて血が出てきてしまいました。昨日の夜には、さらにひどくなってきていたので、旦那が「明日、朝一で病院に連れて行こう。」って言いました。丁度、旦那も耳鼻科へ行きたいと言っていたので、仕事に行く前に旦那は耳鼻科、翔平は小児科へ行くことになりました。

私は翔平と一緒に、小児科の待合い室で待ってました。そのうち、旦那が自分の受診時間まで時間があるのでと来ました。翔平は病院の中を歩き回って、旦那が面倒を見てくれてました。私は、丁度後ろに座っていた女の子のママさんとおしゃべりしてました。女の子は生後どれぐらいなのかな?聞かなかったのでわかりませんが、まだ歯は生えてませんでした。その子のママさんから「いつ頃から歩き出しましたか?」などと聞かれて答えてました。旦那の順番が近くなってきたので私と翔平二人だけになりました。その女の子は翔平に興味津々でじっと見ていました。翔平はどう接していいのかわからないのに、女の子の顔に手を当てたり、頭に手を当てたりして、撫でるような仕草をしてました。

そして受診の時間になり、先生に見せると病気名までは言われませんでしたが、患部に塗る薬と痒み止めの飲み薬を出されました。治っても治らなくても、また来週診せに来て欲しいと言われました。薬を出す前に、体重を測りました。9.6㎏でした。1歳検診で測った時からわずかに増えただけ。

翔平の受診が終わったので、旦那のいる耳鼻科へ行きました。そして、薬をもらってから家に帰ってきました。昼ご飯を食べて、旦那は仕事に行き、ちょっと経ってから翔平は薬の副作用と疲れもあってか、今はお昼寝中です。

来月は病院に行くことがないと思っていたのに、行くことになり私はちょっとガッカリです。

|

« キャンペーンで当選!! | トップページ | おでこを強打 »

コメント

ちはなさんへ
だいぶ湿疹が小さくなって、早く治りそうです。
子供同士って本当にすぐ仲良くなりますよね。
息子くんと入院日が一緒だったら、もっと仲良くなれたかも。残念でしたね。

投稿: さくら | 2007年10月26日 (金) 15時37分

翔平くん、大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね!!
季節の変わり目とかだから湿疹がでたのかなぁ?
私も先日、大学病院へ行ったときに11ヶ月の子供さんと息子が仲良く微笑みあってたのをみて、子供はすぐに仲良くなるなぁって思いました☆
その子と入院が一緒になればいいなぁって思ったけど、入院日が9日ほどずれてたので、会えないなぁとちょっと残念な気持ちになりました。

投稿: ちはな | 2007年10月26日 (金) 14時46分

天使ママさんへ
ありがとうございます。薬を塗り出して、湿疹は小さくなってきました。
冬に近づいてきて、うちの子も乾燥肌になってきてますよ。
子供同士って本当に不思議な力があるようですね。

投稿: さくら | 2007年10月26日 (金) 12時51分

あまりひどくならずに治るといいですね。
子どもは力入れて掻くし、湿疹ってけっこうやっかいですもんね。
琴美も口周りまけ易いし、これからは乾燥で赤くなりがちなので気をつけてます。
女の子とのやり取り、頭なでるなんて優しいお兄さんですね^^
自分より小さい子って意識があるのかな!?

投稿: 天使ママ | 2007年10月25日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンペーンで当選!! | トップページ | おでこを強打 »