« 実家にて | トップページ | 友人の披露宴 »

2007年11月22日 (木)

鼻風邪

火曜日の夜から元気のなかった翔平は、鼻風邪を引いてしまいました。

その日の夕食は食いつきが悪く、時間をかけても途中から遊び出してしまったり、自ら手で「いらない」と払いのけるので、おかずを初めて少しだけ残しました。

お風呂に入れて寝かしつけました。夜中に泣きながら起きてしまったので、私達の布団に翔平を寝かして朝まで寝ていました。翌日、私達が起きると翔平も起きてしまったので、早めに朝食を食べさせました。
前日の食べ残したおかずを出して、食べさせました。すると始めは食いつきがよかったのですが、そのうちペースがゆっくりになり、あまりいらないようでした。でも、一応全て食べて、普通に遊び出したので安心してました。

昼食になり、ホットケーキを作ろうと思い、待ち時間の間にスティックパンを与えたのですが、あまり食いつきが良くなかったので作るのをやめました。そして、おでこに手をやると熱があり、測ると39℃ありました。
すぐに前回貰った座薬を入れて寝かし付けました。それから2時間近く寝て、熱を測ると36.7℃まで下がったので一安心。今度は鼻水が出始めて鼻が辛そうでした。夕食はお粥とヨーグルトにしてあげました。

早めに寝かし付けましたが、鼻が辛いようで途中で起きてしまったので、また私達の布団で寝かし付けました。

今日の朝は遅くまで寝ていて、熱は微熱程度ありましたがすごく元気があったので病院には行かず、家で様子をみることにしました。朝食もお粥を食べて食欲は戻ったけど、鼻水だけはなかなか治まらず、クシャミの勢いで両鼻から鼻水が見事に出てきた時はちょっと笑えてしまいました。鼻水をしっかり出せば治りそうです。
どうも私も喉をやられたようでイガイガして、時より鼻水が出ることもあります。明日は友人の披露宴があるので、治さないと!


最近の翔平は、「いないいないばぁ」をするときに手で目を隠して「ばぁ」って自分で言って、手を開くことが出来るようになりました。またに、最初から言葉をつけて動作することもあります。
可笑しいことに「ばぁ」ってやった後に、「出たっ」みたいな言葉を言うこともあります。(芸人のますだおかだのギャグのように)
出たって言う時もあれば「ですっ」みたいなことを言うことも。それを聞くと私はなぜか、志村けんのだいじょうぶだぁのコントキャラで田舎から出て来た若者が返事の時に「ですっ」と連発して言うのに似ていて笑えてしまいます。(わかる人にはわかると思いますが、わかりづらいかな?)
だいぶ何を言っているかわかりませんが、雄叫びをあげたり、独り言や動作に合わせて喃語を言うようになってきました。

|

« 実家にて | トップページ | 友人の披露宴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家にて | トップページ | 友人の披露宴 »