« おしゃぶり卒業 | トップページ | 初めてのバスと電車 »

2007年11月 1日 (木)

再度、病院へ

今日の午前中に先週、お尻や太ももにできたおできの治り具合を診せに病院へ連れて行きました。

今日は朝から雨降りの予報だったので、昨日の夕方、実母に送り迎えを頼んでました。しかし、旦那が仕事を午前中休めるということだったので、母に事情を話して断りました。やっぱり雨降りになったので、旦那が一緒に付き添ってくれて助かりました。

今回は受付をしてから15分ぐらいで呼ばれました。薬を塗って、おできも小さくなり治ってきたのを伝えて、先生に診てもらいました。まだ薬が残っているので、「気になるところだけ続けて塗って、様子を診て下さい。」とのことでした。そして、先生が翔平のお腹の出方に気付いて、「すごいパンパンなお腹だね」って言ったので旦那が、「便の出があまり良くないのですが・・・」って言うと、「繊維質のモノを食べさせたり、牛乳の飲む量を増やしたり、運動を良くさせるといいですよ。あとお腹をマッサージして、それでもダメなら浣腸をした方がいいですね」って言ってくれました。全く便が出ていない訳ではないのですが、ここ最近は、コロコロな便を少量ずつ一日に3回ぐらいします。

あと、先週ぶつけたおでこのたんこぶについても話しました。先生からは「出血や吐き気を24時間以内にするようであれば、すぐ診せてもらわないといけませんが、全く変化がなかったのであれば、様子見て治るのを待てばいい」と言われました。確かに腫れはすっかり引いて、打ったところが今は黄色く内出血状態になっているので、問題はなさそうです。

これでしばらく病院に行くことはありません。といっても12月にはまた耳鼻科に行かないと行けないんですけどね。あとは風邪やケガさえしなければいいのですが。今回は30分ぐらいですべて終わったので、旦那が私の実家に寄ろうと言い出したので、すぐ近くにある私の実家へ寄りました。

母は昼からパートがあり、旦那も午後からは仕事へ行くのでそんなに長くは居れませんでしたが、お昼ご飯をごちそうになって帰ってきました。あと食品のもらい物や母の手作りのおでんを分けてもらいました。翔平は実家に置いてあるオモチャを自分で引っ張り出して遊んでました。

家に帰ってきてから、今の翔平のマイブームは、レースのカーテンで遊ぶ事です。カーテンから私を見ながら歩いて出てくるのが楽しいみたいで、高笑いしながらカーテンから出てきます。カーテンを引っ張りながら出てくるので、いつカーテンが外れてしまうか心配ではありますが、かなり楽しいみたいで何度も遊んでます。オモチャが無くても、自分で遊ぶモノを見つけて一人で遊ぶので、かなり知恵はついてきたのかな?

|

« おしゃぶり卒業 | トップページ | 初めてのバスと電車 »

コメント

天使ママさんへ
コメントありがとうございます。だいぶ良くなってきたのですぐに治りそうです。
確かに寝ている間に、家のことをやっておきたいですよね。
私の場合は、夕方に寝てしまった時は、長く寝させないで30分~1時間ほどで起こしてます。

投稿: さくら | 2007年11月 2日 (金) 14時03分

病院の結果、おでこも心配なく治ってきているようで良かったです^^
便のことも勉強になります。
遊び方も色々変わってきて、知恵がついたのを感じますよね★
おしゃぶり卒業もおめでとう♪
翔平君は確かにもう赤ちゃんって感じじゃないかも。
順調に寝てくれるみたいだし、バッチリですね^^
たくさん遊べば夜も寝てくれるんですよね~
うちも昼寝を夕方くらいにするのを止めさせたらもっと早く寝るんだろうけど、たまに夕飯作りするため起こさなかったりで駄目だな。。
良いリズムを作らないとですね!

投稿: 天使ママ | 2007年11月 1日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃぶり卒業 | トップページ | 初めてのバスと電車 »