« 再度、病院へ | トップページ | 美容院へ »

2007年11月 4日 (日)

初めてのバスと電車

土曜日は天気がよかったので、親子三人で公共交通機関を使って、デパート巡りをしました。
翔平は、初めてバスと地下鉄に乗りました。

土日祝日限定で市バスと地下鉄が乗り放題になるエコ切符(いわゆる一日乗車券)を買って移動しました。

まずは市バスで最寄りの駅まで行きました。ベビーカーを持っての移動だったので私は座席に座らず立ってました。終点まで乗っていったのですが、「とまります」のボタンを旦那が翔平に押させたら、着くまで何度も押してました。(最近、ボタン押しがマイブームの翔平。)
降りてから昼食を食べて、地下鉄に乗って、デパートのある栄まで行きました。

今回デパート巡りをした理由は、日本一になった中日ドラゴンズのセールや限定品を見るために行きました。

2・3件のデパートを巡りましたが、休みでセールをしているだけあって、たくさんの人が来ていました。なので、ベビーカーを押しながら各階を移動するには、エレベーターが最適なのですが、途中で乗ろうとして来るのを待っていて、来たから乗ろうと思い扉が開くといっぱいでベビーカーまでは乗らない状態。
次が来るのを待ってもまた同じ状態で乗れない。10分待っても乗れないので、結局ベビーカーごとエスカレーターに乗って各階を移動することに…。いくら「車椅子とベビーカーは優先」と書かれていても「乗れない!」って…ちょっと腹が立ちました!! 「健常者はエスカレーターで移動しろ!(怒)」と思ってしまいました。

そんなことがありながら、また地下鉄に乗って名古屋駅まで移動しました。そこでまたデパートに入り、同じことを思いながら各階を移動。数件のデパート巡りをした割に、何も買わずに帰ってきました。

途中、ケーキを食べに入ったお店では、翔平にオレンジジュースを取ってあげて、持参したお菓子と一緒にあげました。そのジュースを翔平は最後まで飲み干しました。

夕食は時間が遅くなったので、ファミリーレストランで食べました。翔平にはお子様ランチを取り、ここでも食べれるモノだけは全て完食しました。

帰りはまたバスに乗って家に帰りました。
初めてバスと地下鉄に乗ってデパート巡りをした翔平はテンションが高く、家に帰ってから寝付くまで少し時間がかかりました。

途中で昼寝はしていたのですが、その時に同じ用にベビーカーを押している親子を見つける度に、子供は夢の中で寝ている子が多かったです。時間的にお昼寝の時間帯だったようです。
それを見つけたときは、「どこの子も一緒だな」って、ちょっと笑えてしまいました。