« 美容院へ | トップページ | 靴が・・・! »

2007年11月 7日 (水)

髪型が・・・

今日で1歳2ヶ月になりました。おでこは手で触ると、ちょっとだけまだ腫れてますが、見た目はわかりません。

Dsc02288 体重は10㎏まであと少し。身長は測ってないけど、1ヶ月ちょっと前と比べると確実に伸びているのは実感してます。それは、丁度その頃に着せた長袖の服を今日、また着せてみました。初めて着た時は、袖が長くて折り返さないと着れなかったのが、今日は袖を折り返さずに着れました。

先月は、できものがあちこちに出来て病院通いをよくしたけど、今月はそれがないといいな。でも、今週に入ってから、また頭に前回と同じおできのようなモノがいくつか出来てきていました。前回にもらった薬をまた塗ることに・・・。

Dsc02307 そして、昨日の夜、旦那が「おできの出来ているところの髪の毛を切る!」って言い出し、はさみで切ってしまいました。そして、こんな髪の毛になってしまいました。(ちょっと分かりづらいけど。。。)

右はつむじ、左が切ったところ。そこに赤くポツポツとおできがいくつかあります。治りかけたと思ったら、また出てきて・・・薬塗れば治るかな。でも、ここだけ髪の毛がないのはちょっとかわいそう・・・。帽子嫌がるから、目立つなぁ~。

先週の土曜日の朝、いつも翔平の手を持って、「いただきます」と「ごちそうさま」をさせてからご飯を食べさせるのですが、私がたまたまその日だけ口で「手を合わせて」って言ったら自分で手を合わせました。旦那と二人で「おっ!」って驚き、そのまま口だけで「いただきます」って言ったら、その間ずっと手を合わせてました「やっと出来た!」って思い、しっかりと褒めてあげました。「ごちそうさま」の時も口で言うと自分で手を合わせることができました。その時だけかと思ったら、それから毎回やるようになりました。やっと覚えてくれたのでちょっと安心しました。

他には、ボタン押しはもちろん。扉を閉めることもするようになりました。ただ、扉を閉めるのはいいのですが、開けることができないのでその場で大泣きです。

ボタン押しは、旦那の実家でテレビの主電源を押すことがキッカケになったのか、自分の家ではリモコン・携帯はもちろん、お風呂に入ると追い炊きや呼び出しのボタンをしきりに押すようになりました。電源を切ってあっても呼び出しのボタンだけは押すと鳴るので、それを知ると何度も呼び出しボタンを押してます。最初の頃は、何かと思いお風呂に行くたび「翔平が押しただけ」って旦那に言われ、イタズラ呼び出しが頻繁になりました。今は、わかっているので無視してますが、時間が経ってくると、どれが本当に出る時の呼び出しなのか分からないことがあります。

台所に来ると、炊飯器のボタンを押しにきます。お釜にご飯が残っているときは、保温のボタンを使うちょっと前まで消しています。しかし、翔平が保温でなく、炊飯のボタンを押してしまうので、二度炊き状態に。気付いて消して、保温のボタンを押したら今度は保温のボタンを消す。その繰り返しです。たまにちゃんと保温のボタンを押してくれる時もあるのですが、オモチャと化しているのが現状。また、コンロのボタンも押したりするので、コンロだけはいつもロックをかけておかないといけない状態。

台所に入れないように柵を買った方がいいのかな?って考え中です。私のしていることが気になって見に来るのは良いけど、危ないので注意しながら料理を作ってます。これからもっと苦労が絶えないんだろうなぁ~。

|

« 美容院へ | トップページ | 靴が・・・! »

コメント

colorful-soundさんへ
コメントありがとうございます。
おできは薬を塗り続けて、だいぶ良くなりました。でも完治したとは言えない状態です。

同じことをするんですね。子供なら誰しもが通る仕草なのかな?

投稿: さくら | 2007年11月12日 (月) 13時20分

ほんとに頭にできものがありますね~
なんなんでしょう。早く治るといいですね。

翔平くんの様子を読ませていただいていると、わが子(現在1歳4ヶ月)とそっくりで容易に想像できます!
カーテン好きとか、ボタン押しまくりとか、いただきます・ごちそう様とか・・・・

わが子の方がちょっと年上なのですが、成長はちょっと翔平くんの方が早いようです。

ご家族のほのぼのとした様子が伝わってきて、いいブログです!

投稿: colorful_sound-パパ | 2007年11月11日 (日) 06時43分

天使ママさんへ
お坊ちゃま風の髪型、見てると笑える時がありますよ。
おできは薬を塗ると治まりますが、塗らない同じように出てきます。
うちも作ってる時に足にまとわり付いてきますよ。危ないから困りますよね。

投稿: さくら | 2007年11月10日 (土) 14時59分

本当おぼっちゃまって感じで品がいいですね^^
おでき確かに見える。
何だろう!?早く治って髪も生えるといいね^^;
いただきますきちんとできるようになったんですね!
ちゃんと親のしてること見てるんだな~
琴美は最近きまぐれで、お行儀も悪いよー
ボタンは電気のボタンはよく押してる。
夏に暖房つけてたりとかね・・
台所は最近うちも危なくなってきたかも。
でも、夜ご飯の時足にまとわりつくのはどけきれないのよね。

投稿: 天使ママ | 2007年11月 9日 (金) 19時13分

ちはなさんへ
ありがとうございます。
ボタン押しが好きなのはいいんだけど、台所に来ると危ないモノがいっぱいあるから気をつけさせないと。

投稿: さくら | 2007年11月 9日 (金) 08時14分

~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
1歳2ヶ月おめでとうございます☆
子供ってボタンが好きだから、あるのがわかると押しまくりますよね(-_-;)
呼び出しボタンを何度も押すのは困ったものですね(^^;;
炊飯器もよく触りますよね。。。
やけどしないか冷や冷やしますよね(〃´o`)=3 フゥ

投稿: ちはな | 2007年11月 8日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容院へ | トップページ | 靴が・・・! »