« クリスマスパーティー | トップページ | お歳暮で・・・ »

2007年12月11日 (火)

はり治療と耳鼻科

月曜日の夜中は夜泣きが今まで一番ひどかったです。
夜中2時頃に泣き出して、抱っこしたり飲み物を与えたりしても泣き止みませんでした。泣き止んだと思い、寝かしつけてるとまた突然、体を突っ張って大泣き。その繰り返しが1時間続いて、最後には泣き疲れたようで、ぐっすりと朝まで寝入ってくれました。

旦那があまりにも翔平の夜泣きがひどかったので、「夕方に小児はり治療へ翔平を連れて行こう」と言い出し、車で10分ぐらいのところに治療してくれる病院があったので連れていきました。

小さな病院で、先生も年配の男性の方でした。事情を話して、治療してもらいました。両腕と両足、胸と背中を消毒しながら摩っていました。わからなかったのですが、摩りながら針も持っていたようで、チクチクと治療してくれました。
そんなに痛くないのに、翔平は白衣を見ただけで反応的に大泣きしてしまいました。途中でアンパンマンの絵を印刷した紙を翔平に渡してくれて、気を紛らわせようとしましたが、あまり効きませんでした。
治療が終わり、様子見て来週また来て下さいと言われました。

治療の効果があったのかは分かりませんが、昨日の夜は夜泣きすることなく寝入ってくれました。

そして今日は、耳鼻科で定期検診を受けるために朝一で病院に行ってきました。

病院の待合室では、おじいさんが翔平に声をかけてくれて、握手したり笑顔を振り撒いたりしていました。また、じっとしていないので、廊下を一人で歩き回ったりもしていました。

順番が来て、まず耳のアカを取ってもらって、診てもらいました。今回も翔平は大泣きでした。動かないように強く体を抑えなくてはいけないのですが、私の抑えが弱かったので先生が病院の事務員さんを呼んで、代わって強く抑えてもらって、耳と鼻をきれいにしてもらいました。

来月また受診するので、先生から「次回はお母さんがしっかりと抑えてくださいね」と注意されました。1歳半になったら、再度検査をする予定です。その結果次第で、薬による治療か、さらに耳鼻科専門の大きな病院を紹介すると言われました。
発育が悪いわけではないので、またしばらくは様子見状態です。

|

« クリスマスパーティー | トップページ | お歳暮で・・・ »

コメント

colorful-soundさんへ
こんなに小さい時から針治療が受けれるとは知りませんでした。旦那が言わなければ知らずにいました。
効果あるのかよくわかりませんが、その日の夜は寝てくれたので効いているのかも。
定期的に連れて行ったら、よくなるかな。

投稿: さくら | 2007年12月13日 (木) 14時39分

こんにちわ
夜泣きの子に針治療ってあるみたいですね。
父親が通っている針灸の診療所にも、お子さんが夜泣きの治療に針をしに来ていると言っていました。
うちの子は、夜泣き出してもオシャブリを与えるとまた寝る、というパターンが今のところは多いです。
うまく効果が出るといいですね~

投稿: colorful_sound-パパ | 2007年12月13日 (木) 10時36分

ちはなさんへ
我が子も夜泣きが無い子だったので、ここまで寝付かなかったのは初めてでした。
昨日の晩は、昼寝をしていなかったので、早く寝付いてくれました。けど途中ちょっとだけ夜泣きはありましたが、長引くことはなくしっかり寝てくれました。

息子くんは来週が定期検診なんですね。無事に終わることを祈ってます。。。

イチゴ大福の件、ありがとうございました。買うことが決まったら、また連絡します。

投稿: さくら | 2007年12月12日 (水) 16時09分

コメントのお返事にも書いたんですが、例の和菓子屋さんでいちご大福が売り出されてましたよ(*^ー^)ノ

投稿: ちはな | 2007年12月12日 (水) 08時17分

針治療と定期検診お疲れさまです('-^*)/
うちの息子は一晩ぐっすり寝るようになってからは、夜泣きすることなく今まできましたo(^▽^)o
それが先日夜中に何度も起きて大号泣するので、ついに始まったかと思ったのですが、あの日だけだったので安心しましたo(_ _*)o
翔平くん、昨日は夜泣きせずにぐっすり眠ってくれましたか?針治療の効果がでてるといいですね♪
子供を押さえつけるのって大変ですよね(ノ_・。)
しっかり押さえてといわれてもついつい加減してしまうんですよね(>_<)
うちの息子も来週定期検診です(|||_|||)

投稿: ちはな | 2007年12月12日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスパーティー | トップページ | お歳暮で・・・ »