« お歳暮で・・・ | トップページ | ママ友さんと初対面 »

2007年12月15日 (土)

プレゼントを買いに

今日は、ベビーザらスに行ってきました。

先日、ネットでクリスマスプレゼント用のオモチャを探していました。前から考えていた、絵が書けるタカラの「せんせい」がベビーザらスでも売っているのか、調べました。

最近の「せんせい」はカラフルになり、音が出るのもあると聞いていたので、探したら思っていたのがありました。旦那に話して、音が出てカラフルに書ける「せんせい」を買うことに決めました。

その物が、お店にも売っているのか確認に行きました。旦那が、お店の人に聞きに行っている間、翔平はレゴブッロクで遊べる机に行き、他の子が作って残していったのを、一つ一つ外して、真ん中のブロックを納めておくくぼみに一生懸命、片付けていました。組み立てて作ることはまだ出来ないので、片付け専門ってとこでしょうか。

お店の人に聞きに行っていた旦那が戻ってきて、「ネット限定だから、ここには売ってないって」と言われました。仕方ないので、ネットで買うことに。オモチャはなかったので、オムツとお菓子だけ買ってお店を出ました。

家に帰ってから、ネットで希望していた商品を注文しました。商品は「せんせい SH-15 メロディカラフルせんせい 」です。書いたり、消したりしているときに音が出たり、録音再生も出来ると書いてありました。これで、絵を書く楽しさを知ってくれるといいのですが・・・。音の出るものに興味をもっているので、これも興味を持って遊んでくれるかな?

Dsc01867_2Dsc01868 それから、最近の翔平は、白い収納箱のふたを開けるようになりました。以前はこの収納箱についている木の丸を指で右左に動かして、片方側にすべて並べていたりしてたのに、最近はそれをすることが減りました。

その代わり、この中にお菓子が入っているのを知っていて、私がふたを開けてお菓子を出すことを知っているので、覚えて自分からふたを開けるようになりました。そして、お目当てのお菓子や紙パックジュースを見つけると、手に取り、ふたを閉めて私のところへもってくるようになりました。危ないので、ふたを開かないように私が押さえると、大声で泣き出します。何度やめさせても駄目で泣きます。木が反ってしまっているので、前からは指を挟むことはないのですが、いつバタンとふたが閉まってしまうといけないので、鍵をつけることにしました。

早速、右側に簡単な鍵をつけました。それをつけてからは、ふたを持ち上げてもあがらないので、最初は泣いて開かないと主張していましたが、そのうち諦めたようでしなくなりました。効果あり!! でも、また知恵がついて、鍵を開けることを覚えたら・・・。それも成長の証なので、またそのときは安全策を考えないと。

他にも、服のファスナーを下げることができるようになり、私が抱っこしていると私の着ているフリースのファスナーを下げ始めます。自分の服でもファスナーがあれば、下げています。でも、上げることはなかなか出来ないみたいです。出来なくなると、嫌になって泣き出します。意外と短気なのかな?

出来ることが、また一つ増えて、知恵が付き始め、いたずらの範囲がさらに広くなったように思えます。

|

« お歳暮で・・・ | トップページ | ママ友さんと初対面 »

コメント

ちはなさんへ
ネットで買ったので少しお値打ちに買えました。でも、書くところが普通のと比べると小さいので、書きにくいかも・・・。
どんな音が出るのか、開けてからのお楽しみです!

投稿: さくら | 2007年12月19日 (水) 11時48分

音がでるお絵かきボードがあるんですね!!
うちのはただのカラフルせんせいです(*^▽^*)
すでに息子がペン等をどこかへやってしまいました(ーー;)
翔平くん、いろんなものに興味津々ですね。
これからもっともっといろんな物に興味を持って大変になるんだろうなぁ。。。

投稿: ちはな | 2007年12月18日 (火) 14時37分

天使ママさんへ
鍵をかけられてしまったので、違うところをイタズラし始めました。
知恵がつくのはいいけど、変なことを覚えられるのは困ってしまいますよね。

「せんせい」、早速昨日の夜、届きました。開けるのはクリスマスの日なので、またその様子を載せますね。

投稿: さくら | 2007年12月18日 (火) 11時18分

とっても知恵がついてきましたね!
いたずらも知恵が働くとどんどん大変なのかな。
でも、できなくてすぐ泣いて訴えるのはうちも一緒。
短気というか、この時期はこんなもんなのかなぁ!?
せんせいって良さそうですね!
音もなるんだー
是非今度披露してくださいね^^
絵を描く遊びを覚えるとなんか嬉しいし、どんなの描くか楽しみですね!

投稿: 天使ママ | 2007年12月18日 (火) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お歳暮で・・・ | トップページ | ママ友さんと初対面 »