« ママ友さんと初対面 | トップページ | サンタさんからのプレゼント »

2007年12月25日 (火)

二日続けて、クリスマスパーティー

23日と24日はそれぞれの実家でクリスマスパーティーをしました。

23日は旦那の実家でしました。ケーキは我が家のお気に入りのお店で5号サイズの生クリームケーキを買って行きました。

昼過ぎに着いて、ゆっくりしていました。翔平は、すぐにソファーに登って遊んでいました。ただ降りる時が、立ったまま前向きで階段を降りるようにして降りようとするので、落ちてしまいそうで怖いのですぐに支えて降ろしていました。それを何度も繰り返しているうちに、とうとう事件は起きました!私が離れている間に、ソファーに立ったまま降り始めて、そのまま足を滑らせて、長座布団の上に落ち、そのまま掘りごたつの中に頭から落ちていきました。ビックリした翔平は大泣き!!こっちは笑っちゃいけないんだけど笑えてしまいました。痛い思いをして、これで解ったかな? ケガは全くしていなかったので、一安心。ソファーも翔平の膝の位置ぐらいの高さで低いので、大けがにはならなかったです。夕方には、降り方を覚えて後ろ向きで足から降りるようになりました。

そんなことがあっても翔平はあっちこっち行って、一人で遊んでいました。3時頃になって、急遽、義母の母親(祖母)と伯父さんが、翔平が来ることを知って、遊びに来ました。人見知りすることもなく、笑顔で対応していた翔平。お盆に以来なので、しっかりと歩けるようになった翔平を見るのは初めてでした。成長の早さにビックリしていました。

4時半になって、早いけどクリスマスパーティーを開始することになりました。伯父さんたちも一緒に食事をしました。義母がオードブルなど色々と豪華な料理を用意してくれました。また、義母がチーズフォンデュを食べたことがないというので、道具だけは我が家から持っていき、市販のチーズセットを買ってくれていたのでそれを私が溶かして食べやすいように用意しました。美味しかったようです。

Dsc02466jpg Dsc02467 Dsc02473 食事の途中で、義父が待ちきれなくて翔平にプレゼントをくれました。翔平の首あたりまである大きなサンタのブーツ型のお菓子セットでした。翔平は食べれないので、私たちが食べることに。早速、中に入っていたお菓子を全部出して、一部のお菓子で遊んでいました。箱入りのお菓子をブーツに入れたり出したりするのがおもしろいようで、ひき笑いしながら30分近く伯父さんと遊んでもらっていました。

遊び疲れた翔平は、その後寝てしまいました。1時間ぐらいで起きたので、ケーキを切ることに。翔平はイチゴが好きなので、イチゴを食べさせようとしたら、嫌だって手で払いのけて、ケーキのスポンジを欲しがって、与えたら美味しい顔をしてしっかり食べてくれました。イチゴよりケーキの方が美味しいことを知ったようで、イチゴは一口食べただけであとはスポンジをずっと催促していました。

Dsc02482 Dsc02481 翌日の24日は、私の実家で姉たちも呼んでしました。ケーキはまた私たちのお気に入りのお店のイチゴがいっぱいのった17号のケーキを持っていきました。その他に、前日にも持っていったのですが、御歳暮で頂いた馬刺しをみんなで食べました。姉の子供達がいたので、途中で食べ物の取り合いにもなりました。翔平は、母が作ってくれたタコ飯を茶碗一杯全部食べてご機嫌でした。

義兄だけは、仕事で10時ごろに実家に帰ってきたので、それからもう一度乾杯をして、ケーキを切りました。姪っ子はケーキを早く食べたかったようで、何度も「ケーキは?」って聞いていました。イチゴいっぱいのケーキでしたが、一番上の甥はイチゴだけ食べてケーキは食べません。姪っ子はイチゴを食べずにケーキを少しだけ食べます。一番下の甥は両方食べます。妹が兄にイチゴをあげる。兄弟でもこんなに違いがあると、おもしろいですね。翔平はまた、イチゴよりもスポンジが良いようで、母のケーキを分けてもらいながら食べさせてもらっていました。一口食べては美味しい顔をしていました。

プレゼントは母から子供達にブーツに入ったお菓子をもらい、翔平は私の姉からもお菓子をもらいました。私たちは何も用意していなかったので、違う時にお返しをしようと思っています。それと、姉と私たち一家、それぞれに母からキットカットのクリスマス缶をもらいました。中にはチョコはもちろん、組み立ててつくる小さなツリーや長靴など色々入ったのをもらいました。どうも、ネスレに何度も応募していて一度グラスが当たったこともあったので、会員というわけではないのですが、特別に冊子が届くようでそこで買ってくれたようです。缶はあとでおもちゃ入れになりそうです。これでしばらくお菓子には困りません。

Dsc02498 母から子供達にくれたブーツのお菓子は、すぐに甥っ子達は中身を出して食べ出していました。そのブーツがちょうど翔平が履けそうだったので、履かしてみました。ただ、つま先が入らないようになっていたので、立つことはできませんでした。でも、丁度いいサイズで似合ってました。

家に帰ったら、翔平は疲れたようですぐに寝てくれました。朝起きたら、サンタさんからプレゼントが届いていたよ!旦那が帰ってきたら、開けて遊ばせようと思います。

旦那から私へプレゼントを用意してくれていました。二日ほど前に代引きで来た荷物がそうでした。値段はその時点で知ってしまっているので、机の上にサプライズで置かれていてもなんかうれしいようでそうでないようで・・・反応の無かった私に旦那は不満で怒ってしまったけど、正直うれしかったです。  この場を借りて・・・

*旦那へ *

ごめんね。わざわざ、少ないお小遣いから毎月貯めて、ネックレスを買ってくれて、ありがとう!大事にします。

|

« ママ友さんと初対面 | トップページ | サンタさんからのプレゼント »

コメント

天使ママさんへ
毎年この調子なので、大勢でするのはいいことですね。
だいぶ髪が伸びてきたなぁ~って昨日、旦那とも話していたところです。
髪が伸びるの早いみたいです。。。

旦那からのプレゼントは、ミエミエだったのがちょっと悲しかったかな。でも、うれしかったです。

投稿: さくら | 2007年12月27日 (木) 14時02分

ちはなさんへ
何ともなくて本当に良かったです。一気に落ちたわけではなかったので、それが幸いでした。

どうもケーキを食べさせてからは、苺に興味がなくなったようです。。。せっかく、子供の事を考えて、苺がたくさんのったケーキを選んだのに・・・。

投稿: さくら | 2007年12月27日 (木) 13時59分

すっごい豪華で楽しそうなパーティですね!
うちはいつもとあまり変わらずな感じだったので羨ましい!
何より翔平君の顔が楽しそうで^^
髪の毛もとっても伸びて、また成長が見えました★
旦那さん、さくらさんにもプレゼントなんて偉い!
その気持ち嬉しいですね^^

投稿: 天使ママ | 2007年12月27日 (木) 09時11分

2回もクリスマスパーティーが楽しめてよかったですね(o^∇^o)ノ
やっぱりこども甘いものには目がありませんね(゜ー゜☆キラッ
それにしても掘りごたつに落ちちゃうなんてびっくりしましたね!!
知り合いの人の話なんですが、掘りごたつに子供さんが落ちちゃって、泣いた後そのまま寝たらしいんです。
いつまで経っても起きなくて、結局頭に血腫ができてたらしいですよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
翔平くんはなんともなくてよかったです!!!

投稿: ちはな | 2007年12月26日 (水) 15時00分

colorful-soundさんへ
さすがに頭から落ちた時は、ビックリしましたが、ケガがなくて良かったです。
ゆづちゃん、歩けるようになったんですね。目が離せなくなりますね。

旦那からのプレゼントは、私も何が欲しいか聞かれましたが、いらないと答えたんですが、旦那はそんな訳にもいかないと探して買ってくれました。
でも、ミエミエで大喜びするのが苦手だったんで・・・。でも、うれしかったです。

投稿: さくら | 2007年12月26日 (水) 13時50分

わぁ~
楽しそうなクリスマスパティーですね~
しかし、ソファーから掘りごたつの中へ転げ落ちた翔平くんは、ビックリでしょうね~怪我がなくてよかったです。

子供の立ち直りの早さには驚きますね~
うちの子もようやく一人で二足歩行をする事が多くなってきました。

旦那さまからのプレゼントには、ミエミエでも大げさに喜んでくださいよぉ~
ウチは何が欲しいときいても「うんん~?」と言ったきりなので買ってないなぁ~
さくらさんところの旦那さまを見習います。
(*_ _) ペコリ

投稿: colorful_sound-パパ | 2007年12月25日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママ友さんと初対面 | トップページ | サンタさんからのプレゼント »