« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

年賀はがき

昨日、年賀はがきのお年玉くじの当選番号が発表されましたね。

我が家も、昨日の夜、ネットで当選番号を確認して調べました。まず、はがきの下一桁の番号ごとに仕分けして、当選番号の下一桁がある分だけを残し、0から順に調べていきました。

すると、4等の切手シートが3枚当たりました。毎年だいたい、切手シートだけは当たっているのですが、今年はおもしろい結果になりました。

見事に家族三人それぞれに届いたハガキが当選していたのです。旦那は前職の方からので、私は親戚の伯母さんからのでした。翔平はというと、はり治療院からのハガキでした。しかも、翔平宛に単独できた年賀ハガキは今年が初めて。それも、12月に2回だけ通った、はり治療院からのハガキでした。ハガキが来た時も驚きましたが、まさかそのハガキで切手シートが当たるなんて・・・(驚)

その結果が出た時には、もう翔平は寝ていたので、本人は全く知りません。といっても、言ったとしてもまだ本人には理解できません。

翔平宛の初めての年賀状が当たるなんて、幸先いい結果になって良かったです。しかも、親子三人当たるのも珍しいのでビックリしました。本当は4等以外のが当たって欲しいのですが、なかなか当たりませんね。いつかは当たるといいなぁ~。

| | コメント (4)

2008年1月26日 (土)

公園にて

今日は旦那が少しだけ仕事をするということで、一緒に会社まで行きました。
会社と言っても、自営業で従業員もなく、義父と旦那だけで働いています。それに元々住んでいたところを事務所として利用しているので狭いです。

昨日、旦那から「3時間ぐらい親父と一緒に仕事をするから、その間、翔平を近くの公園で遊ばせないか?新しく滑り台もできたし。」って言われたので一緒について来ました。

080126111 旦那が仕事をしている間、公園で1時間ほど遊ばせました。写真は馬の形をした乗り物に座らせて撮りました。器用に自分で揺らして楽しそうにしてました。

その後、滑り台や一緒にブランコにも乗りました。翔平は公園内を一人でさっさと歩いていました。途中、つまづいて尻もちを付き、そのまま座って砂や石を触って、ズボンも手も土だらけになってました。そのうち、石を口の中に入れてしまったのですが、まずかったようですぐに口から出しました。一瞬、ビックリしましたが出したので安心しました。

風があって寒かったので、1時間ほどで強制退去。でも、いっぱい歩いたので本人は満足したようでした。

| | コメント (6)

2008年1月22日 (火)

耳鼻科へ

今日は、毎度の事ながら耳鼻科へ行ってきました。2ヶ月に1回のペースで検診してます。

今回も朝8時半の予約でした。相変わらず、よく寝る翔平は、夜中に泣いたのでいつものように私達のベッドで一緒に寝かせていました。ここのところ、夜型になってしまっているので、翔平の起きる時間はいつも10時頃です。なので、今日も8時近くになっても熟睡中でした。そのまま寝かせていたら、病院に遅れるので起こして着替えさせて出掛けました。

いつもなら、片道25分かけて歩いて行くのですが、今日は初めてバスで病院に行ってみました。というよりも家を出る時間が8時15分を過ぎていたので、歩いていくと時間が掛かりすぎるのでバスにしました。予約時間は8時半ですが、9時までに受付をすれば予約順に診てもらえるのです。バスだと、5分ほどで病院近くのバス停に到着します。そこから歩いて5分ぐらいで病院に着くので、歩きで行くよりかはかなり早く行けます。ちょうど30分頃のバスがあったので、それに乗って行き、病院に40分ごろ着きました。

待ち時間30分ぐらいで診察してもらいました。診察の番になったら、急に翔平が察したのか泣きだしてしまい、そのまま耳と鼻を掃除してもらい、喉も診てもらい診察は終了。今回も鼓膜等に異常はないので、再度様子見に。「ママやパパと言いますか?」って先生から聞かれましたが、「マンマ」はしっかりと発するのですが、「ママ・パパ」は、まだハッキリと区別して言うことができないと伝えると、先生からは、もうすぐ1歳半検診を受けるので、その時に発達障害がないか小児科で確認して欲しいと言われました。

次回の診察は、1歳半検診を受けた後に行くことになりました。なので4月に行く予定です。その時に、再度検査が必要であれば後日するということになりました。

Image0081 Image0091 診察が終わったので、病院を出て、バス停に向かいました。途中、翔平を歩かせながら行きましたが、病院のそばをトラックがたくさん行き来するので、少しだけしか歩かせることができませんでした。バスに乗って、家近くのバス停に着いた後は、車の通りの少ないところを歩いて帰るので、一人で歩かせてみました。また、マンションの階段も私が翔平の手を持った状態で、上らせてみました。前にも一度上らせたことがあったので、今回はスムーズに一段ずつ慎重に足を運んでいました。さすがにエレベーターがないので、4階まで上るのは翔平にとって大変そうでした。

話は変わって、最近の翔平の行動です。

どこで覚えたのか? バックで歩くことをたまにします。器用に小幅ですが、バックで歩くのです。それがおもしろいようです。

Dsc02555_2 また、好きなテレビが始まると、テレビの前に陣取って、座って見てます。これがまたテレビに近すぎるので、目が悪くなるから離すんですけどね。この写真は、CMの時ですが、立ってみてます。いつもこの距離で見てます。

他には、部屋の中でボール投げをすると、なぜかいつも私のところにボールを渡した後、そのまま私を通り越して、笑いながら長座布団のところへダイブしてます。何度繰り返しても、いつやってもそうします。この動きが一連の流れになっているようです。

やれることもちょっとだけあります。ご飯の時間になって、翔平のごはんをよそうと、さっさと引き出しに入っている、ふりかけを自分で取りだして私にくれます。2種類いつも用意してあるのですが、必ずどちらかを私に渡します。(たまに失敗することもありますけどね・・・) でも、片づけはまだ苦手のようで、やってくれません。

他には、扉を閉めることはしっかりとします。部屋の扉が開きっぱなしになっていると、すぐに閉めてくれます。また、私が「扉閉めて」って言うと、ちゃんと閉めてくれます。閉めた後は必ず、手を叩いて自画自賛してます。私もちゃんと褒めてあげてますけどね。軽く開いていれば、扉を開けて部屋を出ることもします。初めは、手を挟みそうで怖かったのですが、今まで手を挟むことなく、上手く閉めています。言葉の意味がわかってやってるのか良くわかりませんが、理解をしてやってくれているのだと私は思ってます。

やれることが増えて、だんだん知恵もついてきて成長しているのが良くわかるのですが、その分イタズラも増えてきて、ますます目が離せなくなってきました。

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

旦那の実家へ

13日の日曜日は、旦那の実家へ行きました。

金曜日の日に、旦那が仕事から帰ってくると、「この三連休のどこかでうちの実家に行かないか?」って言いました。正月に親戚から自然薯を貰っていて、正月の時には食べる機会がなかったので、今度来た時にそれを食べようと話をしていたのです。なので私は「それじゃあ、日曜日にしようか?」っていい、即旦那が実家に電話をして、日曜日に行くことを話しました。

そして当日、実家に行くと、義父はいつも通りパチンコで資金稼ぎに行ってました。義父曰く、私たち夫婦が来る時は、必ず勝つというので行ったのですが、今回は負けて帰ってきました。

義父が帰ってくるまでの間に、自然薯は実家で調理するのではなく、義父の行きつけのお店に持っていき、大将に調理してもらうことになったと義母は話してくれました。どうも、金曜日に行きつけのお店に行っていた義父を迎えに行った義母が、私たちが日曜日に来ることをその場で話していたら、大将が「自然薯は擦ったのをそのまま食べると美味しいよ」って言ったそうです。ただ、自然薯を擦るには大きなすり鉢と力も必要なので、それならとお店でやってもらうことになったのです。大将は、やる気満々だったそうな。

お店に行くと、大将が自然薯を見つけると即持って行き、調理してくれました。大将のおすすめである、すり下ろしたままの状態で一口大にして持ってきてくれました。芋の味がしっかりしていて美味しかったです。残りのすり下ろしたのは、旦那がとろろご飯が大好物なので、出汁で割ってもらい、とろろとして食べました。旦那はご飯だけで、私と義母はマグロをもらい、山かけで食べました。

久々に自然薯を食べたのですが、こんなに芋の味が濃かったっけ?って思っちゃいました。でも、美味しかったです。

| | コメント (4)

2008年1月 8日 (火)

実家で新年会

昨日の7日で翔平は、1歳4ヶ月になりました。

恒例の体重測定は、約10.8㎏でした。私が抱いて誤差を出したのと、翔平一人で体重計に乗せて測ったのと全く同じだったので、正しいと思います。もう少しで、11㎏に到達だぁ!!

そんな昨日は、私の実家で新年会(?)をしました。義兄は昨日がお休みの日だったので、その日に合わせて新年会をすることになったのです。旦那は仕事始めだったので、予め早めに帰ってきてもらうように話はしてありました。それがあまりにも早い帰りだったのでちょっとびっくりしました。昼過ぎに旦那から電話があり、「今から帰るよ。」って言われました。夕方帰ると思っていたので、前もって姉が私と翔平を迎えに来て、一緒に実家へ行く予定にしていました。なので、姉にすぐ電話して、旦那が帰ってくる事を伝え、また旦那がお酒を飲みたいと言っていたのでそのことを話すと、それなら狭いけど、姉の車で全員乗って行こうということになりました。

母は4時まで仕事だったので、それに合わせて少し早めに実家に行くことにしました。3時半ごろ姉が迎えに来てくれて、実家に着くと父も仕事を早めに切り上げていたようで帰っていました。あとは母が帰ってくるのを待つだけでした。

姉が迎えに来る前に、「DSを持ってきて欲しい」と言われていました。一番上の甥がサンタさんからDSをもらったので対戦をしたいということで、私たちもDSを持っていきました。初め少しだけ、マリオのゲームで対戦をしましたが、あとは一人で必死にマリオをクリアしようと頑張っていました。

母が帰ってきたので、夕食の準備を手伝うことに。夕食は「ふぐちり」をしました。土鍋一杯に何度も作って、食べきりました。大人6人と子供4人で机を囲うのですが、椅子が足りないので折りたたみの椅子を出してきて座りました。すると、一番下の甥っ子が家でもだそうですが、食べてる途中で座席替えをし始めるのです。そのターゲットが姪っ子で、姪っ子は嫌がりながらも椅子を交代してました。でも、また甥っ子が動き出して姪っ子の椅子を奪おうとするので、姉に叱られていました。困った甥っ子です。。。

翔平は私が抱っこして、ご飯を食べさせていました。お昼寝をしていなかったので、眠そうにゆっくりと食べていました。すると、動きが止まり始め、寝始めてしまいました。ご飯の途中でしたが、30分ほど寝てくれました。眠りから覚めると、またご飯を食べ出し完食しました。ふぐの身も少しだけ食べてくれました。時間をおいてから、鍋の残り汁で雑炊を作ることにしました。

父と義兄と旦那は、三人でビール・日本酒と旦那が持ってきた焼酎を飲み交わしていました。旦那は焼酎が効いたようで、ご飯を食べ終えたあと、ソファーで寝てしまいました。それから約3時間ほど寝ていました。旦那が寝ている間に、デザートや雑炊をみんなは食べてしまいました。翔平もふぐ雑炊を気に入ったようで、一人前食べてしまいました。やっと起きた旦那は、雑炊を食べるだけの余裕がないと言うことで、残しておいたデザートを一口だけ食べました。余った雑炊は、母が翔平の食べっぷりを見て、タッパーに入れてくれて持ち帰りました。

今日の朝、その雑炊を翔平は一人でペロッと食べきりました。結局、旦那は雑炊を食べられず終いでした。私が、「翔平用でもらったのを少しだけ食べる?」と聞くと、「翔平用のだから要らないよ」って旦那は言いました。本当は食べたかったはずです。

翔平は貰ったリュックを背負わせて、実家へ行ったので、帰りには母からリュックの中にお菓子を入れて貰って、ちょっと重くなったリュックを一生懸命背負って帰りました。

久しぶりに姉一家全員と一緒に食事をしたので、にぎやかでした。大人の男同士、酒を酌み交わすのも一年に一度ぐらいしかないので、いい新年会になったようで良かったです。

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

再会

4日の午前中は、福岡の旦那の元先輩が帰省で愛知県内にある実家に戻ってくるということで、時間を作ってもらって会うことになりました。

去年の夏は、先輩宅に泊めてもらい、九州観光案内をしてもらいました。それに、第二子が生まれたこともあり、赤ちゃんの顔も見ることができました。そんな先輩達が地元に戻ってくると言うことで、忙しい中、時間を作ってもらって、先輩の実家近くの喫茶店(コメダ)でモーニングを食べながら話をすることになりました。

生後半年を過ぎた、先輩の赤ちゃんは大きくなり、離乳食も始まり、ずっしりと重く元気に成長していました。モーニングで珈琲と一緒についてくる、トーストを欲しがっていて、奥さんから柔らかいところだけを貰って食べていました。どうも二人目ということもあってか、一から離乳食を作って食べさせることはしていないと言っていました。すぐに人の食べているものを欲しがるようで、食欲旺盛なようです。

一番上のお子さんは、今年の春で小学2年生になります。親戚に年が同じぐらいの女の子がたくさんいるようで、お正月は従姉妹と遊ぶのが楽しいようで少し顔を出しただけで、すぐに遊びに行ってしまいました。(従姉妹とおじいさんといっしょに喫茶店に来ていたので。)

先輩達の話だと、長女の通っている小学校では、登校したあと、半袖の体操着に着替えて靴も脱いで裸足になり、一日中いや年中、裸足と半袖の体操着で学校生活を過ごすと言うのです。「上履きは?」と聞くと、非常事態がない限り、履くことはないと言うのです。それを聞いてビックリしました。。。 体育の時間だけ裸足ならまだしも、一日中って・・・。そういう学校もあるんですね~ 衛生的に問題はないのかな?今の時代だと、親御さんから文句が出そうなのに・・・そんなことはないのかな?ちょっとビックリする話でした。

Dsc02544 Dsc02539 先輩から翔平へ、お年玉とプレゼントを貰いました。プレゼントは、アンパンマンのリュックでした。早速、翔平に背負わせると、嫌がって取ろうとしていたので、いつものおだてで「カッコイイな!」って言ってあげると、その気になってずっと背負っていました。背負ったまま、部屋中を駆け回っていました。気に入ってくれたようです。

7日の夜は、私の実家で姉一家も来て、新年会をするので、その時に背負わせて行こうと思ってます。

良いものをもらえて良かったです。ありがとうございます。また、夏に遊びに行って、今度は長崎に行こうという話しも出ました。また計画立てないと!

| | コメント (4)

三が日の出来事

Dsc02525 Dsc02526 紅白が終わってから、近くの神社へ初詣に行くため、義母から貰っていたオーバーオールを来て、温かくして行ってきました。

元日は予定がなかったので、旦那の実家でゆっくりと過ごすことに。

しかし、金魚の餌やりとビデオテープの交換などをしに、一度我が家に戻る予定にしていたので昼から行きました。
翔平は預かってもらい、その間に夫婦で初雪が舞う中、車で家まで帰りました。
金魚に餌をあげたりして用事を済ましてから、帰る途中にミスドに寄りました。自宅近くのミスドでは千円の福袋を買い、旦那の実家近くでは二千円の福箱を買って帰りました。中身は一部だけ同じ品が入っていて、一部違う物が入っていました。

実家に戻ると、祖母と伯父さんが遊びに来ていました。翔平は私達がいない間、泣かずにいい子にしていたとのこと。一人遊びもしっかりしてくれるので、よかったです。

二日の日は、前日に遊びに来ていた伯父さんたちと、去年と一緒のお店を予約してあるということで昼食することに。この日は、友人から貰った服を着せて行きました。

Dsc02533 義母が翔平を見ていてくれて、その間に料理も食べれそうなのを食べさせてくれていました。中でも、一人鍋用でうどんが付いていたので、そのうどんをたくさん貰っていました。最後には、私のところに来て、デザートの柚子シャーベットを食べていると欲しがったので、食べさせていたら途中で眠くなったようで私が抱いていたらそのまま寝てしまいました。その後、伯父さんの家に行き、夕方実家に戻りました。

Dsc02547 その日の夜、叔母さんの娘が去年結婚したこともあり、旦那の実家がある北海道に帰省していて、ちょうど夕方自宅に帰ってくることを知り、またお土産があるとのことで、急遽来ました。お土産は話題になった、「白い恋人」でした。色々と話をしてから、翌日仕事があると言うので、早めに帰られました。

三日の日は、義父の実家へ行きました。昼頃に着いて、少しだけ雪が残っていたので触らせてみましたが、反応はイマイチでした。

ご飯の支度ができたので、翔平はレトルトの離乳食を温めて与えると、嫌がって机においてある大人達が食べる料理を欲しがっていました。しかし、あまり食べれるのが無かったのでグズリ出して、そのうちに叔母さんが抱っこしてくれたら、そこに居座ってしまい、嫌がっていたレトルトの離乳食も叔母さんが与えたら、しっかりと食べていました。この間、私は義父達と一緒にビールと頂きました。よく考えてみれば、大晦日の夜から四日間連続で昼と夜はお酒を飲んでいました。といっても、ビール一缶ぐらいだけなのでそんなにのんでいませんが。。。旦那が運転をしないといけないので、私が代わりに義父の飲み相手をしているといったところでしょうか。

夕方に義父の実家を出て、旦那の実家へ戻ることに。途中で義父は飲み仲間の家へ毎年恒例の新年会のため、降ろしてから義母と私たちは家へ戻りました。私たちはその日の夜、自宅に戻る予定にしていたので、帰る支度をして居ると、義母が「家に戻ってから食事の支度をするのなら、残り物だけど一緒に食べてから帰らない?」って言われたので、お言葉に甘えて食事をしてから旦那の実家を出ました。

我が家に戻ると、一日以上餌を食べていなかった金魚は元気でいてくれました。翔平はさすがに疲れたこともあり、夜はすぐに寝てくれました。私は片づけをして、ようやくゆっくりすることができました。

何とか、年末年始を元気に過ごす事ができたので、今年も良い年になるかな?

遅くなりましたが、やっと年始の様子を伝えることができました。改めて、本年も家族共々、よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2008年1月 1日 (火)

新年の挨拶

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

我が親子は大晦日の日から、旦那の実家へ3日までお泊りです。

大晦日の昨日は、昼過ぎに旦那の実家に着きました。着いて早々、旦那は大掃除の手伝いをすることに。三日連続で大掃除の手伝いをしていました。

手伝いが終わり、一段落してから皆で夕食をしました。翔平もしっかりとご飯を食べて、途中で寝てしまうかな?って思ったのですが、目が固くてずっと起きて遊んでいました。
紅白を見ていると、途中の企画で「おしりかじり虫」が出てきました。翔平は、ニコッと笑ってテレビにくぎづけでした。
後半戦が始まった頃に、翔平は旦那といつも通りにお風呂へ入りました。が、自分の家と違うのに気付くと大泣き!終始泣きっぱなしでした。
それでも出て着替えている頃には、大好きな牛乳が用意されていると泣き止んで、着替えが終わってないのに飲もうとしていました。

それから少しして、翔平は寝てしまいました。でもすぐに起きてしまい、紅白を見終えてから、去年と一緒で近くの神社へ初詣に行きました。

参拝してから、おみくじを引きました。
結果、私は吉でした。過去2年連続、中吉だったのであまり変わらない結果でした。
旦那と義父は共に、大吉でした。旦那は去年も大吉でした。すると、近くにいた人達も大吉が出て喜んでいる人が多く、どうもココのおみくじは大吉が多いようでした。

家に戻り、翔平が寝たのは夜中の2時すぎでした。しっかりと遊んだからか、今もぐっすりと寝ています。

お正月初日は、何もすることないのでゆっくりして、途中でビデオの交換と金魚に餌を与えに、我が家へ行く予定です。

2日・3日は旦那の親戚の人達に、新年の挨拶へ義父母たちと一緒に行ってきます。また、その様子は帰ってから報告します。

それでは、本年もよろしくお願いします。
引き続き、ブログもよろしくお願いします(^O^)/

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »