« 再会 | トップページ | 旦那の実家へ »

2008年1月 8日 (火)

実家で新年会

昨日の7日で翔平は、1歳4ヶ月になりました。

恒例の体重測定は、約10.8㎏でした。私が抱いて誤差を出したのと、翔平一人で体重計に乗せて測ったのと全く同じだったので、正しいと思います。もう少しで、11㎏に到達だぁ!!

そんな昨日は、私の実家で新年会(?)をしました。義兄は昨日がお休みの日だったので、その日に合わせて新年会をすることになったのです。旦那は仕事始めだったので、予め早めに帰ってきてもらうように話はしてありました。それがあまりにも早い帰りだったのでちょっとびっくりしました。昼過ぎに旦那から電話があり、「今から帰るよ。」って言われました。夕方帰ると思っていたので、前もって姉が私と翔平を迎えに来て、一緒に実家へ行く予定にしていました。なので、姉にすぐ電話して、旦那が帰ってくる事を伝え、また旦那がお酒を飲みたいと言っていたのでそのことを話すと、それなら狭いけど、姉の車で全員乗って行こうということになりました。

母は4時まで仕事だったので、それに合わせて少し早めに実家に行くことにしました。3時半ごろ姉が迎えに来てくれて、実家に着くと父も仕事を早めに切り上げていたようで帰っていました。あとは母が帰ってくるのを待つだけでした。

姉が迎えに来る前に、「DSを持ってきて欲しい」と言われていました。一番上の甥がサンタさんからDSをもらったので対戦をしたいということで、私たちもDSを持っていきました。初め少しだけ、マリオのゲームで対戦をしましたが、あとは一人で必死にマリオをクリアしようと頑張っていました。

母が帰ってきたので、夕食の準備を手伝うことに。夕食は「ふぐちり」をしました。土鍋一杯に何度も作って、食べきりました。大人6人と子供4人で机を囲うのですが、椅子が足りないので折りたたみの椅子を出してきて座りました。すると、一番下の甥っ子が家でもだそうですが、食べてる途中で座席替えをし始めるのです。そのターゲットが姪っ子で、姪っ子は嫌がりながらも椅子を交代してました。でも、また甥っ子が動き出して姪っ子の椅子を奪おうとするので、姉に叱られていました。困った甥っ子です。。。

翔平は私が抱っこして、ご飯を食べさせていました。お昼寝をしていなかったので、眠そうにゆっくりと食べていました。すると、動きが止まり始め、寝始めてしまいました。ご飯の途中でしたが、30分ほど寝てくれました。眠りから覚めると、またご飯を食べ出し完食しました。ふぐの身も少しだけ食べてくれました。時間をおいてから、鍋の残り汁で雑炊を作ることにしました。

父と義兄と旦那は、三人でビール・日本酒と旦那が持ってきた焼酎を飲み交わしていました。旦那は焼酎が効いたようで、ご飯を食べ終えたあと、ソファーで寝てしまいました。それから約3時間ほど寝ていました。旦那が寝ている間に、デザートや雑炊をみんなは食べてしまいました。翔平もふぐ雑炊を気に入ったようで、一人前食べてしまいました。やっと起きた旦那は、雑炊を食べるだけの余裕がないと言うことで、残しておいたデザートを一口だけ食べました。余った雑炊は、母が翔平の食べっぷりを見て、タッパーに入れてくれて持ち帰りました。

今日の朝、その雑炊を翔平は一人でペロッと食べきりました。結局、旦那は雑炊を食べられず終いでした。私が、「翔平用でもらったのを少しだけ食べる?」と聞くと、「翔平用のだから要らないよ」って旦那は言いました。本当は食べたかったはずです。

翔平は貰ったリュックを背負わせて、実家へ行ったので、帰りには母からリュックの中にお菓子を入れて貰って、ちょっと重くなったリュックを一生懸命背負って帰りました。

久しぶりに姉一家全員と一緒に食事をしたので、にぎやかでした。大人の男同士、酒を酌み交わすのも一年に一度ぐらいしかないので、いい新年会になったようで良かったです。

|

« 再会 | トップページ | 旦那の実家へ »

コメント

ちはなさんへ
ありがとうございます。
やっぱり鍋のシメは雑炊が一番美味しいですよねヾ(≧∇≦*)〃

投稿: さくら | 2008年1月12日 (土) 14時26分

1歳4ヶ月おめでとうございます('-^*)/
すくすく成長されてるようですねo(^-^)o
新年会とっても楽しかったようですね♪
ふぐ雑炊、とってもおいしそう(^3^)
私も食べたいです!実は雑炊大好きなんです(*^-^)b
みんなでワイワイ言いながらの食事って楽しいですよね(^_-)☆

投稿: ちはな | 2008年1月11日 (金) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会 | トップページ | 旦那の実家へ »