« 三が日の出来事 | トップページ | 実家で新年会 »

2008年1月 6日 (日)

再会

4日の午前中は、福岡の旦那の元先輩が帰省で愛知県内にある実家に戻ってくるということで、時間を作ってもらって会うことになりました。

去年の夏は、先輩宅に泊めてもらい、九州観光案内をしてもらいました。それに、第二子が生まれたこともあり、赤ちゃんの顔も見ることができました。そんな先輩達が地元に戻ってくると言うことで、忙しい中、時間を作ってもらって、先輩の実家近くの喫茶店(コメダ)でモーニングを食べながら話をすることになりました。

生後半年を過ぎた、先輩の赤ちゃんは大きくなり、離乳食も始まり、ずっしりと重く元気に成長していました。モーニングで珈琲と一緒についてくる、トーストを欲しがっていて、奥さんから柔らかいところだけを貰って食べていました。どうも二人目ということもあってか、一から離乳食を作って食べさせることはしていないと言っていました。すぐに人の食べているものを欲しがるようで、食欲旺盛なようです。

一番上のお子さんは、今年の春で小学2年生になります。親戚に年が同じぐらいの女の子がたくさんいるようで、お正月は従姉妹と遊ぶのが楽しいようで少し顔を出しただけで、すぐに遊びに行ってしまいました。(従姉妹とおじいさんといっしょに喫茶店に来ていたので。)

先輩達の話だと、長女の通っている小学校では、登校したあと、半袖の体操着に着替えて靴も脱いで裸足になり、一日中いや年中、裸足と半袖の体操着で学校生活を過ごすと言うのです。「上履きは?」と聞くと、非常事態がない限り、履くことはないと言うのです。それを聞いてビックリしました。。。 体育の時間だけ裸足ならまだしも、一日中って・・・。そういう学校もあるんですね~ 衛生的に問題はないのかな?今の時代だと、親御さんから文句が出そうなのに・・・そんなことはないのかな?ちょっとビックリする話でした。

Dsc02544 Dsc02539 先輩から翔平へ、お年玉とプレゼントを貰いました。プレゼントは、アンパンマンのリュックでした。早速、翔平に背負わせると、嫌がって取ろうとしていたので、いつものおだてで「カッコイイな!」って言ってあげると、その気になってずっと背負っていました。背負ったまま、部屋中を駆け回っていました。気に入ってくれたようです。

7日の夜は、私の実家で姉一家も来て、新年会をするので、その時に背負わせて行こうと思ってます。

良いものをもらえて良かったです。ありがとうございます。また、夏に遊びに行って、今度は長崎に行こうという話しも出ました。また計画立てないと!

|

« 三が日の出来事 | トップページ | 実家で新年会 »

コメント

colorful-soundさんへ
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

思いがけず、可愛いリュックをもらえて良かったです。背負って歩く姿が可愛いです。(親バカだぁ~すみません。。。)

投稿: さくら | 2008年1月 8日 (火) 13時27分

天使ママさんへ
あまり人見知りをすることもなく、元気に過ごせて良かったです。
このオーバーオールはこの冬が限度です。大きくても、もらった年から着せれば良かった・・・ってちょっと後悔してます。。

おだてると調子に乗るのは誰に似たのかな?結構、効き目があるので、おだてやすいです。

投稿: さくら | 2008年1月 8日 (火) 13時24分

遅れましたが、あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします!!

年末から年始にかけての翔平君の様子を読ませてもらって、微笑ましい限りです。

アンパンまんリュックかわいいです!!

「一日中裸足で過ごすのは健康にいい」と聞いた事がありますが、身近にあるとは・・・ビックリ出すね~ちなみに「ノーパン健康法」というのも聞いた事があります(新年早々バカねたスミマセン(*_ _) ペコリ)

またのぞかせていただきます!!

投稿: colorful_sound-パパ | 2008年1月 8日 (火) 13時09分

お正月は皆さんに可愛がってもらえたようですね^^
オーバーオールの帽子が三角で可愛い♪
しっかり二重の二枚目だわ★
リュックも嬉しそうにして、おだてると気に入るなんて可愛いですよね!
何より、元気に年末年始過ごせて良かったです^^

投稿: 天使ママ | 2008年1月 8日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三が日の出来事 | トップページ | 実家で新年会 »