« 旦那の実家へ | トップページ | 公園にて »

2008年1月22日 (火)

耳鼻科へ

今日は、毎度の事ながら耳鼻科へ行ってきました。2ヶ月に1回のペースで検診してます。

今回も朝8時半の予約でした。相変わらず、よく寝る翔平は、夜中に泣いたのでいつものように私達のベッドで一緒に寝かせていました。ここのところ、夜型になってしまっているので、翔平の起きる時間はいつも10時頃です。なので、今日も8時近くになっても熟睡中でした。そのまま寝かせていたら、病院に遅れるので起こして着替えさせて出掛けました。

いつもなら、片道25分かけて歩いて行くのですが、今日は初めてバスで病院に行ってみました。というよりも家を出る時間が8時15分を過ぎていたので、歩いていくと時間が掛かりすぎるのでバスにしました。予約時間は8時半ですが、9時までに受付をすれば予約順に診てもらえるのです。バスだと、5分ほどで病院近くのバス停に到着します。そこから歩いて5分ぐらいで病院に着くので、歩きで行くよりかはかなり早く行けます。ちょうど30分頃のバスがあったので、それに乗って行き、病院に40分ごろ着きました。

待ち時間30分ぐらいで診察してもらいました。診察の番になったら、急に翔平が察したのか泣きだしてしまい、そのまま耳と鼻を掃除してもらい、喉も診てもらい診察は終了。今回も鼓膜等に異常はないので、再度様子見に。「ママやパパと言いますか?」って先生から聞かれましたが、「マンマ」はしっかりと発するのですが、「ママ・パパ」は、まだハッキリと区別して言うことができないと伝えると、先生からは、もうすぐ1歳半検診を受けるので、その時に発達障害がないか小児科で確認して欲しいと言われました。

次回の診察は、1歳半検診を受けた後に行くことになりました。なので4月に行く予定です。その時に、再度検査が必要であれば後日するということになりました。

Image0081 Image0091 診察が終わったので、病院を出て、バス停に向かいました。途中、翔平を歩かせながら行きましたが、病院のそばをトラックがたくさん行き来するので、少しだけしか歩かせることができませんでした。バスに乗って、家近くのバス停に着いた後は、車の通りの少ないところを歩いて帰るので、一人で歩かせてみました。また、マンションの階段も私が翔平の手を持った状態で、上らせてみました。前にも一度上らせたことがあったので、今回はスムーズに一段ずつ慎重に足を運んでいました。さすがにエレベーターがないので、4階まで上るのは翔平にとって大変そうでした。

話は変わって、最近の翔平の行動です。

どこで覚えたのか? バックで歩くことをたまにします。器用に小幅ですが、バックで歩くのです。それがおもしろいようです。

Dsc02555_2 また、好きなテレビが始まると、テレビの前に陣取って、座って見てます。これがまたテレビに近すぎるので、目が悪くなるから離すんですけどね。この写真は、CMの時ですが、立ってみてます。いつもこの距離で見てます。

他には、部屋の中でボール投げをすると、なぜかいつも私のところにボールを渡した後、そのまま私を通り越して、笑いながら長座布団のところへダイブしてます。何度繰り返しても、いつやってもそうします。この動きが一連の流れになっているようです。

やれることもちょっとだけあります。ご飯の時間になって、翔平のごはんをよそうと、さっさと引き出しに入っている、ふりかけを自分で取りだして私にくれます。2種類いつも用意してあるのですが、必ずどちらかを私に渡します。(たまに失敗することもありますけどね・・・) でも、片づけはまだ苦手のようで、やってくれません。

他には、扉を閉めることはしっかりとします。部屋の扉が開きっぱなしになっていると、すぐに閉めてくれます。また、私が「扉閉めて」って言うと、ちゃんと閉めてくれます。閉めた後は必ず、手を叩いて自画自賛してます。私もちゃんと褒めてあげてますけどね。軽く開いていれば、扉を開けて部屋を出ることもします。初めは、手を挟みそうで怖かったのですが、今まで手を挟むことなく、上手く閉めています。言葉の意味がわかってやってるのか良くわかりませんが、理解をしてやってくれているのだと私は思ってます。

やれることが増えて、だんだん知恵もついてきて成長しているのが良くわかるのですが、その分イタズラも増えてきて、ますます目が離せなくなってきました。

|

« 旦那の実家へ | トップページ | 公園にて »

コメント

colorful-soundさんへ
ハイハイは家の中ではたまにすることはあるのですが、外ではしないので助かってます。でも、外に出るとたまに手をついて段を上り下りをするので、いつも手が真っ黒になって困ってます。
自画自賛をするのは、みんな通る道なんですね。

投稿: さくら | 2008年1月23日 (水) 13時51分

こんにちわ~
翔平くんの成長記録楽しみにしています!
歩いている写真かわいいですね~
うちの子もようやく歩けるようになったのですが、まだハイハイの方が早く、外でもハイハイをするので外で歩かせられずに困っています。
テレビ画面を接近して食い入るように見るのは同じです(笑)
何かやって自画自賛するのもまったく同じです!
間違いなく言葉の意味がわかり始めているはずだと思います~

投稿: colorful_sound-パパ | 2008年1月22日 (火) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旦那の実家へ | トップページ | 公園にて »