« 実家で新年会 | トップページ | 耳鼻科へ »

2008年1月15日 (火)

旦那の実家へ

13日の日曜日は、旦那の実家へ行きました。

金曜日の日に、旦那が仕事から帰ってくると、「この三連休のどこかでうちの実家に行かないか?」って言いました。正月に親戚から自然薯を貰っていて、正月の時には食べる機会がなかったので、今度来た時にそれを食べようと話をしていたのです。なので私は「それじゃあ、日曜日にしようか?」っていい、即旦那が実家に電話をして、日曜日に行くことを話しました。

そして当日、実家に行くと、義父はいつも通りパチンコで資金稼ぎに行ってました。義父曰く、私たち夫婦が来る時は、必ず勝つというので行ったのですが、今回は負けて帰ってきました。

義父が帰ってくるまでの間に、自然薯は実家で調理するのではなく、義父の行きつけのお店に持っていき、大将に調理してもらうことになったと義母は話してくれました。どうも、金曜日に行きつけのお店に行っていた義父を迎えに行った義母が、私たちが日曜日に来ることをその場で話していたら、大将が「自然薯は擦ったのをそのまま食べると美味しいよ」って言ったそうです。ただ、自然薯を擦るには大きなすり鉢と力も必要なので、それならとお店でやってもらうことになったのです。大将は、やる気満々だったそうな。

お店に行くと、大将が自然薯を見つけると即持って行き、調理してくれました。大将のおすすめである、すり下ろしたままの状態で一口大にして持ってきてくれました。芋の味がしっかりしていて美味しかったです。残りのすり下ろしたのは、旦那がとろろご飯が大好物なので、出汁で割ってもらい、とろろとして食べました。旦那はご飯だけで、私と義母はマグロをもらい、山かけで食べました。

久々に自然薯を食べたのですが、こんなに芋の味が濃かったっけ?って思っちゃいました。でも、美味しかったです。

|

« 実家で新年会 | トップページ | 耳鼻科へ »

コメント

ちはなさんへ
一度食べてみるといいですよ。かなり粘りが強いです。

時間が経つと常連客からビールをもらうことの多い大将なので、お酒の入る前に作ってもらわないとダメなんですよ。

投稿: さくら | 2008年1月17日 (木) 13時32分

自然薯って、私食べたことないんです!!
テレビで見ると食べたいってそのたびに思うんですけどね(^-^;
大将が料理してくれるなんてうらやましいです!!
やっぱりプロが料理すると味が違いますもんね~(゜ー゜☆キラッ
あ~、食べたくなってきた( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: ちはな | 2008年1月16日 (水) 15時22分

天使ママさんへ
旦那の実家と言うよりも義父の行きつけの店ということだけあって、常連客がほとんどなので、よくしてくれますよ。
翔平は食べませんでした。というより、とろろが出来上がった頃には、寝てしまっていたので、大人だけで食べました。

投稿: さくら | 2008年1月16日 (水) 12時44分

自然薯お店の大将が調理してくれるなんていいなぁ。
そんな風に行き付けのお店ってなんか憧れます^^
翔平君も食べられたのかな?

投稿: 天使ママ | 2008年1月16日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家で新年会 | トップページ | 耳鼻科へ »