« 買い物中に・・・ | トップページ | 今年初の積雪 »

2008年2月 6日 (水)

友人が家へ

今日は我が家へ高校時代の友人が三人、遊びに来ました。

昼前に去年結婚した友人が運転する車に他の二人も乗って、一緒に来ました。翔平と会うのは、生後2ヶ月のころだったので、1年3ヶ月ぶりです。大きくなって歩いている姿を見てビックリしてました。翔平は、人見知りすることもなく、笑顔で友人たちをお出迎えしてくれました。ただ単に、女性好きなのかも。。。

まず、結婚した友人が写真をたくさん持って来てくれたので、それをみんなで見ている間、結婚した友人は翔平とボールで遊んでくれていました。翔平は嫌がることもなく、楽しそうにいっぱい遊んでいました。

写真を見終えたら、時間は昼を過ぎていたので、昼食を食べに近くファミレスまで車に乗って行きました。移動中、翔平は眠たそうでしたが、何とか持ちこたえました。食べ物を選び、運ばれてくるまでの時間が少し長く、ちょっとだけグズってました。
料理が全部来てから気付いたのですが、翔平のを注文するのを忘れていました。眠そうだったので、改めて注文することをしないで、私のを少しだけ分け与えました。
そのうちやっぱり睡魔には勝てなかったようで、食べてる途中で寝てしまいました。翔平用に頼まなくてよかった。。 私が食べ終えても寝ていたので、すぐに家に帰ろうということになり、帰る準備をしている間に起きてしまいました。
わずか10分ぐらいしか寝ていなかったのに、元気復活で会計をしてくれた定員さんからは「いい子だったね。」って言われ、ご機嫌になった翔平はしっかりとバイバイして帰ってきました。

家に戻り、少し経ってから友人が持ってきてくれたケーキを出して食べることに。ケーキは長方形型の切れていないケーキで2種類ありました。フルーツがのってるのと、チョコレートのケーキでした。友人から「旦那さんにもあげてね」と言ってくれたので、5等分に切り分けて食べました。翔平は食べる邪魔をするといけないので、食事をする時に座らせるイスに座らせて、パンを渡して大人しく食べていました。一応、お裾分けということで私がフルーツののっているケーキのスポンジを与えると美味しかったようで、何度が催促の目をされました。

ケーキを食べ終えてから、翔平の生まれてからの写真(途中までですが・・・)を見せました。それを見た友人は、大きくなっていたびに変わっていく翔平の姿にビックリしてました。歩けるようになった頃の写真と今とでは、また顔つきが変わったと言われました。歩けるようになった頃は、顔や体が引き締まっていたのに、現在の姿は、お腹が出ていてちょっとメタボな体で、顔もちょっと二重あごで肉がついていると言われました。確かに、太ってきているし、運動不足というのもあるかも・・・と私は思いました。お腹は相変わらず出ているので、それは納得です。友人はそんな翔平のお腹を見て、「(プーさんのぬいぐるみが側に置いてあったので)プーさんみたい」って言われてました。

Dsc02559 その後は時間が来るまで、友人が交互に翔平をあやしてくれて、翔平はかなりご機嫌で眠気が吹っ飛んでしまったようでした。翔平の出来る芸(?)はほぼ見せることが出来ました。最近はゴミを捨てることが出来るようになったので、使用済みのオムツを私が翔平に渡して、「捨ててきて」って言ったら、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれました。その姿を見た友人達はまたビックリしてました。友人曰く、翔平は大人しくて落ちついていると、同じぐらいのお子さんとは違ってると言われました。性格は私に似てるとも言われました。でもこんな姿は今だけなんだろうなぁ~って思いつつ、ちょっと嬉しかったです。

結婚した友人は、夕食の支度をしないといけないこともあり、16時半頃には帰ると言っていたので、その時間になったころ、三人でまた車に乗り、帰って行きました。友人達が帰ってから30分ぐらいして落ち着いた頃に翔平は、寝てしまいました。でも1時間ほどで起きたので、夜はしっかり寝てくれるかな?

久しぶりに遊びに来てくれたので、色々と話をしたかったのですが、やっぱり子供がいると子供中心になって、あまり話が出来ませんでした。お昼寝してくれてたら、話せたのになぁ~ まぁ、仕方ないですね。また春頃、会えるといいね~って話をしたので、その時は色々とお話したいな~と思ってます。

|

« 買い物中に・・・ | トップページ | 今年初の積雪 »

コメント

ちはなさんへ
私の友人は仕事柄、平日休みしか取れなかったりするので、いつも遊びに来る時は平日になります。

自分の家だったので、やんちゃするかな?と思ったのですが、意外とそんなことなかったのでビックリでした。
やっぱり女性好きなのかな?遊んでもらえるとわかると、かなり友人にくっついていましたよ。

投稿: さくら | 2008年2月 9日 (土) 16時17分

高校時代のお友達が遊びに来てくれたんですねo(*^▽^*)o~♪
とってもいい息抜きになったでしょう。
私の友達も遊びに来たいと言っているのですが、平日ならいつでも開いてるんだけど、仕事をしてる友達は週末しか予定があいてなくて。。。
そして週末は我が家はたいてい用事で(〃´o`)=3 フゥ
なかなか予定が合わないものですo(´^`)o ウー
翔平くん、ブログを読んでても落ち着いてるなぁって思います!!
うちのは相当ひどいので羨ましいですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

投稿: ちはな | 2008年2月 8日 (金) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物中に・・・ | トップページ | 今年初の積雪 »