« 讃岐うどんのお菓子 | トップページ | 旦那の実家で »

2008年2月20日 (水)

最近の翔平は・・・

ここ1ヶ月ほどで、ちょっとお手伝いができるようになった翔平。

ゴミの区別がついているのか?ゴミ箱へちゃんと捨てに行ってくれるのですhappy02

パンが入っているビニールの袋をゴミ箱に捨てるということを教えたのがキッカケでした。私は、小袋以外の大きめのビニール袋を捨てる時、ゴミの嵩を減らすため袋を結んでから捨ててます。その結んだ袋を翔平に渡して、「ココに捨てるんだよ」とプラを捨てるゴミ箱に持っていき、捨てるところを見せてました。最初は、ゴミを渡しても思うように捨ててきてくれなかったのですが、ある日突然、できるようになりました。

いつものようにビニールの袋を結んで翔平に渡すと、ちゃんとプラを捨てるゴミ箱へ持ってきて捨てたのです。しかも、プラのゴミ箱は足でフタを開けるタイプなのですが、足で開けることがわからない翔平は、手で開けてゴミを捨ててました。まぐれだと思ったのですが、それから何度が「捨ててきてくれる?」って私が言って渡すと、ちゃんと同じように捨ててきてくれるようになりました。たまに私が結んだ状態で机の上に置いたままにしていると、翔平が自らそのゴミを持ってゴミ箱に捨ててきてくれました。他にも、小さいフタ無しのゴミ箱も別の場所にあるのですが、そこには捨てようとしません。

他には、これは私が教えていないことだったのですが、オムツを替えた時のこと。使い終わったオムツをフタ無しの小さいゴミ箱へいつも捨てているのですが、それを見ていた翔平は、オムツはココに捨てるのだと覚えたようです。たまたま私がオムツを置いたまま翔平のパジャマを畳んでいたら、ゴミ箱の前で何をしているのかな?って思って見たら、自らオムツを持って、ゴミ箱へ捨てていたのです。しかも、そのゴミ箱の横には、プラ用のゴミ箱も並べて置いてあるのですが、間違えることなく捨てていました。それからは、オムツを渡して「捨ててきて」って言うと、ちゃんと捨ててきてくれるようになりました。

同じ言葉でもモノによって捨てる場所を理解しているんだな~って改めて、感心した時でしたhappy01

他には、私達の着替えの服を手渡しでくれるようになりました。教えたわけでもないのに、ちゃんと渡してくれるのです。旦那が帰ってきて、着替えている時も着替えの服をちゃんと「ハイ」って渡すのです。

それがキッカケなのが、何でもモノを渡す時には「ハイ」と言うようになりました。最近では、フルネームで翔平の名前を言うと、「ハイsign01」って小さい声ながらハッキリとした返事をすることができるようになりました。しかもいつも言う時に舌を上下の歯から出して言うので、舌を噛みそうでちょっと怖いのですが・・・coldsweats01

たまに翔平は、自分で自分の名前を言って(ちゃんと言えないのでそう言っているはず・・・)、「ハイsign01」って答えてます。何言ってるかわからないけど、おそらく自分の名前を言って答えているんでしょうねぇ~good

そんな翔平は、怒るannoyとすぐモノに当たるところがありますcrying 悪さをすると、「ダメ」と私達が言うので、自分の思うようにならなくなった翔平は、近くにあるオモチャや悪さしていたモノなどを床に叩きつけるようになりました。近くにモノが無い場合は、モノのある場所まで行ってでも床に投げ、叩きつけてます。小さいうちから怒るのは良くないのだろうけど、言葉でダメなものは「ダメ!」と言うだけで、少しは理解してくれるだろうと思っているのですが、まだ早いのかな? もっと大きくなったら、親にモノを投げつけてくるのだろうか?think

ちょっと今から、成長した時のことを思いやられる今日この頃・・・。

そんな翔平と最近はこんな遊びをしています。

NHK教育の「おかあさんといっしょ」で歌われていた「困ったゾウさん」という歌が好きな翔平。私が「noteお鼻とお鼻が・・・ゴッツンコ」と歌って、翔平の鼻と私の鼻をくっつけるというのを思いついてしたら、喜んで笑ってくれますhappy02 私がその歌を歌い出すと、自ら鼻を私のところにくっつけるようになりました。しかし、鼻がくっつくと同時に口に当たることがあり、時々唇を奪われる時もありますが、私がそれだけはいけないので当たらないように気をつけています。

鼻をくっつけるだけならいいのですが、寝起きや寝付く時の翔平はなぜか私の鼻を「ガブッsign01」と噛みつくことがあります。決まってその被害者は私だけshock 旦那はまだ被害に遭ったことがありません。その代わり、足蹴りはよく受けてますけどね。

|

« 讃岐うどんのお菓子 | トップページ | 旦那の実家で »

コメント

colorful-soundさんへ
うちの子も一緒ですよ。褒めるとまた出して入れて・・・。
ゴミ箱で遊ぶのも好きですね。気付かないと、散らかし放題になってますcoldsweats01

投稿: さくら | 2008年2月26日 (火) 11時31分

翔平くん エライsign03
うちのチビちゃんも「これポイして」というと捨ててくれるんですが、「カシコイね~」ってほめると、せっかく自分で捨てたものをまた出して捨てようとします。
捨てることよりも、捨ててあるもの(入れ物に入っている物)を取り出すことが面白いみたいで、今はまだチラカシマンで困っています。。

どんどん成長していくのが楽しみですね~

投稿: colorful_sound-パパ | 2008年2月25日 (月) 22時24分

ちはなさんへ
一つでも理解してくれるっていうのが、親としてはうれしいですよねヾ(≧∇≦*)〃
1歳なので厳しくするのは良くないと理由を付けて言っても、本人はまだ理解できないから癇癪起こしてしまう…。しつけの難しさを感じてしまいます(x_x;)

ちなみに名古屋では、「ハピふる」をやっている時間帯は、ローカル生番組をやってるので放送されません。だけど料理コーナーだけは、2週遅れぐらいで別時間帯にリクエストで再放送として放送されているんですよ。

投稿: さくら | 2008年2月24日 (日) 00時16分

翔平くん凄いですねheart04
ごみがちゃんと捨てれる上に、分別までできるとはhappy02
しつけって、この間『ハピふる』に出演してたバース何とかっていう職業の方が2歳だったか2歳半くらいになれば、しっかり理解できるようなるって言ってましたshine
その人自身、まだ若いのに5人の子供さんを育ててるらしいですflair
今の段階としては『バッチイから駄目だよ~』とかわかりやすい言葉で理由をつけて教えてあげるといいって言ってましたscissors
でもそれがなかなか難しかったりするんですよねdown

投稿: ちはな | 2008年2月23日 (土) 14時45分

天使ママさんへ
ゴミの分別は、たまに間違えることもあるけど、ほぼ完璧です。
私も同じように、理由をつけて言ってはいるのですが、まだ理解出来る年齢じゃないので仕方ないだろうけど、これから癇癪が酷くならなければいいなと思ってます。

投稿: さくら | 2008年2月22日 (金) 09時32分

翔平君賢い!
ちゃんと、考えて、理解して行動できてるもん★
ゴミの分別まですっごいわー
怒って癇癪をおこすのは今の時期は我慢ができないから仕方ないですよね。
しつけは1歳半くらいからって聞いたことありますが、駄目なこと、危ないことは教えていかないとですもんね。
駄目っていうときは、できるだけ「これは熱いからやけどしちゃうよ、駄目ね」とか理由もつけるように心がけようとは思ってます。
あなたのためってのを、理解できないかもだけど。

投稿: 天使ママ | 2008年2月21日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 讃岐うどんのお菓子 | トップページ | 旦那の実家で »